○○妻 (第2話・1/21) 感想

日本テレビ系『○○妻』公式
第2話『なぜ、彼女は契約結婚にこだわるのか!?夫に言えない秘密とジレンマ』の感想。


ある事情でひかり(柴咲コウ)が家を出て行ってしまい、正純(東山紀之)は朝からスーツ選びもままならない。仁美(岩本多代)らに不在の理由を聞かれた正純は、実家に行ったとごまかす一方、ある人物だけに状況を話し、ひかりの本心が知りたいと打ち明ける。相手は交換条件を持ち出し、戻ってくるよう説得すると請け負う。そのころ、ひかりはカプセルホテルにいた。その夜、正純は番組で毒舌を吐き、主婦層の怒りを買う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

あれっ、ひかりの妖艶さがすっかり無くなった?

第1話は、かなり『家政婦のミタ』を意識したつくりで、謎めいたひかり(柴咲コウ)が魅力的だった。しかし、第2話はかなり違った仕上りになりビックリした。ひかりの謎めいた妖艶さはすっかり影を潜め、なぜか婚姻届を拒むだけの「いい妻」「いい嫁」「いい家政婦」になってしまったからだ。

第2話で、契約書にサインしちゃうの?

正純(東山紀之)が契約書にサインをした時点で、理由はともあれ、両者がとても都合の良い関係だけを認めたことになってしまったから、第1話で魅せたスリルやサスペンスさが無くなり、タイトルの“○○”にさえ、あまり興味が無くなってしまった。

“怪しげな音楽”で煽るだけなの?

更に、予告編で上に書いた「○○は何か?」のサスペンスさが無くなった分を、夫の浮気やらに置き換えて進んでいくような気配まで覗かせてきた。こうなると、例の“怪しげな音楽”だけでサスペンスさとミステリアス性を煽っているようにさえ見えてしまう。どうして、急に第2話でトーンダウンしてしまったのか?

あとがき

このまま他人には言い辛い過去を持つよくできた「事実婚の妻」の話になってしまいませんかね。
第1話では「○○は何か?」で引っ張るだけかと思いましたが、それ以前に「何を言いたいのか?」「何を描きたいのか?」さえも見えなくなってしまったのは驚きです。これ、ホントに『家政婦のミタ』のようになるのでしょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ系 水曜ドラマ ○○妻 オリジナル・サウンドトラック(仮)
至上の人生 (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 200円クーポン) 椎名林檎
至上の人生 椎名林檎
「家政婦のミタ」Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6567/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/412769518.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

○○妻「なぜ、彼女は契約結婚にこだわるのか!?夫に言えない秘密とジレンマ」

黒木瞳、最近、いろんな役柄に挑戦して芸域を広げようとしてますが、はすっぱで、ちゃっかりな役柄は、似合わないような…(^^;)ゞさて、契約書を破り捨て、ひかり(柴咲コウ)に去られた正純(東山紀之)は、みるも無残。キャスターなのに、衣装コーディネイトも上手くできない、ありさま。(明らかに変!でしたよね) しかも、親、兄弟ファミリー達が居候として押しかけてきて、生活リズムも乱され、イライラのあまり...

○○妻 第2話

ひかり(柴咲コウ)と正純(東山紀之)は、婚姻届を出さず、3年ごとに更新する契約書を交わして夫婦として暮らして来ました。 しかし、正純は契約更新を拒否して「本当の夫婦になりたい」とプロポーズしますが、ひかりは家を出て行ってしまいます。 身の回りの世話は、すべてひかりに任せっきりだった正純は、翌日から困り果ててしまうことに。 母・仁美(岩本多代)はいますが、来たばかりなので、正...

○○妻 第2話

「なぜ、彼女は契約結婚にこだわるのか!?夫に言えない秘密とジレンマ」 内容 “妻”ひかり(柴咲コウ)に今までのような“契約”では無く、 正式な結婚を申し込んだ正純(東山紀之) だが拒絶され、ひかりは家を出て行ってしまう。 翌朝、同居をはじめた母・仁美(岩本多...

○○妻 第2話

黒木さんが母親だったとは驚いた!美人度は確かに受け継ぎますが、年齢的に早く産んだのかしら。

○○妻 #02

『なぜ、彼女は契約結婚にこだわるのか!?夫に言えない秘密とジレンマ』

【○○妻】第2話プチ感想と視聴率好調♪

「なぜ、彼女は契約結婚にこだわるのか!? 夫に言えない秘密とジレンマ」 第2話の

「○○妻」第2話★結婚したら男の人は変わるから…

「○○妻」第2話 身の回りの一切をひかり(柴咲コウ)に任せていた正純(東山紀之)は翌日から、その日に着る服すら満足に選べなかったりと生活に支障をきたしています。 そんな中、夫の浮気が原因で家出してきた姉の美登利(渡辺真起子)が二人の子供を連れて正純の家に転がり込んできます。 さらに妹・実結(奥貫薫)はミュージカルに目覚めて、正純のマンションを練習場として使うためにやって来ちゃい...

【 〇〇妻 】第2話 感想

海外の取材で大ケガしたのに世界を良くしたいって夢を語るあなたを見て 何て素敵な人だろうって思った。 あなたがいるだけで病室はいつも明るくなった。 あなたにはずっとそのままでいてほしいって思った。 そのためならどんなことでもすると決めた。 でも、そのためには契約をした方がいつまでも あの時の気持ちを忘れずに いられるの。 あなたを全力で支えるために頑張れるの。 私は今のあな...

○○妻 第2話

第2話 「なぜ、彼女は契約結婚にこだわるのか!?夫に言えない秘密とジレンマ」

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR