ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

銭の戦争 (第3話・1/20) 感想

関西テレビ系『銭の戦争』公式
第3話『金貸し業始動…大金稼げ!成り上がれ!』の感想。
なお、原作漫画:パク・イングォン『銭の戦争』も関連ドラマも未見。


金貸しの赤松(渡部篤郎)に弟子入りした富生(草なぎ剛)の初めての仕事は恩師の紺野(大杉漣)からの取り立てだった。居合わせた未央(大島優子)は、富生の非情な取り立てに憤る。そんな中、資産家の植草(丸山智己)に突然、プロポーズされた未央は、結納金代わりに父親の借金も肩代わりすると提案され心が揺れる。同じころ、富生は赤松に同行して、梢(木村文乃)の祖母・早和子(ジュディ・オング)が開いた招待制の会合に押し掛ける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

韓国風の設定が今の日本と少々馴染まないが…

韓国ドラマは苦手だから、比較するほど見ていないのだが、確かに登場人物たちの考え方や描かれる社会などが、韓国風を感じさせて、現代の日本の状況に当てはまるかと思うとちょっと疑問。ただ、フィクションのドラマの設定としては、中途半端な謎解きや引き伸ばしが無く、テンポ良く観られるドラマになってる。

ちょっと物語が荒削りすぎるかな?

ただ、テンポが良いのと展開が速いのはちょっと違う。今回なら未央(大島優子)の結婚から富生(草なぎ剛)と植草(丸山智己)の偶然の出会い、そして破断までかなり荒削りなストーリー。物語全体も多少支離滅裂に感じる部分も無きにしも非ずだが、私はここはかなり許容してる。

富生は“いい人”なのか“悪い人”なのか?

なぜなら、富生自身が自分の進むべき方法は見えていても、どう進んでいくかの道筋が見えていない、この状況が面白いから。“いい人”なのか“悪い人”なのか、それともグレーのままなのか、その辺りの主人公のハッキリしない今の設定が、この先どうなるのかの面白さに上手く繋がっていると思う。

あとがき

いろいろ深い部分を考えると楽しめないドラマかもしれません。表面的な部分を追って観ているだけの方が楽しめると思います。それにしても、裏番組同様に好みが分かれそうな作品ではありますね…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「銭の戦争」 オリジナルサウンドトラック 菅野祐悟
華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ(初回限定盤A)
華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ(初回限定盤B)
銭の戦争 第一巻 魔王誕生


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6563/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/412699514.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

銭の戦争 第3話★結婚式で・・

銭の戦争 第3話 原作=パク・イングォン『銭の戦争』 韓国で高視聴率をたたき出したドラマを東京に置き直してリメイク。 −◆− 資産家の植草(丸山智己)がキャバクラでおネエちゃんたちに未央(大島優子)のことを話してる。 「母親がうるさくてさ。結婚だけはしろ、跡取りを作れ、そしたらいくらでも浮気したら良いからって・・・」 昼間の植草とは別人のようなチャライ振る舞い。 「相手...

銭の戦争 第3話

富生(草彅剛)は、赤松金融の見習いになった模様です。 早速、富生は赤松金融の社員・桜田慎一(高田翔)と一緒に、恩師である紺野先生(大杉漣)と未央(大島優子)のところへ行って、金貸しになったことを伝えて、借金の返済を迫ります。 お金がないとわかると、紺野先生が大事にしている古書を売らせて借金の返済に充てるなど非情な取り立てを行うのでした。 数日後、富生は赤松(渡部篤郎)に連れ...

銭の戦争第3話(1.20)

赤松@渡部篤郎の闇金で働くことになった白石富生@草彅剛は 恩師紺野@大杉漣からも容赦なく借金を取り立て、酷薄さを見せるが、 紺野の娘未央@大島優子が不幸な結婚をするのは見ていられず、 結婚式から未央を連れ出したと 「好きじゃない相手でも愛情なんて後から沸くかもしれない。 でもカネは沸いてこないんですよ・・・」 闇金の手先となり日頃は冷ややかな台詞を吐くが、 借金の苦しみを味わっているためか、...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: