ゴーストライター (第2話・1/20) 感想

フジテレビ系『ゴーストライター』公式
第2話『夢か結婚か、それとも嘘か…泥沼の決断』の感想。


リサ(中谷美紀)のアシスタントに正式に採用された由樹(水川あさみ)は、故郷で彼女の帰りを待つ婚約者・尾崎(小柳友)のことを考え気持ちが揺れる。そんな中、由樹はリサから、連載中の作品の続きのプロットを考えるよう指示され、辞めると言い出せない。同じころ、神崎(田中哲司)が根回ししたリサの次回作の映画化が決定。しかし、神崎は今まで締め切りを破ったことがないリサが、他社の連載を落としたと耳にして不安がよぎる
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

なかなかよく出来た心理サスペンスになってきた

今回は、第1話で描かれたリサ(中谷美紀)には神崎(田中哲司)、由樹(水川あさみ)には尾崎(小柳友)の男女の関係を中心に、いよいよ由樹がリサの正式なアシスタントになり、ついにゴーストライター本格始動か?と言ったところだろうか。

相変わらずメイン2人のキャラクターが明瞭で観やすいし、(今の所の)互いの利害関係も解りやすいし、第1話で描いた“2人の結末”のようなカットで妙に引っ張ることもなくなり、途中の放送回から観ても楽しめる丁寧につくられた心理サスペンスになって来ていると思う。

リサが助手席に座らない理由も明らかにされた

特に、私が面白いなと思うのは、リサが車を運転するシーン。なぜ助手席でなくドライバーとして車に乗るシーンが多いのか疑問だったが、その謎も無駄に引っ張ることなく母・元子(江波杏子)とのトラウマだったと明かしてきた。

サスペンスなのにすべてを謎で引っ張らず、明らかにすべきはきちんと描くのも、週1度の放送の連ドラには重要だと思う。だって、あれこれ次週に引っ張られても、お預けを食らってるだけでは面白みがないから…

リサと由樹の描き分けが上手い

本作が中谷美紀さんの妖艶さにおんぶに抱っこなのはしょうがない。ただ、それにおごることなく、中谷さん演じるリサの人間像の深みを出す工夫もいい。

特に認知症を患って介護付高齢者住宅で暮らすリサの母と、反抗期を迎えた息子・大樹(高杉真宙)の存在が、リサをただの“怪物”にせず、1人の“生身の人間”であることを確認させてくれる。だからこそ水谷さん演じる由樹の表面的な“弱さ”と内に秘めた“強さ”が引き立ってくる。上手い脚本だと思う。

あとがき

「プロット」も知らないで小説を書いていたの?とは思いましたが、まあ我流で勉強していたらそんなこともあるのかなあ。でも、そこ以外は心理サスペンスとしてよく仕上がっていたと思います。心理サスペンスとしてよく仕上がっていたと思います。

また、今の斜陽になりつつある出版業界の裏話が描かれたり、小説の書き方に触れたりと、いろんな要素が詰まっているのも楽しいです。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「ゴーストライター」オリジナル・サウンドトラック
Unlock (Choreo Video盤) (CD+DVD 三浦大知
Unlock (Music Video盤) (CD+DVD) 三浦大知
Unlock (CD) 三浦大知


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6561/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/412695510.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストライター「夢か結婚か、それとも嘘か…泥沼の決断」

川原由樹(水川あさみ)、今回は、フィアンセ。尾崎浩康(小柳友)が上京してきて、そのデートの場に、遠野リサ(中谷美紀)が強引に参入。より切実に「夢か結婚か」を迫りましたね。尾崎、リサと由樹の雰囲気に、ただならぬものを感じてしまった様子。「すぐに買えるように」と、かなり強引に選択を迫ります。さっそく、荷物をまとめ始める由樹。でも、リサに説得され、由樹の心は動いてしまいます由樹も、リサの小説のプロ...

ゴーストライター 第2話★彼女は今書くことが楽しくてしょうがないはずよ

ゴーストライター 第2話 スティーヴン・キングの”作家モノ”を思わせるほど雰囲気がありますねぇ。 −◆− 由樹(水川あさみ)と婚約者の尾崎浩康(小柳友)を食事に招待した遠野リサ(中谷美紀)。 リサ「プロポーズの言葉って何だったの?」 尾崎「まあ…平凡だけど『楽しくてあったかい家庭をつくろう』って。」 リサ「すてきね。できそうでなかなかできないことよ。残念ながら私にはで...

ゴーストライター 第2話

遠野リサ(中谷美紀)は、川原由樹(水川あさみ)を正式なアシスタントに採用します。 由樹は、婚約者の尾崎浩康(小柳友)にそのことを報告して、すぐに辞めることを約束します。 あくる日、リサは由樹に連載中の小説のプロットを書くように言い渡します。 リサの雰囲気の呑まれた由樹は、辞めることを言い出せないで、プロット書きに勤しむのでした。 神崎(田中哲司)は、プレゼンしていたリ...

ゴーストライター 第2回

「夢か結婚か、それとも嘘か…泥沼の決断」 内容 人気小説家、遠野リサ(中谷美紀)のアシスタントに 正式に採用された由樹(水川あさみ)は、 婚約者の浩康(小柳友)にそのことを伝えるが、すぐに辞めると約束。 だが翌日、リサから、リサが連載中の小説のプロットを書...

ゴーストライター - 中谷美紀 水川あさみ

ゴーストライター 火曜 21:00 フジテレビ 2015年1月13日~ [キャスト] 中谷美紀 水川あさみ 三浦翔平 菜々緒 キムラ緑子 江波杏子 石橋凌 田中哲司 ほか [スタッフ] 主題歌: androp「Ghost」 [概要] 小説家とゴーストライター。 公式サイト ...

ゴーストライター #02

『夢か結婚か、それとも嘘か…泥沼の決断』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR