残念な夫。 (第1話・1/14) 感想
フジテレビ系『残念な夫。』(公式)
第1話(初回15分拡大)『○○する夫、こんな夫は嫌だ!』の感想。
住宅メーカーに勤務する陽一(玉木宏)は、愛妻家で仕事もできる。しかし、娘の華が泣いても抱っこしようとせず、おむつを替えることもせず、その上、金銭感覚と部屋の使い方はこれまでと同じを貫く陽一に、妻で新米ママの知里(倉科カナ)はいら立ちを募らせていた。そんな中、教育費のための貯金を考える知里が‘小遣い制’の導入を宣言。陽一は上司・茂(岸谷五朗)から、家庭内で身分が‘最下層’になったと指摘される。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
視聴者層も好みも分かれるが、こんなのもアリか?
脚本は、『私が恋愛できない理由 (2011)』と『結婚しない (2012)』の山崎宇子氏。どうやらこの類のテーマが好きなようだ。ただ、過去の2作からテーマは更に進んで「産後クライシス」となり、雰囲気もコメディタッチが強くなり、こんなのもアリかなあって感じ。かなり視聴者層や好みの分かれる作風ではあるが…
笑い飛ばせる位にもっとコミカルな方が良いと思う
火曜日が「女同士のバトル」と「借金地獄」のとドラマなのに対して、水曜日は多種多様な3作が揃ったのは嬉しい。ただ、内容が見る人にとってはかなり出産&育児ネガティブ・キャンペーンみたいに映るだろうから、もっとコミカル要素を強めにして、笑い飛ばせるくらいに演出した方が、誰にでも受け入れられそうだが…
『残念な妻。』で“育児あるある”を描いた方が…
裏番組が柳の下狙いなのに対して、本作はきっちりオリジナルで攻めてきたのは評価する。しかし、気になることも多い。まず、タイトル『残念な夫。』で良いのか?ってこと。妻への愛情もあるし、仕事もきちんとしてるし、結婚記念日も忘れない陽一(玉木宏)は「優しい夫」に見えるのは、男の私の贔屓目か?
むしろ、知里(倉科カナ)が、いくら新米ママとは言え専業主婦。なのに家の中は散らかし放題だし、優しい夫に金切り声で「イクメンせよ!」と訴えても、女性たちは共感しにくいのでは? 脚本家も女性なのだから、タイトルを『残念な妻。』して、結婚、出産、育児あるあるを自虐的に描いた方が良かったのでは?
あとがき
全体がちょっとごちゃごちゃしてるかなと思います。あれこれ夫婦を描かずに、榛野家だけに絞り込んだ方が良かったような。このままだと結果的に、育児あるあるの群像劇で終わりそうな気もします。それに、毎週本作の感想を書く意味ってあるのかなあなんて考えちゃいました。
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「残念な夫。」オリジナルサウンドトラック
産後クライシス なぜ、出産後に夫婦の危機が訪れるのか (角川フォレスタ)
産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート
パパのトリセツ
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6533/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/412382783.html でも、TB受付けております。 【これまでの感想】
結婚しない (第11話 最終回・12/20) 感想(2012/12/21)
私が恋愛できない理由 (第10話・最終回 12/19) 感想(2011/12/19)
- 関連記事
-
- マッサン (第89回・1/16) 感想 (2015/01/16)
- マッサン (第88回・1/15) 感想 (2015/01/15)
- 残念な夫。 (第1話・1/14) 感想 (2015/01/15)
- ○○妻 (第1話・1/14) 感想 (2015/01/15)
- 相棒Season13 (第11話・1/14) 感想 (2015/01/15)