●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

まっしろ (第1話・1/13) 感想

TBS系『まっしろ』公式
第1話(初回15分拡大)『玉の輿を狙う新人ナース!!この白い大奥で恋に仕事に勝つ』の感想。


セレブがこぞって入院する最高級の病院、東王病院に就職した看護師・朱里(堀北真希)。玉のこしを夢見る朱里が配属された総合外科は看護師長・心(木村多江)を頂点にした‘大奥’の世界で、病院内の出来事は一切、口外無用という徹底ぶり。‘無印’に格付けされた朱里は早速、金持ち患者のわがままや先輩たちの暗闘を目の当たりにする。そんな中、朱里は‘神の手’と呼ばれる脳外科医で患者の北松(鹿賀丈史)の担当になる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

“女優・堀北真希”はどんな職業を演じても同じ

観終わっての感想は、今回は看護師だが、“女優・堀北真希”はどんな職業を演じても全部“堀北真希”ブランドってこと。以前は脚本に恵まれないと思っていたが、ここまで安定すると、“女優・堀北真希”には期待薄…

舞台は架空で完全なコメディと思えれば楽しめる?

医療監修がいるにも拘らず、ナースキャップを被ったり、患者の個人情報に勤務時間以外にアクセスできたりしている時点で、本作は完全なコメディ、舞台は架空の病院として観なければいけない。そこを許容できれば、井上由美子の『白い巨塔』のナース版『白い大奥』として楽しめそう。

もっと毒気を存分に描いた方が面白いと思う

個人的には、妙なお涙頂戴部分はバッサリと削除して、『白い大奥』らしい女性の職場ならではの毒気を存分に描いた方が良いと思う。ただ、初回を観る限りでは、他局の『ファーストクラス2』の失敗を恐れてなのか、普通の医療ドラマの感動部分も描くようで、その辺がどっちつかずで終わらなければと思う。

あとがき

なんとなく、『白い大奥』を舞台にした単純な青春群像劇で終わりそうですね。裏番組との差別化の意味でも、もっと毒気を出したら良いと思いますが、何せ“女優・堀北真希”ブランドには限界がありますから、どうなるやら。次回で継続視聴するか決めます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TBS系 火曜ドラマ「まっしろ」オリジナル・サウンドトラック
fighting-Φ-girls(初回生産限定盤)(DVD付) miwa
fighting-Φ-girls(CD) miwa


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6528/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/412317352.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まっしろ「玉の輿を狙う新人ナース!!この白い大奥で恋に仕事に勝つ」

結婚する元カレを見返そうと、セレブ病院に転職した、有村朱里 (堀北真希)心機一転を試み、髪を切ったり、ファッションもグレードアップしようと試みるさまが可愛いです。それに、好みは分かれそうですが、ちょっとアレンジのあるナース姿がキュート♪“白い巨塔版・大奥”な部分や、セレブ病院らしい、ワガママ患者といい、へっぽこドクター、とか、クセモノ揃いで、浮世離れしてる部分が、ちょっとコミカル。十年以上前...

まっしろ - 堀北真希 柳楽優弥

まっしろ 火曜 22:00 TBS 2015年1月13日~ [キャスト] 堀北真希 柳楽優弥 志田未来 高梨臨 石黒賢 水野美紀 木村多江 ほか [スタッフ] 脚本:井上由美子 主題歌:miwa「fighting -φ- girls(ファイティングファイガールズ)」 [概要] 看護師、セレブ...

まっしろ #01

『玉の輿を狙う新人ナース!!この白い大奥で恋に仕事に勝つ』

まっしろ 第1話:玉の輿を狙う新人ナース!!この白い大奥で恋に仕事に勝つ

白い大奥!{{{{(* ̄д ̄)}}}}ガクガクッ 医療モノだけど、玉の輿狙いの看護師が主役という、ちょっと笑える お話なんですねー で、主人公の朱里が毎回誰かに惚れては上手くいかない展開なのかしらん かつては清らかな気持ちでナース業を頑張ってたらしいけど 安月給でこき...

まっしろ EPISODE1

「玉の輿を狙う新人ナース!!この白い大奥で恋に仕事に勝つ」 内容 看護学校を出て、付属の老人病棟で働いていた有村朱里(堀北真希)は、 一念発起し。。。。イメチェン。 各界の著名人が入院するというセレブ病院“東王病院”で勤務を始める。 上手くいけば、“玉の輿!”...

「まっしろ」1 ☆☆

楽しみ方が分からない……ラスト、祖父のセリフ通りに手を握った乳児が一番の見所だったかも。 堀北真希が白衣の天使!腰のあたりがぴらぴらっとした白衣はめちゃかわいいです!  ...

銭の戦争二話&まっしろ一話感想

■銭の戦争二話 今年もよろしくお願いします。 一話から容赦ない展開で、二話も面白かった。草彅剛は、なんというかドラマだと不思議にカッコイイんだよね。今回の役柄もなかなか良い。二話の最後のほうで、父親のこと想っていたんだと意外に思ったけど、最後の部分やところどころ見せる態度は、やっぱりかなりの悪者の素質。これは楽しみな主人公だよ。渡部篤郎もニヤニヤしてるけど超悪者だし。。 そもそも主人公...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR