ゴーストライター (第1話・1/13) 感想

フジテレビ系『ゴーストライター』公式
第1話(初回15分拡大)『罪への秒読み~偽りの日々の始まり』の感想。


リサ(中谷美紀)は、日本を代表する人気女流作家。出版社の編集長・神崎(田中哲司)は、リサの作品の新たな映画化の計画を着々と進めていた。だが、当のリサは、執筆に行き詰まり、人知れず悩んでいた。一方、作家を夢見る由樹(水川あさみ)は、新人賞に応募し続けるが落選ばかり。帰郷を決断して最後の記念に出版社に原稿を持ち込んだ由樹は、編集者の小田(三浦翔平)から、リサのアシスタントにならないかと持ち掛けられ、迷う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

興味関心は橋部敦子氏がどんな本を書いてくるか?

才能の枯渇に苦悩し始めている30代の人気天才小説家の女と、才能はあるが小説家になれない女、2人の女のバトル…そんな話らしい。昨年の“ゴーストライター”の事件をヒントにでもしたのだろうか?これと言ってお目当ての俳優が出演している訳でも無く、興味関心は橋部敦子氏がどんな本を書いてくるかくらい…

久し振りに初回をかなり上手く仕上げてきたドラマ

メインの2人の設定も解り易いし、適度な距離にちゃんと男を配置して、女のバトルだけにならないような配慮もある。2人の結末?らしきものを度々挿入して、先への興味のネタ振りもある。そして、15分拡大した割に、引き伸ばし感もなく、久し振りに初回としてはかなり上手く仕上げてきたドラマだと思う。

俳優の好み、今後の展開、どの程度小出しに魅せるか

個人的には、中谷美紀さんの妖艶さに頼り過ぎだなとか、水川あさみさんに文才があるように見えないとか思う節はあるが、まあ次回も観てみようかなって感じ。世間的には、俳優の好みと、今後の展開と、どの程度小出しに魅せるかで決まりそう。初回を観る限りでは、まだ何とも言い難い…

あとがき

中谷美紀さんのファンなら間違いなく楽しめるでしょうね。ですから、それ以外の所で見どころを作れるかが、成否を決めそう。まあ、水川さんも数字を持っていますから、この2人の人気でどこまでけん引できるのか。何となく、予想通りの展開になりそうな気もしますし。次回も様子見です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
Unlock (Choreo Video盤) (CD+DVD 三浦大知
Unlock (Music Video盤) (CD+DVD) 三浦大知
Unlock (CD) 三浦大知


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6527/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/412315470.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストライター「罪への秒読み~偽りの日々の始まり」

冒頭、いきなり雨の中、女同士の乱闘シーン。そこからの回顧で始まり…2014年に話題となった、“ゴーストライター”の事件を彷彿とさせる衝撃のドラマ、だそうですが、ひょっとして、音楽方面、佐村河内氏周辺の云々をイメージモデルにして、文字の世界に置き換えたのかな?僕シリーズ等、問題提起には定評のある、橋部敦子の脚本ゆえ、何を見せ、考えさせてくれるでしょうか?流行の人気作家で、メディア寵児の遠野リサ...

ゴーストライター 第1話★ドロドロ劇

ゴーストライター 第1話 リサ(中谷美紀)は、日本を代表する人気女流作家。出版社の編集長・神崎(田中哲司)は、リサの作品の新たな映画化の計画を着々と進めていた。だが、当のリサは、執筆に行き詰まり、人知れず悩んでいた。一方、作家を夢見る由樹(水川あさみ)は、新人賞に応募し続けるが落選ばかり。帰郷を決断して最後の記念に出版社に原稿を持ち込んだ由樹は、編集者の小田(三浦翔平)から、リサのアシスタ...

ゴーストライター - 中谷美紀 水川あさみ

ゴーストライター 火曜 21:00 フジテレビ 2015年1月13日~ [キャスト] 中谷美紀 水川あさみ 三浦翔平 菜々緒 キムラ緑子 江波杏子 石橋凌 田中哲司 ほか [スタッフ] 主題歌: androp「Ghost」 [概要] 小説家とゴーストライター。 公式サイト ...

ゴーストライター #01

『罪への秒読み~偽りの日々の始まり』

ゴーストライター 第1話

ある会場で小説家の登竜門である新人賞の授賞式の準備が進んでいました。 才能と美貌を兼ね備えた遠野リサ(中谷美紀)は、選考委員の中でも式の目玉となる存在ですが、リサは自分が押した作品が受賞しなかったことで、委員を引退したいと言い出します。 その頃、駿峰社の一室では、リサの小説の映画化が決定されようとしていました。 その場では、敏腕編集者の神崎(田中哲司)が幹部たちに説明の最中...

(忘備録)『ゴーストライター 』『 まっしろ 』第1話 ツイッターつぶやき感想まとめ(1/13)

レビュー記事のないものに関して実況ツイートをUPする事にいたしました。 ツイートなんで。つぶやきなんで。文章にはなっていません。 単なる自分のための忘備録です。 「読み物ではない」ということでスルー推奨します~! kukucooo なう RT @kukucooo: とりあえず #ゴーストライター 待機しとく……早いか 01-13 21:00 仰々しいBG...

ゴーストライター 第1回

「罪への秒読み〜偽りの日々の始まり」 内容 雨の中、罵り合う遠野リサ(中谷美紀)と川原由樹(水川あさみ) 「私がいないと、何も出来ないくせに!」 「あなたに何が分かんのよ!」 由樹につかみかかるリサ。。。。 2年数ヶ月前、 小説家になることを夢見ていた由樹...

「ゴーストライター」1 ☆☆☆☆

ドMでもないなら先生、エゴサーチは 「エバーフレッシュ 名作」 「遠野リサ 大好き」 とか、さらに詳細で「-劣化」指定とか、自衛をしましょうよw そんなわけで、売れっ子作家遠 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR