●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

美しき罠~残花繚乱~ (第1話・1/8) 感想

TBS系『美しき罠~残花繚乱~』公式
第1話(初回15分拡大)『運命の出逢いは妻が仕掛けた復讐だった!魅惑ラブサスペンス』の感想。
なお、原作小説:岡部えつ『残花繚乱』は未読。


カフェの店長を務める34歳のりか(田中麗奈)は、本社の常務・荘太(村上弘明)と不倫関係にある。その妻・美津子(若村麻由美)は社長・昭彦(清水紘治)の娘で、弟・巧巳(丸山智己)が副社長だ。今年のりかの誕生日は日曜日。美津子が実家に泊まるからと、荘太はりかを映画に誘ったものの、結局当日キャンセルする。状況を察して傷ついたりかが、1人で映画を見終わると、外は雨。すると、圭一(青柳翔)が傘を差し掛けてきて…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

へえ、種明かしから始まるんだ

俳優さんも脚本家も演出家も好みで無いから、全く期待せず観たのだが、感想を一言で表すなら、種明かしから始めるなんて、余程の自身があるんだろうなってこと。

だって、普通は第1話(公式には“Trap1”と表記するらしい)であそこまで人物関係を見せたら、あとは勝手にやればってなるのは目に見えてる。敢えてそこをやるってことは、スタッフによっぽど自信があるのだろう。

好きな人は観るってことになりそう…

実際に映像的に見ると、俳優、脚本、演出とちょっと古めかしい感じは否めないものの、3つのバランスは悪くないし、最後まできちんと統一感もあった。

ただ、ここまで種明かしした上で、この類の話を観たいかはかなり視聴者の好みが分かれるところ。特に裏番組が強烈なだけに、好きな人は観るってことになりそうだ。その意味では、放送枠を工夫しても良かったような…

あとがき

ドラマの仕上りとしては丁寧に作っているなあと思います。ただ、この類の話は苦手です。裏番組もありますし。次回、どうしようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
残花繚乱 (双葉文庫) 岡部 えつ (著)
TBS系 木曜ドラマ劇場「美しき罠~残花繚乱~」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6510/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/412040018.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美しき罠~残花繚乱~ #01

『運命の出逢いは妻が仕掛けた復讐だった!魅惑ラブサスペンス』

(忘備録)『 美しき罠~残花繚乱~ 』第1話 ツイッターつぶやき感想まとめ(1/8)

レビュー記事のないものに関して実況ツイートをUPする事にいたしました。 (ようするに手抜き……) ツイートなんで。つぶやきなんで。文章にはなっていません。 単なる自分のための忘備録です。 「読み物ではない」ということでスルー推奨します~! kukucooo 待機~~ RT @kinuingen: 里琴ちゃん出るのね 01-08 20:58 テレ朝と視聴が...

美しき罠 - 田中麗奈 若村麻由美

美しき罠~残花繚乱~ 木曜 21:00 TBS 2015年1月8日~ [キャスト] 田中麗奈 若村麻由美 青柳翔 三浦理恵子 高橋かおり 吉田里琴 平泉成 池畑慎之介 村上弘明 ほか [スタッフ] 原作:岡部えつ『残花繚乱』(双葉社刊) 脚本:浅野妙子 主題歌:安田レイ「恋詩」(SME Rec...

美しき罠〜残花繚乱 第1話:運命の出逢いは妻が仕掛けた復讐だった!魅惑ラブサスペンス

ドロドロ〜〜〜(・m・* )クス… 美男美女で、まるで絵に描いたように幸せそうな柏木家 だけど、夫は浮気してるし、妻はその浮気を知りつつも知らん顔して コソコソ興信所使って破局に導くべく、自分を慕ってる若い男を 夫の愛人に差しむけるといういや〜な女 りかは荘太の事...

美しき罠〜残花繚乱〜 Trap1

「運命の出逢いは妻が仕掛けた復讐だった!魅惑ラブサスペンス」 内容 1年前、“彼”の妻を初めて見た西田りか(田中麗奈) そして。。。。1年後。 オーガニックカフェチェーン「アレグロ」の店長のりか(田中麗奈)は、 ショウズホールディングス常務・柏木荘太(村...

おねだり娘(吉田里琴)と泥棒猫(田中麗奈)と美しき罠~残花繚乱~と美人妻(若村麻由美)

同じような人間関係でも・・・全く違うドラマになるという・・・話でございます。 正妻と愛人と娘といえば・・・「Nのために」の主人公の家庭と一緒である。 あれは・・・婿養子が正妻と娘を家から追い出し愛人を引きこむところから邪道としてスタートするわけだが・・・こちらは・・・愛人がヒロインで正統派としてドロ

美しき罠 残花繚乱第1話(1.8)

岡部えつの『残花繚乱』が原作だそうですが、原作未読 浅野妙子脚本 残花繚乱とは、散り残った花が散る前に狂ったように咲くさま、 大企業の常務柏木荘太@村上弘明と不倫していた女性西田りか@田中麗奈と 荘太の妻美津子@若村麻由美の対立をはじめ、残花である女たちの戦いを描く作品 初回は、荘太との不倫の恋にそれなりの充実感を感じていたりかだったが、 荘太から別れを告げられた上、 美津子が自分たちの関係...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR