深夜食堂[3] (第10話 第三十話 最終回・12/23) 感想

TBS系『深夜食堂[3]』公式
第10話(第三十話)/最終回『年越しそば』の感想。
なお、過去のシリーズは、ほぼ未見。


今日は大晦日。マスター(小林薫)はいつもより早くに店を開ける。マスターの店で年を越したい常連客がいるからだ。忠さん(不破万作)、マリリン(安藤玉恵)、小道(宇野祥平)、金本(金子清文)、八郎(中山祐一朗)、そしてかすみ(谷村美月)やキミトシ(高橋周平)。常連客は次々と店にやってくる。年が変わるギリギリになって、ゲイバーで働く小寿々(綾田俊樹)とコウちゃん(吉見幸洋)も合流。
みなで年越しそばをすする一方、食堂近くの交番では野口(光石研)、いずみ(篠原ゆき子)、そして小暮(オダギリジョー)がマスターのうった年越しそばを食べながらともに過ごしていた。 皆で迎えた新年。お互いに挨拶しあう常連客たち。乾杯しようとしたそのとき、晴れ着姿のお茶漬けシスターズ(須藤理彩/小林麻子/吉本菜穂子)ヤクザ者の竜(松重豊)、手下のゲン(山中崇)も現れ盛り上がる一同。マスターの店で過ごす、かけがえのない時間は続く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

年越しそばを目当てに全員集合

大晦日の晩遅くから年明けの僅かな時間を、「年越しそば」を目当てに今シリーズの登場人物たちが「めしや」に集まってくる。なのに、常連客たちはマスター(小林薫)の打ったそばでなく、それぞれ持ち込みの年越しそばを食いながら、それぞれの年明けを待っている…

テレビの中に「めしや」がぎゅうぎゅうに詰まってた

結果的にマスターの年越しそばも無事に注文が入り、交番が「出張めしや」に早変わりするのも楽しい趣向だ。後半の回想シーンを含めて、テレビの中に「めしや」がぎゅうぎゅうに詰まっていて、マスターの常連客を見守る優しさも押し付けがましくなく漂っていたのも良かった。

日本の年越しの風情を満喫

最後の餅つきまで、よくぞ30分間に日本の年越し風情をギュッと詰め込んだなと感心する。その上、視聴者までも世界観に引き込んで、一足早い年越しを体験させてしまうような登場人物たちや「めしや」そのものの存在感が半端の無い凝縮された30分間だった。こんな行きつけの店が欲しいと思った全10話の物語。また、マスターや常連客に会ってみたい…

あとがき

劇場版は2015年1月31日公開なんですね。大スクリーンでこのコンパクトで愛らしい世界観がどう映るのか気になります。それにしても、この『3』が初めて観たシリーズでしたが、10年程前に通っていた呑み屋を思い出しました。常連客ばかりの今はその店はもうありませんが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
深夜食堂 第三部 【ディレクターズカット版】 プレミアムエディション [Blu-ray]
深夜食堂 第三部 [ディレクターズカット版] [DVD]
深夜食堂【ディレクターズカット版】 [DVD]
深夜食堂 第二部【ディレクターズカット版】 [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6470/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/411179243.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深夜食堂3 最終回「年越しそば」

大晦日ということで、今回、登場したメンバーさん達、大集合。みなで、年越し蕎麦を食べ、餅つきをし、お雑煮を食べて、深夜食堂ならではの、幸福な時間が流れていて、いい雰囲気… 味でした。誰かが買い出ししてきて、オダギリジョーも交番で食べてたし (^^*)回想シーンもふんだんに、深夜食堂3,グランドフィナーレだったかな?映画が楽しみです     (ストーリー)今日は大晦日。マスター(小林薫)はいつも...

【 深夜食堂 3 】第10話「年越しそば」(最終回) 感想

一日が終わり、人々が家路へと急ぐころ、俺の一日が始まる。 営業時間は夜12時から朝7時ごろまで。 人は「深夜食堂」って言ってるよ。 客が来るかって? それが結構、来るんだよ。 深夜食堂 3 第10話「年越しそば」(最終回)       新宿・花園界隈の路地裏。 ひっそりした佇まいの「めしや」。 常連客のささやかな日常を切り取って描く短編ドラ...

深夜食堂3 第十話 「年越しそば」

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話     大晦日は、常連さん達が集まる、めしや。   ここは、とても居心地の良い店なのですね。   しかし、みんな蕎麦を持ってくるとは   そこまでして大晦日にそばを食べたいのは   ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR