女はそれを許さない (第10話・12/23) 感想
TBS系『女はそれを許さない』(公式)
第10話/最終回『最後の対決!子を失った親達の救いとは』の感想。
麗(深田恭子)は、死亡事故を起こした運転手が実は真面目に働いていたと確信し、事故現場で会った老女から新事実を聞き出す。一方、凛香(寺島しのぶ)は弁護士を辞めないと宣言する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
最終回の落としどころは悪くない
2週跨ぎでどう着地するのかと思いきや、自動車会社のブレーキ故障のリコール隠しに登場人物たちをあれこれ重ねてきた。まあ、落としどころとしては悪くないと思う。
もっとスッキリと、真っ白な戦法の麗と、グレーな戦法の凛香のとバディモノに仕立てたら良かったのに
ただ、最終回は普通の法廷ドラマで終わったのが残念。
結局は、シリーズ序盤で描いていた、弁護士になり初めての裁判で自らのミスにより依頼人を傷つけてしまったトラウマを抱える麗(深田恭子)と、グレーな手法を使ったために弁護士資格を停止され、業界最大手のセイント法律事務所をクビになった凛香(寺島しのぶ)と言う設定を中途半端に未解決のまま引きずったから、最後の最後まで2人のキャラがぼやけたまま。
いっそ、もっと早い時点で「麗のトラウマ」と「凛香のセイントへの復讐」は一先ず片付けておけば、もっと斬新で真っ白な戦法の麗と、グレーな戦法の凛香のとバディモノとして、面白く仕上がったのではないだろうか。
あとがき
上に書いた通り、妙な設定は排除して、シンプルに仕立てたら、同じTBSの『月8』枠にピッタリな企画だと思います。『火10』だから大人向けのドロドロ的な部分をかませたのでしょうが、寺島さんは良いですが、正直深田さんには似合いません。子供でもお年寄りでも楽しめる元気で負けない麗と、グレーな手法の凛香で楽しい『2』に作り直したら、面白くなると思いました。
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
女はそれを許さない DVD-BOX
女はそれを許さない オリジナル・サウンドトラック
ドラマ「女はそれを許さない」主題歌GOLDEN GIRL いきものがかり
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6469/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/411176791.html でも、TB受付けております。 【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話
- 関連記事
-
- マッサン (第75回・12/24) 感想 (2014/12/24)
- 深夜食堂[3] (第10話 第三十話 最終回・12/23) 感想 (2014/12/24)
- 女はそれを許さない (第10話・12/23) 感想 (2014/12/24)
- マッサン (第74回・12/23) 感想 (2014/12/23)
- 信長協奏曲 (第11話 最終回・12/22) 感想 (2014/12/23)