深夜食堂[3] (第9話 第二十九話・12/16) 感想

TBS系『深夜食堂[3]』公式
第9話(第二十九話)『レバにらとにらレバ』の感想。
なお、過去のシリーズは、ほぼ未見。


「俺がレバにらで」「あたしがにらレバです」コンビの刑事である野口(光石研)と夏木いずみ(篠原ゆき子)は前世はカタキ同士?というぐらいソリがあわず、ことあるごとにぶつかりあっている。 野口は、ある殺人事件で夫を失った未亡人・三上佐代子(阿部朋子)とその娘の相談にのっており、単なる同情以上の感情を佐代子に抱いていた。それを知ったいずみはマスター(小林薫)に、野口とのコンビ解消をこぼすのだが…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

野暮な話はやめておこう

深夜0時開店の店に警察官が私用で親子を連れ出すのは如何なものか?と言う野暮な話はこの際抜きにしよう。そう言うのが無くなったら、どんどんテレビドラマがつまらなくなるから…

常連を見守るマスターの台詞にジーンときた

マスター「人を見限るなんて、俺はやだね。
             すまん。立ち入ったことを言っちゃったな」
コンビの刑事である野口(光石研)のこと自分の裁量だけでバディ失格のレッテルを貼る夏木いずみ(篠原ゆき子)に、マスター(小林薫)が言う台詞だ。深夜食堂にやってくる常連たちを温かく時に厳しく見守るマスターがよく表れた台詞で、なかなか心に響く名台詞だ。

もしかして『相棒』を超えた?

正味30分間も無いのに、鮮やかな起承転結な脚本。情に厚いベテラン独身刑事と、自信過剰で感情表現が下手くそな新人女性刑事のコンビの刑事ドラマとしては、窃盗事件は解決するし、上司とのトラブルも解決して、久し振りにテンポと後味の良いバディの刑事モノを観た感じ。ある面で『相棒』を超えてるかも?

あとがき

バディのキャラが立っていて、コンパクトにまとまっていて、ドラマのコンセプトも十分に果たしている。前回に続いて、なかなか秀作でした。また、暗がりの中で交番勤務の警官役でオダギリジョーさんが出演されていたのも、サプライズで面白かったです。

来週は最終回。どうやら大晦日の話のようです。常連さんがみんな集まるのかな。楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
深夜食堂【ディレクターズカット版】 [DVD]
深夜食堂 第二部【ディレクターズカット版】 [DVD]
深夜食堂3 主題歌 - 高橋優「ヤキモチ」
深夜食堂 12 (ビッグコミックススペシャル)「メンチカツ」収録


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6444/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/410800372.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深夜食堂3「レバにらとにらレバ」

ゲストに、遊び心的・チョイ役でオダギリジョーが出ていたのが嬉しかったです。野口(光石研)と夏木いずみ(篠原ゆき子)は、けんカップルな刑事コンビ。よるとさわると、対立し、口論になります。深夜食堂でも、「俺がレバにらで」「あたしがにらレバです」と、別々に注文するほど。息が合ってるのか天敵なのか。見事、相談の下着ドロをつかまえた顛末も可笑しかったです。ちょっと買い物にやらせたはずの、夏木が、うっふ...

深夜食堂3 第九話 「レバにらとにらレバ」

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話     「レバにら」と「にらレバ」は、何が違うのだろうか。   「レバにら」は、レバーが多く入っていて   「にらレバ」は、野菜がメインなのだろうか。   調べてみるとメインが呼び名の先に来るようですが ...

(忘備録)『 きょうは会社休みます。 』第10話(最終回) 『 深夜食堂 』第9話 ツイッターつぶやき感想まとめ(12/17)

レビュー記事のないものに関して実況ツイートをUPする事にいたしました。 (ようするに手抜き……) ツイートなんで。つぶやきなんで。文章にはなっていません。 単なる自分のための忘備録です。 「読み物ではない」ということでスルー推奨します~! kukucooo RT @PORTGAS_D_KENTA: 本日!TBS『深夜食堂3』25:11より第九話「レバにらとにらレバ」...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR