きょうは会社休みます。 (第9話・12/10) 感想

日テレ系『きょうは会社休みます。』公式
第9話『別れの温泉卓球奇跡のプロポーズ!』の感想。
なお、原作:藤村真理『きょうは会社休みます。 (集英社)』は未読。


花笑(綾瀬はるか)は田之倉(福士蒼汰)に結婚を申し込まれ、戸惑いながらもうれしさを隠しきれない。2人で温泉旅館に行き、花笑は幸せを満喫。田之倉への恩返しを考え始める。偶然、朝尾(玉木宏)に会った花笑は、どうしたら男性が喜んでくれるかを相談。朝尾に「夢に向かって一緒に歩いてくれること」と言われ、考え込んでしまう。そんな中、花笑は戸崎(香椎由宇)に声を掛けられ…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

花笑のつぶやき(ぼやき)は絶好調

前回よりは主人公・花笑(綾瀬はるか)のつぶやき(ぼやき)の数は少なくなったのは、ストーリーがシリアス寄りになった中盤以降で、前半はいつもの通りに絶好調。やはり、本作は花笑のつぶやきが活かされこそ楽しくなる。

もっと花笑の心の声を減らせば良かったのに

さて、花笑の台詞には、具体的に「普通の台詞」「心の声(モノローグ)」「語り(ナレーション)」の3つの要素がある。その三つ巴も本作の楽しさの1つだが、今回は前半の温泉旅行から後半のシリアスに向うに連れて、ちょっと「心の声」が多過ぎたような気がする。

シリアスだから、花笑の複雑な心情や別れを決意するまでの経過を丁寧に表現したいのはわからなくもないが、他にも妄想や回想も挿入しているから、流石に助長的に感じてしまった。いっそ、バッサリと心の声をカットしたら、最終回直前回としてのメリハリもクライマックスさも際立ったろうに、残念だ。

いきなり朝尾が出て来感じが否めない

今回はとても大事な回だから、どうしても気になってしまうことが多かった。特に、朝尾(玉木宏)がプロポーズするなら、これまでにもう少し朝尾の気持ちも描けば良かったろうし、同じ意味で田之倉(福士蒼汰)の気持ちもって感じ。まあ、基本的になぜか男性陣では加々見(千葉雄大)の心しか描かないのだが…

あと20分、放送時間が短かったら良かったのに

そして、上でも書いた助長気味の件。やはり60分枠のエピソードとしては物足りない。ただ、作品も主人公も意外にメリハリが少なく一本調子なのも、本作らしいのんびりさに繋がっているのも事実。だから、心の声をカットしてCM込みで40分くらいだったら、主人公以外の部分も含めてテンポ良い作品になったと思う。無理な話だろうが。

あとがき

視聴者が誰の目線でこのドラマを観るかで、本作っていろんな見方が出来ますね。上では改善要求しましたが、朝尾と田之倉の本心が描かれていない分、特に女性は男性の心を想像する楽しみがあるように思います。もちろん花笑に自分を投影して楽しむのは定番でしょうが、あなたは誰に感情移入して楽しんでますか?

そして、中年男が観ても楽しいドラマですよ。「若いって良いな」とか「選択肢がある幸せ」とか、無い物ねだりをしながら楽しんでいます。最終回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ系 水曜ドラマ きょうは会社休みます。 オリジナル・サウンドトラック
ドラマ「きょうは会社休みます。」主題歌 - 槇原敬之「Fall」
きょうは会社休みます。 コミック 1-6巻セット (マーガレットコミックス)
きょうは会社休みます。 7 (マーガレットコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6419/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/410450733.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「きょうは会社休みます。」第9話★これこそがハイグレードな愛の形

きょうは会社休みます。 第9話 田之倉からプロポーズされたことを両親に報告する花笑(綾瀬はるか) 「田之倉君大学卒業して就職したら結婚してくれるって。」 母・光代「あら〜。よかったじゃない。」 父・巌も一抹の淋しさを隠して「そうか…うん。」 両親の温かさや愛情が滲んで、とっても良い感じ。 青石家って、良い家庭やねぇ。 −◆− 田之倉の母(鈴木杏樹)からもらった宿泊...

きょうは会社休みます。 「別れの温泉卓球奇跡のプロポーズ!」

ついに、夢の「彼氏と温泉旅行」。それも、田之倉の母(鈴木杏樹)から宿泊券でプレゼントそれにしても、花笑(綾瀬はるか)ちゃん、健気~~っ。律儀にも「この幸福感を、多少なりとも、お返しせねば」と、懸命になるほどに、ことごとく滑りまくる姿が可笑しいです。ところが、田之倉(福士蒼汰)の大学の先輩にして元カノ、戸崎(香椎由宇)に「彼は、とても有望で、期待してた。彼の将来を真剣に考えてあげて」と頼まれ、...

きょうは会社休みます。 第9話

大学生の悠斗(福士蒼汰)との結婚を諦めかけていた花笑(綾瀬はるか)は、就職のため大学院への進学を辞めたという彼から突然、プロポーズされます。 そして、悠斗の母・時子(鈴木杏樹)からもらった宿泊券で、会社を休んで悠斗と温泉旅行へ行くことに。 花笑は立花課長(吹越満)に有給休暇をもらい、悠斗は当日風邪をひいて休みますと連絡を入れていました。 この辺は事情を知っている大城(田口淳...

きょうは会社休みます。 第9話

『こじらせ女の恩返し』 「別れの温泉卓球奇跡のプロポーズ!」 内容 田之倉(福士蒼汰)からプロポーズされた花笑(綾瀬はるか) 進学を辞め、就職するという。就職して結婚しようと。 そのことを田之倉の母に報告したところ、温泉の宿泊券をプレゼントされる。 田之倉...

ドラマ「きょうは会社休みます。」第9話あら...

結婚---------------!!?突然のプロポーズ!!どうしてそうなった~!?と思ったら、更にどうしてそうなった~!?な展開に(><)なんじゃこりゃ。なんと、田之倉は大学院へ行かずに...

(忘備録)『 きょうは会社休みます。 』第9話 ツイッターつぶやき感想まとめ(12/10)

レビュー記事のないものに関して実況ツイートをUPする事にいたしました。 (ようするに手抜き……) ツイートなんで。つぶやきなんで。文章にはなっていません。 単なる自分のための忘備録です。 「読み物ではない」ということでスルー推奨します~! kukucooo 明日会社休みたいなう RT @tototoro1005: 明日会社休みたい待機 #きょうは会社休みます ...

きょうは会社休みます。九話&ディア・シスター九話感想

■きょうは会社休みます。九話 まさかの、花笑(綾瀬はるか)の別れの決断!まだ学生である田之倉(福士蒼汰)の将来を考えての涙の決断だった。 まあ・・わからないではない、そういう目線になっちゃうよね、年上だから。でも田之倉君は真面目だから、花笑とのこと真剣だと言えばそれは真実なんだろうけどなあ。花笑から見れば、大学院行って留学してっていうのを辞めてまで、就職して結婚するという方向転換を、うれ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR