きょうは会社休みます。 (第8話・12/3) 感想

日テレ系『きょうは会社休みます。』公式
第8話『一生孤独?彼の母に決死の結婚宣言』の感想。
なお、原作:藤村真理『きょうは会社休みます。 (集英社)』は未読。


大城(田口淳之介)から田之倉(福士蒼汰)との結婚について問われた花笑(綾瀬はるか)は、彼が大学院を卒業するまで待てるのか考え込む。一方の田之倉は、先輩の戸崎(香椎由宇)にアルバイトを辞めて進学に専念するよう言われる。そんな中、田之倉が大学院を出た後、アメリカでMBAを取るつもりだと知った花笑は大ショック。その上、朝尾(玉木宏)にも素っ気ない態度を取られ、落ち込む。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

前回に続き、花笑のつぶやき(ぼやき)が絶好調

前回に続き、今回も主人公・花笑(綾瀬はるか)のつぶやき(ぼやき)が更に絶好調で、このくらいに大量に投入されると“本作らしさ”も最高潮に近い感じ。中でも、花笑の早合点なところや、逆に慎重すぎる面が上手く表現されており、より花笑の魅力が高まった。あとは田之倉(福士蒼汰)も追いついてくれれば……

コント部分での引き伸ばし感が少なくなれば良いのに

全体のストーリーに目をやってみると、これは少々頂けない。花笑と田之倉のやりとりも、その他の登場人物たちのやり取りも、コントとしては笑えて楽しい部分が多かったが、ドラマとしては引き伸ばしのための役割が強かったように思えてしまった。それとコント部分のマンネリ化も。もう少し主人公カップル以外の魅せ方の工夫が欲しい。

あとがき

過去にも書きた通り、基本的には主人公カップルとその家族の話に徹して欲しいのですが、ここまで会社が関わってくると、そうも言っていられないようです。ならば、上で書いたように主人公以外の魅せ方の工夫をして頂きたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ系 水曜ドラマ きょうは会社休みます。 オリジナル・サウンドトラック
ドラマ「きょうは会社休みます。」主題歌 - 槇原敬之「Fall」
きょうは会社休みます。 コミック 1-6巻セット (マーガレットコミックス)
きょうは会社休みます。 7 (マーガレットコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6389/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/410047754.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょうは会社休みます。「一生孤独?彼の母に決死の結婚宣言」

花笑(綾瀬はるか)は、田之倉(福士蒼汰)とのデートを、会社の歩くスピーカー、大城(田口淳之介)に見られて超ビビってましたが同期のよしみ、ってことで、なんだ、ちゃんと心配してクチ・チャックしてくれててホッ。しかも、大学院へ進学する件について2人の将来を心配するなんて、なんて、いいヤツ…今回は、花笑のつぶやき&妄想パートが多かったですね。「そ、そこまでは…」の考えすぎの暴走具合、が可笑しかったで...

きょうは会社休みます。 #08

『一生孤独?彼の母に決死の結婚宣言』

「きょうは会社休みます。」第8話★アジアで一番幸せだ

きょうは会社休みます。 第8話 花笑(綾瀬はるか)は、田之倉(福士蒼汰)とのデート中、大城(田口淳之介)に会ってしまい、社内に二人の関係が広まることを心配する。だが、大城は広めるどころか、二人の結婚について心配していた。そんな中、花笑は田之倉から卒業後は大学院に進学し留学したいと聞き、自分との将来を考えていない事に落胆する。今回のお気に入りの場面は最終盤。 大城(田口淳之介)や瞳...

きょうは会社休みます。第8話:こじらせ女の孤独

けっ、結婚!?工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工 大学院に進み、その後はアメリカに行ってMBA取ろうと思ってるとまで言ってた 田之倉くんなのに、ここにきて急に進路変更したのは何故??? 教授に「辞めます」と言ってたのはバイトを辞めるのでは無く、 大学院に進むの...

きょうは会社休みます。 第8話

『こじらせ女の孤独』 「一生孤独?彼の母に決死の結婚宣言」 内容 田之倉(福士蒼汰)とのデート中に、 同期の大城(田口淳之介)に出会ってしまった花笑(綾瀬はるか) もっとも見られてはいけない人物に見られたと感じ、 ビクビクして出勤したモノの。。。。誰にも知...

きょうは会社休みます。 第8話

花笑(綾瀬はるか)は、悠斗(福士蒼汰)とのデートを同僚の大城(田口淳之介)に見られてしまいます。 おしゃべりな大城によって、悠斗との交際が会社中に知れ渡ってしまうと焦る花笑でしたが、大城は2人の関係を秘密にして、大学院へ進学すると言う悠斗と花笑の将来を心配してくれていました。 そんな中、立花課長(吹越満)から総合職への転職を勧められた花笑は、自分の行く先に思いを巡らせます。 ...

信長協奏曲八話&きょうは会社休みます。八話感想

■信長協奏曲八話 森可成(森下能幸)のお話。のっけから死亡フラグ立ちまくりだったが、やはり討ち死にしてしまったと(泣) わかっていたけど、結構泣けたなあ、特に息子が、「がんばってと言ってあげればよかった。そうすれば死ななかったかもしれないのに・・」という台詞にやられたよ。 そろそろ話数がなくなってきたけど、どこで終わらせるんだろう。原作読んでないけど、やはり朝倉と浅井との決着で終わらせ...

「きょうは会社休みます。」恋愛初心者の恋8花笑は悠斗の母親に自ら養いますと宣言してしまうがそれが悠斗にとって花笑の事を真剣に考える機会になった

「きょうは会社休みます。」第8話は悠斗とのデートを動機の大城に見られた花笑は会社にバレてしまう事に怯えてこじらせ病がさらに悪化する。しかし同期の大城はこの事を口にする ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR