●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

マッサン (第57回・12/3) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』公式
第10週『灯台下暗し』【第57回】の感想。

【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。


職人採用の面接が始まるが、一人ずつじっくり面接しようとするマッサン(玉山鉄二)に対し、三人ずつ面接すると言う鴨居(堤真一)。酒造りの経験ではなく一芸ばかりを見て採用する鴨居にあきれ、不満を漏らすマッサン。さらに、鴨居は工場の配置を勝手に変え、マッサンはますます理解できないのであった。一方、エリー(シャーロット)は信ちゃん(伊藤えん魔)から日本家屋のすばらしさを教わり、あることを発見するのだが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

折角、11分まではウイスキーの話だったのに…

アバンタイトルはどうでも良いとして、今回はメインタイトル後の11分過ぎまでの約8分間は、非常に珍しくマッサン(玉山鉄二)中心でウイスキーの話。とは言え、入社面接なんてどうでも良いのだが、最後の最後にスチルポットが登場したからそれで良し、とするしかない程の体たらく振りってどうなの?

12分過ぎの3分間の酷いことったらありゃしない!

もうエリー(シャーロット)の家の改築の話はいいよって感じが否めない。どうせ強引にあとで繋げるエピソードなのだろうが、時間の無駄遣いにしかなっていない。

その上、食堂「こひのぼり」でのくだりも腹が立つばかり。ついこの前までお世話になっていた食堂で、今は客だからと言わんばかりの言いたい放題。更に、「話を聞いて」とエリーまでやってくる始末。強引と手抜き以外の何ものでもない。

確か、数回前にプレゼントの件で夫婦喧嘩して、そのままの状態のはず。なのに、大工からいい話を聞いたってだけで、夫を迎えに行き一緒に飲んで、また鼻歌を歌い、夜中に寝ている夫を起こして「お散歩行こう」って。全く話が繋がってない。ただエリーの出番を作ってるだけ。更に今日のナレーションはウザすぎる。

あとがき

今日、スチルポットが登場しなかったら、1話バッサリ無くて良かったです。どうせ大阪の山崎とスコットランドの環境が似てるってことになるでしょうし、エリーが政春に欲しがったのは「赤ちゃん」なのは目に見えています。

ならば、無駄な寄り道せずに、普通に政春のウイスキーづくりを描くだけで、自然と他のエピソードはくっついてくると思います。わざわざエリーの出番を作らなくても…

史実を知りたい方は、「竹鶴政孝物語 | ニッカウヰスキー80周年 | NIKKA WHISKY」が読み易いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 マッサン 上 単行本
マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生 単行本
NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌“麦の唄" 中島みゆき


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6386/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/410000378.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『鬼の目にも涙』
1 2 3 4 5 6
第2週『災い転じて福となす』
7 8 9 10 11 12
第3週『住めば都』
13 14 15 16 17 18
第4週『破れ鍋に綴じ蓋』
19 20 21 22 23 24
第5週『内助の功』
25 26 27 28 29 30
第6週『情けは人のためならず』
31 32 33 34 35 36
第7週『触らぬ神に祟りなし』
37 38 39 40 41 42
第8週『絵に描いた餅』
43 44 45 46 47 48
第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』
49 50 51 52 53 54
第10週『灯台下暗し』
55 56

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マッサン」第57回★猫は飛びませんよエリー

連続テレビ小説「マッサン」 第57回(12月3日) 鴨居商店の採用面接に約30人が殺到。 職人採用の面接が始まります。 一人ずつじっくり面接しようとするマッサン(玉山鉄二)に対し、三人ずつ面接すると言う鴨居(堤真一)。 マッサン「職人の人選はえろう大事です。一人一人ちゃんと話を聞いてあげれば…。」 鴨居「1人でやっても3人でやってもあかん奴はあかん。3人ずつや。」...

マッサン 第57回

内容 ウイスキー造りの職人集めを始めるのだが、 ひとりずつ面接をしたい政春(玉山鉄二)に対し、 鴨居(堤真一)は、3人ずつと言い始め、なぜか、一芸をさせていく。 当然、経験者は存在せず。。。。鴨居は、数人の採用を決めるのだった。 そのうえ工場建設についても...

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第57回 感想

職人採用の面接が始まるが、一人ずつじっくり面接しようとするマッサン (玉山鉄二)に対し、三人ずつ面接すると言う鴨居(堤真一)。 酒造りの経験ではなく一芸ばかりを見て採用する鴨居にあきれ、不満を漏らす マッサン。 さらに、鴨居は工場の配置を勝手に変え、マッサンはますます理解できないのであった。 一方、エリー(シャーロット)は信ちゃん(伊藤えん魔)から日本家屋のすばらしさを教わり、...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR