ごめんね青春! (第8話・11/30) 感想

TBS系日曜劇場『ごめんね青春!』公式
第8話『息子が女子?合併解消!ついに告白!』の感想。

【注】本記事は管理人の好き嫌いで書いています。本作をを楽しくご覧になった方や、出演者や原作、脚本家や演出家等のファンの方は読まない方が良いです。


村井(小関裕太)が三女の制服を着用していることを知った父で東高理事長の晋太郎(津田寛治)が、学校に乗り込んできた。興奮する晋太郎は、両校の合併中止を告げ、本日中に男女共学クラスを解消するよう命令する。一方、サトシ(永山絢斗)が、りさ(満島ひかり)は平助(錦戸亮)のことが好きだと断言。しかし、平助に思い当たることはまるでない。さらに、サトシは14年ぶりに祐子(波瑠)と会ったと話し、平助を驚かせる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

第1話ぶりに“クドカン節”の復活!

第1話が所謂“クドカン節”でスタートした際の視聴率が、10.1%。そして、第2話から第7話まで徐々に“あまちゃん風味のクドカン節”の濃度に変化をつけたことで、視聴率も7.7%→6.7%→6.7%→7.4%→8.2%→5.7%と変化し、内容もどんどん普通の学園&青春ドラマになってきた今作。

“あまちゃん風味のクドカン節”が好みの私としても、流石に前回ほどに普通に良く出来た青春ドラマに仕上がっちゃうと、ちょっと物足りなさを感じた。そして、今回は別のドラマになったように第1話のテイストが復活。さて、視聴率にどう影響するか?

“らしさ”のさじ加減の見極め回としては悪くなかった!

ドラマとしては、丁寧過ぎるほどにここ数回で先生たちや特に個々の生徒たちを描いてきたから、今回の物語の各エピソードはそれなりに先が見えていたものの、脚本からなのか、演出と編集でなのかはわからないが、「ベタな学園&青春ドラマを作らなきゃ」と言う制限を(一時的に?)外したのだろうか、見事に“クドカン節”が生き生きとって感じ。

まあ、「最初からずっとこれが良かった」と言うファンが多いと思う。ただ、初回の視聴率を考えると、つくり手としては、路線修正せざるを得なかったのも頷ける。そして落としどころを模索した結果、やはり元に戻して根強いファン層に頼むことになったのだろう。残り3話?、このまま突っ走るのかどうかの見極め回としては悪くなかったと思う…

あとがき

第2話以降、いろいろ溜まっていたのが最終章に向けて一気に爆発って感じで、これも連ドラの構成としての青春らしさの演出って気もしました。そして何より、先生たちも生徒たちもキュンキュンで楽しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TBS系 日曜劇場「ごめんね青春! 」オリジナル・サウンドトラック
日曜劇場『ごめんね青春!』主題歌 言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤A】(DVD付)
日曜劇場『ごめんね青春!』主題歌 言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤B】(DVD付)
日曜劇場『ごめんね青春!』主題歌 言ったじゃないか / CloveR 【通常盤】


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6373/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/409871923.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごめんね青春!「息子が女子?合併解消!ついに告白!」

今回は、村井 (小関裕太) が女子の制服に着替えて登校してることが、理事長でもある 父親 (津田寛治)にバレて、怒りのあまり、共学と文化祭が中止になりかけ、その阻止しようと奮闘する一同を軸に、DJカバさんの正体が、校長であることが、平助 (錦戸亮)にバレたり、って、それ以前に、お約束のごめんね電話が、14年ぶりにルポライターとして戻ってきた祐子(波瑠)からだったり平助の父が、再婚を考え始めた...

ごめんね青春! 第8話★女装した理事長 (津田寛治)がマックスバリュで

ごめんね青春! 第8話 息子が女子?合併解消!ついに告白! 理事長 (津田寛治)が校長室に怒鳴り込み。 半田 (鈴木貴之) が村井 (小関裕太) を擁護して「僕は素敵だと思う! 制服似合ってるし、可愛いし、キラキラしてるし。」 理事長「なんなの彼は?」 半田「守君と正式につきあってます。好きです!守君は僕が守ります!」 これで余計に理事長は逆上・・・。 ...

ごめんね青春! #08

『息子が女子?合併解消!ついに告白!』

ごめんね青春! 第8話

村井(小関裕太)が三女の制服を着て登校していることが、村井の父親である東高の理事長(津田寛治)に知られてしまい、学校の合併や青春祭を中止すると告げられてしまいます。 半田(鈴木貴之)が村井と付き合っていると言ってしまったことも大きかったかなw 村井は性同一障害でしたが、動揺することなく村井と普通に接していた生徒たちは、事実を受け入れられない理事長の一言で、中止になることが納得出来...

ごめんね青春! 第8話

「息子が女子?合併解消!ついに告白!」 内容 東高の理事長・村井晋太郎(津田寛治)は、息子・守(小関裕太)が、 三女の制服を着て登校していることを知ってしまう。 そのうえ半田(鈴木貴之)が、火に油を注いでしまい、 怒った村井は、合併も合同文化祭も中止だと...

「ごめんね青春!」 第8話 息子が女子?合併解消!ついに告白!

 先週はコスメ(小関裕太)が三女の制服でるんるん気分で登校してきたのを村井理事長(津田寛治)が目撃して逆上したところで終ったんだったわね。  すぐに両校長&教頭&共学 ...

ごめんね青春! 第8話〜あれはブサイクすらもキープしたいというあさましい根性です!

 ぶっ壊しますね〜。  先週、感動的な別れをした生徒会長・中井貴子(黒島結菜)は東京で彼氏をつくってる(笑)  そんな会長にあまりん(森川葵)、曰わく 「そりゃ、一週間で彼氏つくってたら楽しいでしょうよ」←あまりん、どんどん性格悪くなっていくなぁ(笑...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR