●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

マッサン (第51回・11/26) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』公式
第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』【第51回】の感想。

【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。


マッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)の会談を成功させるため、最高のおもてなしをしたいとエリー(シャーロット)はキャサリン(濱田マリ)らに相談、早苗(泉ピン子)からもらった給金を使い料亭を借りることに。一方、鴨居商店がこの不景気のなか本当にウイスキーづくりができるのかという周囲の声を聞いたマッサンは、鴨居との会談に消極的。そんなマッサンにエリーはしった激励し、いよいよ会談の日を迎えるのだが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

最後の最後の10秒でウイスキーづくりが1歩進んだ!?

なぜマッサン(玉山鉄二)が鴨居(堤真一)のウイスキー事業への本気度を確かめないと入社を決めないのかとか、エリーが日本のことをどのように思っているのかとか、家賃を滞納しているのかヘソクリを残せるほど生活に余裕があるのかとか、相変わらず主人公夫婦の過去も現状もこの先も雑にしか描かれていない今作だが…

今日はほんの僅かだが、マッサンと鴨居が会談の席についたと言う進展があったのが唯一の救い。それも向き合って座っただけの、たった10秒程度。それ以外は無駄話ばかり。詳細に触れるのも馬鹿らしいから止めておく。

2か月間、脳内補完ばかり。ナレーションを有効活用せよ!

それにしても、この50回分、約2か月間は何だったのか?連続しているようなしていないような。個人的には、住吉酒造の株主総会で政春が退職に追い込まれた第5週までが長過ぎたし、第6週から先週の第8週まで続いた政春が無職になってからの“エリー紹介”も長過ぎ。

その上、だらだら長い割に内容が無いから、こちらは良い方へ良い方へ脳内補完をしてウイスキーづくりが進むのを待ってるだけ。その間、一向に主人公夫婦に応援したくなるような魅力も生まれず。このまま話が進んでも、ドラマで一番大切な主人公が全く描かれていない状態で、何を描こうと言うのか。

せめて、ナレーションで人間ドラマの部分を補完くらいしたら良いのに…

あとがき

今日の会談を見る限り、明日でケリはつきませんね。と言うことは、また木金土曜と夫婦喧嘩を見せて、土曜の最後の数十秒で鴨居に頭を下げる決心して終わりそうですね。それにしても、ここまで応援しづらい夫婦に描く必要って何かあるんでしょうか???

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 マッサン 上 単行本
マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生 単行本
NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌“麦の唄" 中島みゆき


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6356/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/409585899.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『鬼の目にも涙』
1 2 3 4 5 6
第2週『災い転じて福となす』
7 8 9 10 11 12
第3週『住めば都』
13 14 15 16 17 18
第4週『破れ鍋に綴じ蓋』
19 20 21 22 23 24
第5週『内助の功』
25 26 27 28 29 30
第6週『情けは人のためならず』
31 32 33 34 35 36
第7週『触らぬ神に祟りなし』
37 38 39 40 41 42
第8週『絵に描いた餅』
43 44 45 46 47 48
第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』
49 50

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マッサン」第51回★マッサン、器が小さい

連続テレビ小説「マッサン」 第51回(11月26日) この前、NHKの番宣でマッサンのことを「人情コメディ」だと紹介していたけど、どこが「人情コメディ」なのかよく分かりません・・・。 −◆− マッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)の会談を成功させるため、最高のおもてなしをしたいとエリー(シャーロット)はキャサリン(濱田マリ)らに相談、早苗(泉ピン子)からもらった給金を使い料亭を借り...

連続テレビ小説 マッサン(51)「虎穴(こけつ)に入らずんば虎子を得ず」

マッサンと鴨居さんの会談を成功させるため、エリーは早苗さんからもらった給金を使って料亭を借りることに、この料亭はキャサリンさんの紹介だ。だんだんエリーも日本のお嫁さんらしくなってきた。逆にエリーに教えてもらわなければいけないくらい成長していると私は感じ...

マッサン 第51回

内容 政春(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)をなんとかしようと、 おもてなしをしたいと考えたエリー(シャーロット・ケイト・フォックス) キャサリン(濱田マリ)に相談して、料亭を紹介してもらう。 だが。。。お金が。。。 そこで、早苗(泉ピン子)からもらったお金で。...

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第51回 感想

マッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)の会談を成功させるため、最高のおもてなしを したいとエリー(シャーロット)はキャサリン(濱田マリ)らに相談、早苗(泉ピン子)から もらった給金を使い料亭を借りることに。 一方、鴨居商店がこの不景気のなか本当にウイスキーづくりができるのかという 周囲の声を聞いたマッサンは、鴨居との会談に消極的。 そんなマッサンにエリーはしった激励し、いよいよ会...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR