●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

マッサン (第49回・11/24) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』公式
第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』【第49回】の感想。

【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。


ウイスキーづくりへの決意を新たに大阪へと向かうマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。やはり鴨居(堤真一)に頭を下げ雇ってもらうしかないと、マッサンは鴨居商店を訪れるがなかなか話を切り出せない。そんなとき、鴨居は一本の瓶を差し出しマッサンに試飲させる。ウイスキーと炭酸水を混ぜたこの飲み物を新商品として売り出すと聞いたマッサンは、ウイスキーを馬鹿にしていると激怒し出て行ってしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

やっと第3週が始まった!ようなもの…

確かにのちのち広島編での登場人物が、マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)に関わってくるのかどうか知らないが、第3話から第8話から「ウイスキーづくり」が完全にストップしていたのは間違いない。その意味で、やっと第3話が始まった。ただそれだけの15分だった。

まずは鴨居に頭を下げてからで良かったのだ!

もちろん、第3話以降の大阪編でのご近所さんたちとのやりとりは、主人公たちが大阪で生きていく上で重要だ。しかし、今日の描写のようにまずは鴨居(堤真一)に頭を下げてから、描けば良かっただけのこと。ホント、広島編はなんだったのか?

あとがき

今週は鴨居人気にあやかって、たぶん土曜日まで政春が頭を下げる決心をするまでをだらだらと描くんでしょう。そして、頭を下げるのはまた来週か。となると、鴨居ファン以外は一週間後の月曜日を観れば良いのかな。おっと、そうなると「ウイスキーづくり」が進展するのは12月になりますね。

それにしても、今一つ人間的魅力を感じない政春と、夫を甘やかしているだけのようなエリー、こんな主人公夫婦が本当に物語をけん引してウイスキーを作れるんでしょうか…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 マッサン 上 単行本
マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生 単行本
NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌“麦の唄" 中島みゆき


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6346/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/409474322.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『鬼の目にも涙』
1 2 3 4 5 6
第2週『災い転じて福となす』
7 8 9 10 11 12
第3週『住めば都』
13 14 15 16 17 18
第4週『破れ鍋に綴じ蓋』
19 20 21 22 23 24
第5週『内助の功』
25 26 27 28 29 30
第6週『情けは人のためならず』
31 32 33 34 35 36
第7週『触らぬ神に祟りなし』
37 38 39 40 41 42
第8週『絵に描いた餅』
43 44 45 46 47 48
第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マッサン 第49回

『虎穴に入らずんば虎児を得ず』 内容 新たな決意を抱き、政春(玉山鉄二)は、大阪へと。 そしてエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)に促され、 鴨居商店を訪ねる。 鴨居(堤真一)に話を切り出そうとするが、切り出せず。。。。 敬称略 やっと、話が進んだ...

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第49回 感想

ウイスキーづくりへの決意を新たに大阪へと向かうマッサン(玉山鉄二)とエリー (シャーロット)。 やはり鴨居(堤真一)に頭を下げ雇ってもらうしかないと、マッサンは鴨居商店を 訪れるがなかなか話を切り出せない。 そんなとき、鴨居は一本の瓶を差し出しマッサンに試飲させる。 ウイスキーと炭酸水を混ぜたこの飲み物を新商品として売り出すと聞いたマッサンは、 ウイスキーを馬鹿にしていると激...

「マッサン」第49回★ウイスキーと炭酸水を混ぜて「ウイッキー」

連続テレビ小説「マッサン」 第49回(11月24日) ウイスキーづくりへの決意を新たに大阪へと向かうマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。やはり鴨居(堤真一)に頭を下げ雇ってもらうしかないと、マッサンは鴨居商店を訪れるがなかなか話を切り出せない。そんなとき、鴨居は一本の瓶を差し出しマッサンに試飲させる。ウイスキーと炭酸水を混ぜたこの飲み物を新商品として売り出すと聞いたマッサン...

コメント

ウィスキーの女房と改名せえーい!って感じです。
全くの同意見です。
実在の人物がモデルの作品にはハズレがないというのが持論でしたが、その認識は改めなければいけないみたいです。
きっとこのドラマを見たら竹鶴政孝さんは怒って、化けて出てくるのではないのでしょうか。脚本書いたやつ出てこい殺しゃげたるぞと暴れるでしょう。そして風神と化した竹鶴さんの怨霊は雪雲を呼びよせてドカ雪を降らせ首都圏の交通網をマヒさせて数千万人の足に影響を及ぼすものと思います。
  • 2014-11-26│17:24 |
  • 台湾大好き! URL
  • [edit]
Re: ウィスキーの女房と改名せえーい!って感じです。
☆台湾大好き!さん
コメントありがとうございます。

鼻息荒いですね。
でも、お気持ちわかります。
実在の人物がモデルでここまで魅力が無いのも困ったものです。
  • 2014-11-26│18:18 |
  • みっきー(管理人) URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR