●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

マッサン (第48回・11/22) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』公式
第8週『絵に描いた餅』【第48回】の感想。

【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。


エリー(シャーロット)と二人の子どものことを考え、実家に帰ってくると早苗(泉ピン子)と政志(前田吟)に告げるマッサン(玉山鉄二)。しかし、政志と早苗はその申し出を受け付けず、大阪へ帰れと告げる。さらに、政志は蔵の仕事を手伝わせた真意をマッサンに語り、その言葉を聞いたマッサンはウイスキーづくりへの情熱がこみ上げてくるのだった。そして、エリーとマッサンはもう一度二人の未来について話し合う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

父は息子の何を見たと言うのだ!

政志「もうちいと、汗掻いてみい」
うーん、政志(前田吟)がマッサン(玉山鉄二)にエールを送る的なことを描きたいのだろうか。確かに、視聴者から見ても、政春は無職で好き勝手遊んでいるようにしか映っていないが、劇中の父親は息子の夢に対して何もしていない状況を、いつ見たと言うのだ。

それ以前に、今の政春は上で書いたようにしか視聴者には見えていないが、政春本人は夢を諦めたとも、捨てたとも言っていない。ただ、悩んでいるようにも見えないから解り難いだけだ。それを父のこの台詞で“汗を掻いていない”と決め付け押し付けるのは間違ってる。そうならそうで、そう見えるように描くべきだ。

今週は何を描きたかったのか!?

結局、今週は何を描きたかったのか全く理解できない。中盤で長々字幕を読ませたって何も伝わってこない。全く描いてこなかった政春とエリーのくすぶっている夢を再燃させたいだけなら、単純に家賃が払えないから実家に世話になりに来て、その結果として女中のくだりでお金を貰って、やる気も貰って、大阪へ帰るだけで良かったのに…

嘘の電報で帰省させ、日本酒造りを見せて、なぜか唐突に政春とエリーに妊娠もしていないのに二世を考えさせ、あれこれ父と母から教わって大阪へ帰る。これで何が伝わると思っているのだろう。私が観たいのは日本酒造りでも嫁姑問題でも無い。日本初の国産ウイスキーづくりの話だ。なぜ苦悩し葛藤し前進していくマッサンとエリーを描かないのか?

あとがき

散々、「土曜日だけ見ればよいです」と書いてきましたが、ごめんなさい。土曜日も観なくて良かったです。なんと今週は嘘電報をきっかけに広島の実家へ帰り、お金を頂いて大阪に戻るだけの、めでたしめでたしって話でした。

でも、予告編によれば、来週は少しはウイスキーの香りが漂いそうです。マッサンはぐだぐだしたままのようですけど。次週にも期待せず粛々と観ようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 マッサン 上 単行本
マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生 単行本
NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌“麦の唄" 中島みゆき


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6338/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/409371483.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『鬼の目にも涙』
1 2 3 4 5 6
第2週『災い転じて福となす』
7 8 9 10 11 12
第3週『住めば都』
13 14 15 16 17 18
第4週『破れ鍋に綴じ蓋』
19 20 21 22 23 24
第5週『内助の功』
25 26 27 28 29 30
第6週『情けは人のためならず』
31 32 33 34 35 36
第7週『触らぬ神に祟りなし』
37 38 39 40 41 42
第8週『絵に描いた餅』
43 44 45 46 47

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マッサン 第48回

内容 姉・千加子(西田尚美)に諭されたこともあって、 政春(玉山鉄二)は、エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)とともに 実家へ帰る。。。と、母・早苗(泉ピン子)父・政志(前田吟)に告げる。 すると、政志は、 “子供にかこつけて、弱音を吐くな”と叱りつけ...

「マッサン」第48回★英語のセリフ長っ!

連続テレビ小説「マッサン」 第48回(11月22日) エリー(シャーロット)と二人の子どものことを考え、実家に帰ってくると早苗(泉ピン子)と政志(前田吟)に告げるマッサン(玉山鉄二)。しかし、政志と早苗はその申し出を受け付けず、大阪へ帰れと告げる。さらに、政志は蔵の仕事を手伝わせた真意をマッサンに語り、その言葉を聞いたマッサンはウイスキーづくりへの情熱がこみ上げてくるのだった。そして...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR