きょうは会社休みます。 (第6話・11/19) 感想

日テレ系『きょうは会社休みます。』公式
第6話『新しい靴は復縁サイン?壁ドン悲劇』の感想。
なお、原作:藤村真理『きょうは会社休みます。 (集英社)』は未読。


ひろ乃(古畑星夏)からのメールで田之倉(福士蒼汰)と一緒にいると知った花笑(綾瀬はるか)は気が気ではない。朝尾(玉木宏)に田之倉との恋がこじれていることを相談した花笑は、ばか正直過ぎると忠告される。そんな中、花笑は会社での田之倉の様子から、彼が別れ話をする気だと思い、こそこそ隠れてしまう。一方、加々見(千葉雄大)は大城(田口淳之介)に教わった通り、瞳(仲里依紗)に‘壁ドン’をするが、全く相手にされない。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

群像劇っぽさが薄まった!

今回最大の収穫は、先週から復活した群像劇がだいぶ薄まったことだろう。原因は、主人公・花笑(綾瀬はるか)とその他の登場人物たちとの関係が、これまで「主人公vs大勢」だったのに対して、各人に主人公との関係がきちんんと与えれ、それぞれの主人公に対する役目が分担されているのが見えたからだと思う。

全体的な不満要素を2つ!

1つは、主人公の心の声に遊び心が少なめだったこと。もちろん、モノローグなんて無いに越したことは無いと言うのが自論だが、今回はほぼ普通のドラマの普通のモノローグになったのが残念だった。やはり、限度を超えない範囲で、心の声で本作らしい楽しさを表現して欲しかった…

もう1つは、花笑と田之倉(福士蒼汰)が、互いにどこが好きで交際しているのか未だにわかりにくいこと。既に交際しているとは言え、今回は田之倉の台詞で補完されたが、あの程度の表面的でありきたりな恋愛感情では私は納得したくない。2人が同棲するのなら、もう少しお互いの気持ちの強さを見せて欲しい…

あとがき

だいぶ観易くなったと言うか、普通の恋愛コメディドラマになりましたね。私としてはもう少しあくが強くても良いかなと思うんですが。まあ、標準的な仕上がりと言う部分では悪くないとは思うんですけど…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ系 水曜ドラマ きょうは会社休みます。 オリジナル・サウンドトラック
ドラマ「きょうは会社休みます。」主題歌 - 槇原敬之「Fall」
きょうは会社休みます。 コミック 1-6巻セット (マーガレットコミックス)
きょうは会社休みます。 7 (マーガレットコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6325/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/409232612.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょうは会社休みます。「新しい靴は復縁サイン?壁ドン悲劇」

こじらせててもイイ、水曜日に、綾瀬はるかちゃんを筆頭に、このキャスティングが眺められるのが幸せ~~っと感じてしまうのは私だけ?個人的には、役柄上、ちょっと地味地味な花笑(綾瀬はるか)のファッションも、彼女の可愛さを引き立ててる気がして好みです。今回は、母(高畑淳子)のアドバイスが逆効果で、新しい靴だの、マンションの物件用紙だの、花笑が、田之倉(福士蒼汰)の「サインを勘違い」するさまが可笑しく...

「きょうは会社休みます。」第6話★「俺達さ、一緒に住まない?」福士蒼汰に萌え〜〜

きょうは会社休みます。 第6話 『ごめんね青春』でもネタになっていた”壁ドン”、流行ってますねぇ。 エレベーターの中。成り行きで加々見(千葉雄大)が大城(田口淳之介)を壁ドンに体勢に・・・。 これを鮫島(水上剣星)が目撃して勘違いし悲壮な表情に・・・。 大城「違うんです、鮫島さ〜〜〜ん!!」 ベタなんだけど、クスッと笑えちゃう。 帝江物産横浜支社食品部デザート...

きょうは会社休みます。第6話:こじらせ女にサインください

仲直り出来た〜!ε=( ̄。 ̄;)フゥ だけど同棲って・・・ う〜ん、田之倉くんが花笑の事を愛してくれてるのはわかったけど 交際期間も短いし、学生の身分でまだ結婚も考えてないのに 実家暮らしの年上女性に一緒に住もうと誘う神経がおばちゃんにはわからんわぁ。 そりゃ、...

きょうは会社休みます。 第6話

花笑(綾瀬はるか)と過ごした時間が楽しくて、CEOをクビになってから初めて笑ったという朝尾(玉木宏)ですが、レンタカーの鍵を無くす大失態を冒してしまいます。 近くのカフェまで歩く朝尾と花笑・・・ 花笑は、文句たらたらでした。 ひろ乃(古畑星夏)から、宣戦布告とも取れるメールをもらってしまい、気が気ではないこともありますが・・・ カフェに着いて落ち着いた時、花笑は朝尾に...

きょうは会社休みます。 第6話

『こじらせ女にサインください』 「新しい靴は復縁サイン?壁ドン悲劇」 内容 田之倉(福士蒼汰)と距離を置くことになった花笑(綾瀬はるか) そんななか、朝尾(玉木宏)に頼まれ、仕事の手伝いをすることに。 そして、結果的に、花笑は田之倉のことを相談することに...

信長協奏曲六話&きょうは会社休みます。六話感想

■信長協奏曲六話 なんか、史実どうりの展開になってきたな(笑)袋の鼠もビードロが入ってること以外同じだし。。 心優しい信長は、基本不戦姿勢で、その一本気な平和理想論だけで味方を増やし、時に(たまに。。)戦いに勝利してきたわけだけど。ついに!最大のピンチを迎えてしまった。戦国の世では、たとえ親しき仲でも、状況によっては敵になってしまうこともある不条理な世界だと思い知る信長。浅井長政の苦悩も...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR