きょうは会社休みます。 (第5話・11/12) 感想

日テレ系『きょうは会社休みます。』公式
第5話『恋のライバル現る!痛恨の初修羅場』の感想。
なお、原作:藤村真理『きょうは会社休みます。 (集英社)』は未読。


田之倉(福士蒼汰)が朝尾(玉木宏)に嫉妬していたと知った花笑(綾瀬はるか)は大感激する。その一方、花笑はCEOを退任させられた朝尾が元気でいるのか心配する。そんな中、花笑は歯科衛生士として働くひろ乃(古畑星夏)と偶然再会し、田之倉が好きなので相談に乗ってほしいと言われる。恋敵の出現に動揺する花笑は、田之倉から自分たちの関係をひろ乃に伝えるよう勧められるが、初恋に悩む彼女を見て何も言えなくなる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

出演者のファンが楽しむドラマに戻っちゃったか…

毎度お馴染みになった花笑(綾瀬はるか)の妄想シーンも面白いし、一度退場したかと思いきや朝尾(玉木宏)も戻ってたし、積極的なひろ乃(古畑星夏)も加わって、様々なバトルが繰り広げられる面白さもあるし、出演者のファンが楽しむドラマとしては、益々魅力的なドラマになってきたことは間違いないと思う。

また、群像劇にも戻っちゃったか…

ただ、出演者のファンでない私にとっては、それらはどうでも良いこと。となると気になることが2つある。

1つは、また群像劇に戻ってしまったこと。前回は花笑1人に絞り込んで描いたから、ちょっと昭和の恋愛ドラマやホームドラマの香りも漂って、シンプルで楽しかった。しかし、今回はまた群像劇。

何か中途半端に感じるのだ。花笑の妄想を中心に“らしさ”を表現すると言うことは、主人公だから当然だが、「どうそ花笑を観て下さい」と言う作品なのだ。なのに、大人の事情だか、どんどん脇役を増やして花笑が大勢の中の1人にしてしまっている。

サブタイトルの『恋のライバル現る!痛恨の初修羅場』も幾つも描かれたエピソードの1つにしか過ぎない状態。なぜ花笑だけに絞り込んで描かない?やはり、大人の事情か?

田之倉と花笑の恋愛の奥行き感を描きて欲しい!

気になるもう1つは、田之倉(福士蒼汰)が花笑のどこにどう惚れているのかが、殆ど描かれぬまま物語が進んでいること。本作の最も大切な部分だと思われる部分、田之倉と花笑の恋愛関係が表面的にしか描かれないのが残念。

例えば今回は田之倉が花笑に説教?をするシーンがあったが、突然カップルあるある的なエピソードを挿入しても、2人の恋愛の奥行きが無いから、空振り感が強い。脇役たちのあれこれを描く時間があるなら、主人公の遅い初恋をきちんと描いた方が良いと思うのだが…

あとがき

主人公以外の部分をもっと削れないんですかね。花笑がいろいろな“初体験”と対峙しながら、悩みつつも成長していく姿をせつなくもコミカルに描くのが本作だと思うので、やはり、主人公メインで描いた方が良いと思います。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ系 水曜ドラマ きょうは会社休みます。 オリジナル・サウンドトラック
ドラマ「きょうは会社休みます。」主題歌 - 槇原敬之「Fall」
きょうは会社休みます。 コミック 1-6巻セット (マーガレットコミックス)
きょうは会社休みます。 7 (マーガレットコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6296/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/408832125.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「きょうは会社休みます。」第5話★ピチピチの21歳vs地味地味の三十路

きょうは会社休みます。 第5話 田之倉(福士蒼汰)に料理の味付けを褒められた花笑(綾瀬はるか)。 <ひと月前までは想像もしていなかった目がくらむような幸せ。この人はきっと神だ、私の神。> 花笑の心の声が可愛らしい。 綾瀬はるかの はにかんだような笑顔にも萌えるわぁ。 −◆− カレーうどんを食べていたら何故か歯が欠けちゃった花笑(綾瀬はるか)。 歯医者に行くと、以前『...

きょうは会社休みます。「恋のライバル現る!痛恨の初修羅場」

冒頭は、完全に恋愛はじめの、幸福の絶頂。ラブラブ状態だったけど、ラブコメの定石。恋のライバルがあらわれ、しかも、こちらサイドでも、猛然とアタックしてくる相手が、と、お約束でしたね。見どころ、というか、笑いどころは、なぜか、カレーうどんで前歯が欠けたり、相手との攻防心理を、将棋に例えたあたりでした。花笑(綾瀬はるか)の心の声(妄想)と、対局内容というか、駒の字が逐一、可笑しすぎる! (〃 ̄∇ ̄...

きょうは会社休みます。 #05

『恋のライバル現る!痛恨の初修羅場』

きょうは会社休みます。 第5話

『こじらせ女の初修羅場 「恋のライバル現る!痛恨の初修羅場」 内容 田之倉(福士蒼汰)との交際を両親に認められ、幸せに浸る花笑(綾瀬はるか) 一方で、朝尾(玉木宏)がCEOを勤めていた会社が撤退し、 花笑は朝尾のことを心配していたのだが。。。 そんなある...

「きょうは会社休みます。」恋愛初心者の恋5花笑に強力な若いひろ乃の出現に悠斗と喧嘩したひろ乃は悠斗に朝尾が花笑に猛アタックを掛ける逆襲劇となった

「きょうは会社休みます。」第5話は花笑と悠斗は順調に交際が進んでいた。しかしその前に以前親しげに話していたひろ乃が花笑が行った歯医者で偶然遭遇し、そこで花笑に相談に乗 ...

きょうは会社休みます。 第5話

朝尾(玉木宏)が最高経営責任者(CEO)を解任させられて、大城(田口淳之介)たちは、朝尾との共同プロジェクトの後処理に追われていました。 大城は、加々見(千葉雄大)を連れて、迷惑をかけたお客さんのところに謝罪に行くことに。 一方、花笑(綾瀬はるか)は、悠斗(福士蒼汰)の家でご飯を作り、目も眩むような幸せを享受していました。 悠斗のことは「神」なのねw その神が、朝尾と...

きょうは会社休みます。第5話:こじらせ女の初修羅場

どうした朝倉さん!?ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ これはマジで花笑にせまってるのか、はたまたいつものようにからかってるのか・・・ それにしても鍵を失くしたってこりゃまた古典的な・・・ てか、花笑にしても、ちょうど田之倉くんとの仲が微妙だし、ひろ乃ちゃんも 諦めて...

ドラマ「きょうは会社休みます。」第5話あら...

青石花笑30歳。ついに恋のライバル現る--------!!恋人になって甘~~い生活満喫していた花笑。幸せ一杯の充実した日々。でも、人生そううまくいくだけの話ではなくて・・・。恋が...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR