素敵な選TAXI (第5話・11/11) 感想

フジテレビ系『素敵な選TAXI』公式
第5話『女の壮絶心理バトル 婚活パーティーで勝つ選択肢!?』の感想。


38歳の医師・美佐子(吉田羊)は、独身仲間だった女友達の結婚に焦りを抱き、婚活パーティーに参加する。大手商社勤務の工藤(袴田吉彦)に狙いを定めた美佐子は、パーティーの主導権を握りアピールに成功するが、終わってみると、工藤の心を射止めたのは看護師の知美(浅見れいな)だった。悔しくて帰りに乗った「選TAXI」で愚痴をこぼした美佐子は、運転手の枝分(竹野内豊)に勧められ、パーティー中の会場に戻る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

毎回、新事実が明らかになるのが面白い!

プロローグは、いつもの枝分(竹野内豊)の心の声でなく、前回のテレビ出演で明らかな選択ミスをした常連客・標道雄(升毅)の分岐点からスタート。前回で私服には凝っている枝分が描かれ、今回は枝分の服選びのセンスの良さとその自信の強さが描かれた。

また、中盤では、いつもの『選TAXI』のタイムスリップ感の無い件について、意外と長めの説明もあった。今の『選TAXI』が最新モデルの「タイプ6」で、「4s」た「5s」もあったことなど、本筋には無関係だが、タイムスリップモノとしてのSF映画らしい面白さとしては、むしろ必需品。毎回、主人公やタイムスリップに関することが小出しになるのは楽しい。

さりげない「めまいカット」が心地良い!

また、タイムスリップを洗濯機に例える際に、画面内のタクシーのサイズは変わらずに背景だけが引いていった。これが「タイプ6」の滑らかなスリップ感なのだろう。この撮影手法、ヒッチコック監督『めまい』で考案され、のちに「めまいカット」と言われる手法。

本来はカメラをドーリー(移動撮影)させながら、ズームでコントロールするのだが、本作ではCG合成の方が多い。実はこの演出、第1話から使用されているが、本来はサスペンス映画などで登場人物の“迷い”や“恐怖感”を描くことが多い。でも本作では、高性能なタイムスリップ感として使用され、新鮮味とさりげなさが上手い映像処理に感じる。

幾度もタイムスリップした割に意外なオチも面白い!

さて、物語はこれまでの失敗をやり直し結果を好転させると言う漠然としたものだったが、今回は負けず嫌いな女の自己中心的なリベンジ戦と具体的に絞り込んだ物語。お蔭で若干、吉田羊さんのキャラに頼り過ぎた感が強く、心の声も多くて引き伸ばし感があったのは否めない。

実は、看護師の知美(浅見れいな)も『選TAXI』で戦争に加わっていたと言うオチかと思いきや、意外にシンプルに医療従事者同士のバトルに、外科医がナースに勝ち、そして大金を支払って幾度も選択肢をやり直しても、結果も勝気な女も何にも変わらずと言うオチ。最後に英里香(小泉麻耶)がチラシを捨てるのも、1時間で女たちの悲喜交々も描かれ面白かった。

あとがき

人間ドラマとSFドラマの良いとこ取りが上手く行ってますね。今回は若干前半に引き伸ばしを感じましたが、全体的には、枝分さんと美佐子のコント風ドラマに仕上がっていて、これもバカリズムさんらしい作風だなと思います。次回にも大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ・関西テレビ系ドラマ「素敵な選TAXI」オリジナル・サウンドトラック
トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]
世にも不思議な物語 セット DVD30枚組 ( 60話収録 ) BCP-037-059-066S
世にも奇妙な物語 ~2013春の特別編~ [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6291/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/408773125.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵な選TAXI「女の壮絶心理バトル 婚活パーティーで勝つ選択肢!?」

冒頭コントは、標さん(升毅)が婚活パーティへ行くための勝負ネクタイを、店のみんなに選んでもらおうと、二者択一するも、「どっちも、ビミョーすぎ(かなり変)」「むしろ、無い方が…」って、お茶目な導入から始まり吉田羊をゲストに、婚活パーティ・ネタでした。それにしても、彼女の女医役が似合ってること! 基本、料理好き、なのもミソ親友の結婚報告に焦りを感じ、彼女が縁になった、という婚活パーティに興味を持...

素敵な選TAXI 第5話

いつものカフェchoiceで、枝分(竹野内豊)は、同じく常連客の標(升毅)が婚活パーティーに行くことを知ります。 そして、今回の枝分のお客さんも婚活パーティー絡みの女医・篠崎美佐子(吉田羊)でした。 彼女は友達が婚活パーティーで知り合った男性と結婚すると知り、仕事に没頭するあまり、彼氏もいない自分の状況に焦りを覚えて、婚活のクッキングパーティーに参加するのでした。 大手商社...

素敵な選TAXI 第5話:女と女の選択肢

さすが袴田くん!ブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!! いやぁ〜、彼がただのモテ男で終わるはず無いですもんねー。 最後の最後で期待通りのクズ男っぷりを発揮! やっぱ彼はこうでなくっちゃ!!! で、今回の主役の吉田羊さんもめっちゃ良かった〜〜〜 リアルにちょっと焦ってる...

【 素敵な選TAXI 】第5話 吉田羊 ゲスト回 感想

人生とは分岐点の連続である。 そして私は今、ある分岐点に立たされている。 素敵な選TAXI 第5話     今週は標さんの冒頭ナレである。 標さんは婚活パーティへ行くためのネクタイを選んでいるのだった。 …で、標さんはともかく、吉田羊ゲスト回。 ちなみに「ひつじ」ではなくて「よしだ よう」なので気をツケテ…。 羊さんの出ている作品は色々と見...

素敵な選TAXI 第5話

『女と女の選択肢』 「女の壮絶心理バトル婚活パーティーで勝つ選択肢!?」 内容 大学病院の医師・篠崎美佐子(吉田羊)は、 ある日、友人の春香から結婚の報告をされる。婚活パーティーで知り合ったと。 焦りを感じた美佐子は、婚活パーティーに出席。 商社に勤める工...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR