マッサン (第37回・11/10) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』公式
第7週『触らぬ神に祟りなし』【第37回】の感想。


家賃が払えず家主の野々村(神尾佑)に直談判に訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は、教会の歌声教室に通う幸子(田中葵)とナツ(吉田暖)姉妹と再会する。エリーに懐く二人を見た野々村は、家賃を待つかわりに二人に英語を教えてほしいと提案し、エリーは快く引き受ける。しかし、野々村の妻・由紀子(愛原実花)のことを「由紀子さん」と呼ぶ幸子に何か複雑な事情を感じとるエリーであったが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

週明け月曜日の謎、その1「何でも土下座なのに」

マッサン(玉山鉄二)の土下座の安売りはお馴染みだが、今日は家賃支払い延長願いのため夫婦揃って土下座して、支払い延期とエリー(シャーロット)の仕事までゲットしちゃった。女房に土下座させて偉そうに日本の諺を連呼するだけの旦那ってどうなんだろ?

それにしても、マッサンは土下座をしたら何でも手に入ることは百も承知のに、なぜマッサンは未だに鴨居(堤真一)に頭を下げないのか、整合性がとれない。ならば、せめて頭を下げない理由を明確にして欲しいものだが…

週明け月曜日の謎、その2「ウイスキー話が週1日だけ」

先週からウイスキーの話は週にたったの1日しか登場しない。そして、今日、マッサンが家主の野々村(神尾佑)にチラリとウイスキー話をしてしまった。まさか今週の分はこれで終わり?まあ、いつものパターンなら週の半ばに、エリーから「頭を下げなさい」と言われて夫婦喧嘩でもして終わるのが関の山だろうが。

せめて、2,3日に1度くらいは、鴨井を登場させて、ウイスキーの香りを漂わせるべき。それが出来ないなら、いつになったらウイスキーづくりの話が始まるのか、予定表でも提示して欲しいくらいだ。

週明け月曜日の謎、その3「他の夫婦を描く」

主人公はマッサンだからマッサンの仕事なりを描くべきだと言う思いは変わらないが、エリーも妻だし女性ヒロインを描くのも朝ドラらしさの1つだから、まあエリーを描くのは否定しない。しかし、なぜここへきて政春の仕事の話を一時停止してまで、野々村夫婦のことを描くのか?

サブタイトルで『触らぬ神に祟りなし』と言っておきながら、マッサンもエリーも『義を見て為ざるは勇無きなり』状態。意味は、人として行うべき正義と知りながらそれをしないことは、勇気が無いのと同じこと。だからイラッとするばかりなのだ。そして、なぜ諺ありきで物語をつくったような展開にするのか?

あとがき

先週も書きましたが、これって本当に“夫婦が二人三脚でウイスキーづくりの夢を追う人情喜劇”なんですよね。ちっとも笑えないし、ウイスキーも登場しないのですが。

そして、今週はエリーと野々村家の人物紹介週間で終わるってことでしょうか。まさか来年からと噂されている“余市編”までの1か月半、このまだダラダラ進むのでしょうか。技術者を探しているであろう鴨井よりも、私の方がイライラしますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 マッサン 上 単行本
マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生 単行本
NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌“麦の唄" 中島みゆき


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6282/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/408655687.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『鬼の目にも涙』
1 2 3 4 5 6
第2週『災い転じて福となす』
7 8 9 10 11 12
第3週『住めば都』
13 14 15 16 17 18
第4週『破れ鍋に綴じ蓋』
19 20 21 22 23 24
第5週『内助の功』
25 26 27 28 29 30
第6週『情けは人のためならず』
31 32 33 34 35 36
第7週『触らぬ神に祟りなし』

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マッサン」第37回★「触らぬ神に祟りなし」いう諺もある。

連続テレビ小説「マッサン」 第37回(11月10日) 家賃が払えず家主の野々村(神尾佑)に直談判に訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は、教会の歌声教室に通う幸子(田中葵)とナツ(吉田暖)姉妹と再会する。エリーに懐く二人を見た野々村は、家賃を待つかわりに二人に英語を教えてほしいと提案し、エリーは快く引き受ける。しかし、野々村の妻・由紀子(愛原実花)のことを「由紀子さん」...

マッサン 第37回

『触らぬ神に祟りなし』 内容 家賃のことを家主・野々村(神尾佑)と時間談判する政春(玉山鉄二)たち。 そこに教会の歌声教室に通う幸子(田中葵)ナツ(吉田暖)が現れ、 エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)を見て大喜び。 その様子を見た野々村は、家賃を...

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第37回 感想

家賃が払えず家主の野々村(神尾佑)に直談判に訪れたマッサン(玉山鉄二)と エリー(シャーロット)は、教会の歌声教室に通う幸子(田中葵)とナツ(吉田暖)姉妹 と再会する。 エリーに懐く二人を見た野々村は、家賃を待つかわりに二人に英語を教えて ほしいと提案し、エリーは快く引き受ける。 しかし、野々村の妻・由紀子(愛原実花)のことを「由紀子さん」と呼ぶ幸子に何か 複雑な事情を感じと...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR