Nのために (第4話・11/7) 感想

TBS系『Nのために』公式
第4話『被害者Nと出会った日…すれ違う2人』の感想。
なお、原作:湊かなえ『Nのために』は未読。


高野(三浦友和)は、西崎(小出恵介)の弁護人だった津嘉山(渡辺憲吉)を訪ね、当時の資料に目を通す。そのころ希美(榮倉奈々)は10年ぶりに安藤(賀来賢人)と会う。2002年。大学生の希美は、居酒屋と清掃のアルバイトを掛け持ちしていた。そしてアパートの大家・野原(織本順吉)には、不動産業者が土地を売るようしつこく迫っていた。ある日、希美は高校の同窓会のため帰郷。折しも、成瀬(窪田正孝)の父・周平(モロ師岡)が亡くなる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

十数年前を演じる俳優陣の演技に魅せられる!

今回も時間軸を余分に行ったり来たりせず、登場人物たちの心情の変化を丁寧に描いた1時間だった。そして、被害者の“N”である野口貴弘(徳井義実)と野口奈央子(小西真奈美)の夫婦が描かれた。全体的な雰囲気は相変わらず良いし、十数年前を演じる俳優陣の演技にも魅せられる。

もう少し物語を進めてくれたら良かったのに…

だが、この描写の丁寧さも加わって、物語自体が実は殆ど進んでいないことが、よーく見えてしまった。じっくり丁寧に心理描写や状況説明をすることと、物語に必要でないものまで描いて尺を埋めるのとは全く逆のこと。どうも、今回は枝葉のエピソードが多くて気になった。

あとがき

「今回はどんな新事実が解るのか?」と期待しただけに、被害者夫婦が登場しただけと言うのは残念でした。物語の進み具合も、ここへきてちょっとシフトダウンした印象です。来週に期待してみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
湊かなえ『Nのために』 (双葉文庫)
Nのために オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6273/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/408532182.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Nのために」第4話★究極の愛

「Nのために」第4話 野ばら荘で語り合う希美(榮倉奈々)、西崎(小出恵介)、安藤(賀来賢人)。 西崎「杉下にとっての愛って何?愛といっても究極の愛」 数秒考えてから希美は「罪の共有。共犯じゃなくて共有。誰にも知られずに相手の罪を自分が半分引き受けること。誰にもっていうのはもちろん相手にも。罪を引き受け黙って身を引く。」 今回はこのセリフに尽きました。 成瀬(窪田...

Nのために #04

『被害者Nと出会った日…すれ違う2人』

【 Nのために 】第4話 感想

チャンスがあるなら、高い所にいる誰かと知り合いたいと思ってた。 自分が今いる場所から、もっと遠くへ行くために。 すべてを手に入れた誰かの背中に近づいて、その肩に手をかけてみたかった。 それをバネに 今よりもっと高い所に行くために。 Nのために 第4話       2004年。都内のマンションの一室で殺人事件が起きた。 被害者は会社員の野口貴弘と...

美しい女(中越典子)綺麗な人(小西真奈美)何かを隠す女(原日出子)胸に秘めた野望(榮倉奈々)

サイコな希美ママが更生すると・・・今度は西崎ママがバトンを受け継ぐのか・・・。 実に飽きさせない展開をしてくるな。 「夜行観覧車」もろくでなしママのパレードだったが・・・「ふつうの家庭」に縁薄い子供たちの話は・・・どうしても面白いんだなあ。 希美に対する虐待がソフトなものに感じられるハードな西崎の記

Nのために 第4話

「被害者Nと出会った日…すれ違う2人」 内容 2014年 高野(三浦友和)は、 西崎(小出恵介)を弁護した津嘉山弁護士のもとを訪ねていた。 本人が自白しなければ、目撃者がいないため有罪にならなかった可能性があると。 そして津嘉山に手渡された資料を読み始める...

「Nのために」第4話。

今週も「Nのために」を見ました。もう朝市(違う)が不憫で不憫で…

ディア・シスター四話&Nのために四話感想

■ディア・シスター四話 妹・石原さとみの目標、2400万貯める!だが、すでに半分は達成していたという(驚愕)しかも、破天荒なので金使い荒いのかと思いきや、実は超倹約家だったと。。米のとぎ汁まで再利用するとは(笑) 意外な一面をのぞかせた妹だが、なぜそんな目標があるのか?最後はお腹に赤ちゃんがいることが田辺誠一にバレてしまった様子。

「Nのために」第4話 感想

 N作戦のために動き出した杉下、安藤、西崎。  野口夫妻に近づく計画を練ります。  アパートを手放さないようにするための、この作戦がいまひとつピンと来ないのですが…。  立ち退きをしたくないのでと、ストレートに切り出せばいいだけの話だと思うのですが。(笑)    野口夫妻と趣味を合わせるために、沖縄へ杉下と安藤が二人で行ってダイビングの資格を取るとか、将棋の腕を上げるとか。  ス...

Nのために #04

公式サイト 野バラ荘を売って欲しいと言われる要因はある都市計画だった。その計画が

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR