マッサン (第36回・11/8) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』公式
第6週『情けは人のためならず』【第36回】の感想。


エリー(シャーロット)が倒れたことを聞き、春さん(及川いぞう)と秋(しるさ)は野菜を、健太(稲田都亜)の父・信ちゃん(伊藤えん魔)はいのしし肉を持ち寄り、皆でぼたん鍋を作ることに。家賃を取り立てに来たヨシ(三島ゆり子)も状況を知ると氷を手に入れてくるのだった。そんななか、マッサン(玉山鉄二)はエリーが皆にどれほど愛されていたかを知り、自分はエリーのために何一つやってこなかったことを恥じるのだった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

良くも悪くも全く期待を裏切らない…

結局、昨日の記事で書いた通りの内容で終わった今週。エリー(シャーロット)が風邪で倒れ、ご近所さんたちがエリーを心配して集まって来て、政春が知らぬ間にエリーはご近所さんから愛されていたと言うことで、エリーの紹介が一段落。まあ、こう言うのが朝ドラらしいと言えばそうも思える。

もはや、政春が主人公かどうかも怪しい…

それにしてもこの一週間、主人公のマッサン(玉山鉄二)の仕事を描かないのは何故なのだろうか?視聴者はみんな知っている、政春が日本で最初の国産ウイスキーを作るってことを。そこを全く描かずに、物語を進めると言うことは、もはや主人公であるのこどうかも怪しくなると言うことなのに。

仕事もせず失敗と反省の繰り返しの主人公で良いのか?

確かに話は進行中だ。エリーが日本を益々好きになり、政春も反省した。しかし、これでは単なる国際結婚した夫婦のドタバタコント劇だ。でも、第1回から描いているのはこれだけだ。そうなると、エリーは日本に馴染んでいくのは良しとして、主人公の政春は失敗と反省の繰り返ししか描かれていないことになる。そんな政春に共感、応援しようと言う気には到底なれない…

あとがき

このドラマ、本当に国産初のウイスキーをつくる男とその外人妻のドラマなんですよね。予告編を観る限り、来週もエリーの人物紹介週間になるみたいですね。いつになったらウイスキーづくりが始まるんでしょうか。これ前作でもずっと言っていたような。いよいよイライラしてきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 マッサン 上 単行本
マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生 単行本
NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌“麦の唄" 中島みゆき


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6272/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/408531053.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『鬼の目にも涙』
1 2 3 4 5 6
第2週『災い転じて福となす』
7 8 9 10 11 12
第3週『住めば都』
13 14 15 16 17 18
第4週『破れ鍋に綴じ蓋』
19 20 21 22 23 24
第5週『内助の功』
25 26 27 28 29 30
第6週『情けは人のためならず』
31 32 33 34 35

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マッサン」第36回★3丁目べっぴん同盟の底力

連続テレビ小説「マッサン」 第36回(11月8日) エリー(シャーロット)が倒れたことを聞き、春さん(及川いぞう)と秋(しるさ)は野菜を、健太(稲田都亜)の父・信ちゃん(伊藤えん魔)はいのしし肉を持ち寄り、皆でぼたん鍋を作ることに。家賃を取り立てに来たヨシ(三島ゆり子)も状況を知ると氷を手に入れてくるのだった。そんななか、マッサン(玉山鉄二)はエリーが皆にどれほど愛されていたかを知り...

【マッサン】第36回感想&第5週視聴率&まだ間に合うマッサン

今日(11/8土)、NHK総合で、PM3:05~3:34「まだ間に合う!『マッサ

マッサン 第36回

内容 政春(玉山鉄二)宅に家賃の集金にやってきた大家・ヨシ(三島ゆり子) だがエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)が倒れたと聞き、 飛びだしていく。。。。 その後、春さん(及川いぞう)秋(しるさ)や信ちゃん(伊藤えん魔)らも 様々な物を持ちより、キャ...

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第36回 感想

エリー(シャーロット)が倒れたことを聞き、春さん(及川いぞう)と秋(しるさ)は野菜を、 健太(稲田都亜)の父・信ちゃん(伊藤えん魔)はいのしし肉を持ち寄り、皆でぼたん鍋を 作ることに。 家賃を取り立てに来たヨシ(三島ゆり子)も状況を知ると氷を手に入れてくるのだった。 そんななか、マッサン(玉山鉄二)はエリーが皆にどれほど愛されていたかを知り、自分は エリーのために何一つやってこ...

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-11-08│13:32 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR