きょうは会社休みます。 (第4話・11/5) 感想

日テレ系『きょうは会社休みます。』公式
第4話『大ピンチ!30娘年下彼氏に父激怒り』の感想。
なお、原作:藤村真理『きょうは会社休みます。 (集英社)』は未読。


家に遊びに来た一華(平岩紙)と娘のさやか(平澤宏々路)から花笑(綾瀬はるか)に恋人ができたことを聞き出した光代(高畑淳子)は上機嫌。だが、巌(浅野和之)は凍り付き、花笑は相手の田之倉(福士蒼汰)が9歳も年下の大学生だと知ったらショック死するのではと心配する。そんな中、花笑は偶然会った朝尾(玉木宏)に車で家まで送ってもらうことに。家の前で朝尾の姿を見かけた巌は勘違いし、恋人を家に連れてくるよう花笑に促すが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

素直に花笑の物語だけ描くとこうなるのか!?

前回の感想で、群像劇にならないように常にエピソードに花笑(綾瀬はるか)を絡めて、素直に花笑の物語だけ描けば良いと書いたのだが、今回はほぼそんな感じに仕上がっていた。するとどうだろう、なんとベタな物語になってしまった。

賑やかさとしっとりさのバランスが丁度良い!

ただ、ベタと言っても悪い意味で無い。平成24年らしい30歳女性の恋愛事情や家族や仕事のあるあるエピソードと、ちょっと昭和の恋愛ドラマやホームドラマの香りが漂って、何とも不思議な雰囲気を醸し出している。私としては、この位の賑やかさとしっとり加減のバランスが丁度良いと思う。

もっとピンポイントで妄想が活かされれば…

ただ、気になるのは大量の妄想。確かに花笑の妄想は、本作ならではのお楽しみであるのは解る。妄想が無かったら面白味が半減してしまうだろう。しかし、あまり妄想が多いと、やはり引き伸ばしに思えてしまう。

是非、ピンポイントで効果的に魅せて欲しい。もちろん、主人公に無関係の話を挿入したり、群像劇にしてしまうよりは、妄想の方がずっとマシなのは言うまでもない。

あとがき

前回より一段階話が進んで、全体のトーンも落ち着いてきて、また違ったドラマのような面白さが出てきたと思います。あとは、妄想でつくりだす本作らしい面白さをどの程度残しつつ、今風と古風なベタなドラマのテイストをどう面白く魅せるかでしょうかね。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ系 水曜ドラマ きょうは会社休みます。 オリジナル・サウンドトラック
ドラマ「きょうは会社休みます。」主題歌 - 槇原敬之「Fall」
きょうは会社休みます。 コミック 1-6巻セット (マーガレットコミックス)
きょうは会社休みます。 7 (マーガレットコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6264/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/408415440.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょうは会社休みます。「大ピンチ!30娘年下彼氏に父激怒り」

なんだか、花笑(綾瀬はるか)、恋のビギナーさんで、ウブな分、精神年齢的にも、年下・好青年の田之倉(福士蒼汰)が似合ってますよね。朝尾(玉木宏)も迫ってきて、残業で終バスを逃した花笑を送って行きますが、それを見た、花笑パパ・巌(浅野和之)が誤解、なぜか、自宅に彼氏をご招待することに。個人的に、あまりの田之倉の好青年ぶり… 率直で素直な受け答えに感動覚えたのでした。余談ながら、娘のパパは、どんな...

女はそれを許さない三話&きょうは会社休みます。四話感想

■女はそれを許さない三話 なかなかいい感じに面白い。今回は、弁護士として依頼人を信じなきゃいけない気持ちと、疑わなきゃいけない部分の狭間で揺れる葛藤が、うまく話に表現されていた。最後のオチもよかったし。 深田恭子のオドオドぶりがまた際立った話でもあったが、毒づきながらもさりげなくフォローする寺島しのぶとの掛け合いもハマっている。

「きょうは会社休みます。」第4話★急性娘の彼氏若過ぎ症候群

きょうは会社休みます。 第4話 花笑(綾瀬はるか)に彼氏が出来たことが両親にばれちゃいました。 で、母・光代(高畑淳子)さんが「私もそうじゃないかなぁとは思ってたのよ前より出掛ける回数多いし見慣れない鍵まで付いてたから。」 田之倉(福士蒼汰)が渡してくれた合い鍵に気づいていたとは、恐るべし母親!! さすが紫綬褒章だべ!! −◆− 相手が9歳年下の大学生であることは...

きょうは会社休みます。 #04

『大ピンチ!30娘年下彼氏に父激怒り』

きょうは会社休みます。 第4話

『こじらせ娘とこじらせ父』 「大ピンチ!30娘年下彼氏に父激怒り」 内容 田之倉(福士蒼汰)に恋人がいる疑惑が晴れ、 ついに花笑(綾瀬はるか)は、合い鍵という恋人の証を手に入れた。 そんななか、ひょんな事から、彼氏がいることが 父・巌(浅野和之)母・光代...

きょうは会社休みます。 第4話

悠斗(福士蒼汰)に他に彼女がいるかもしれないと言う疑惑も晴れて、ついに合いカギという恋人の証を手に入れた花笑(綾瀬はるか)は、仕事中も浮かれていました。 でも、彼氏がいることを両親にバレてしまうのねw 大学生と付き合っていることを言い出せない花笑は、母・光代(高畑淳子)に色々聞かれてもお茶を濁すばかりです。 そんな中、朝尾(玉木宏)の会社との物産展のトラブル対応で、残業を強...

ドラマ「きょうは会社休みます。」第4話あら...

彼氏は9歳も年下の現役大学生--------!!彼氏の合鍵ゲット------!!それだけで顔がにやける花笑。次の食事デートの予定を決めようとして、明日、またねって言うやり取りがこそばゆい...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR