素敵な選TAXI (第4話・11/4) 感想

フジテレビ系『素敵な選TAXI』公式
第4話『拾った宝くじが1億円!?金と欲の選択肢』の感想。


働いていた町工場をクビにされた朝倉(勝地涼)は、帰り道に乗ったバスの車内で宝くじを拾う。調べると、1億円の当たりくじだった。銀行に行って確かめようと枝分(竹野内豊)の運転する選TAXIに乗った朝倉だが、渋滞で到着前に銀行が閉まってしまう。確認すると、宝くじの支払い期限は今日までだった。枝分に勧められ過去に戻ることにした朝倉は、宝くじは過去に持って行けないと聞き、バスに乗る前に戻る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

序章、本章、終章の3部構成と脚本家の連携が秀逸!

本作は1時間の構成が上手いと思う。今回も序章での裁判劇風のコントで、枝分(竹野内豊)のパーソナルな部分、今回は私服の趣味をチラリと見せて、終章の取材番組の放映のコントでオチをつくる。本編は序章と終章にほぼ影響を受けない物語として存在すると言うこの構成だ。

序章と終章で脚本担当のバカリズム氏らしさを前面に押し出し、本章では、3人の脚本協力者が更に腕を振るう。放送作家のオークラ氏、演劇演出家の奥山雄太氏、『ちびまる子ちゃん』の脚本担当の高橋幹子氏で、因みに第4話は高橋幹子氏。これがオムニバス形式の本作を、毎回違った楽しさで面白くしていると思う。

見事に「悪銭身に付かず」を映像化!

ある日突然に宝くじの高額当選者になり、その後の人生が大きく変わったと言う話は良く聞くが、今回の主人公・朝倉(勝地涼)は、当選金1億円を受け取りに行く途中で数々の不幸に見舞われ、最後に事故で死んでしまう…

なのに、散々やり直した分岐点での選択を活かして、最後は宝くじを拾わない選択肢を選び、すべてゼロからのやり直し。腹を抱えて笑う程でなくて、ニヤッとしてしまう面白さ、死人も悪人も登場しない後味の良さ、「自分ならどれを選ぶ?」と言う共感性、それらが上手く調和した第4話だったと思う。

あとがき

今回のタイムスリップは、僅か50分と言う短時間。それも登場人物たちも解っていて、枝分が高速道路のトンネルを走ってタイムスリップ感を味わわせると言うのが、枝分さんの何とも言えぬ可愛らしさ。

本作では座ったままの演技が多い竹野内さんですが、それでもいい味出してます。流石です。次回にも期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ・関西テレビ系ドラマ「素敵な選TAXI」オリジナル・サウンドトラック
トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]
世にも不思議な物語 セット DVD30枚組 ( 60話収録 ) BCP-037-059-066S
世にも奇妙な物語 ~2013春の特別編~ [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6259/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/408356783.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵な選TAXI「拾った宝くじが1億円!?金と欲の選択肢」

あいかわらず、お約束を守りつつ、トボけた遊び心が楽しいです。そして、今回は引き返すごとに、劇的に運命が変わり、まさかのバッドエンドと思いきや?!… こういうオチもアリなのですね。バカリズムが店長する、カフェ Choiceに、テレビの取材が入ることになり、服装に悩む枝分さん(竹野内豊)… なぜか、他の服も足元にある時点で、既に可笑しいです。そして、ゲストは、前髪くね男こと、勝地涼彼が会社をクビ...

【 素敵な選TAXI 】第4話 勝地涼 ゲスト回 感想

人生とは分岐点の連続である。 そしてたった今、私はある分岐点に立った。 それはテレビ取材のためにさっきたまたま購入した私服に着替えるか それともこのままいつもどおりの制服でいくか…… 素敵な選TAXI 第4話     カフェ Choice にテレビの取材が来ることになり、服をどうするかで迷う枝分さんである。 …それはともかく… 今回は、今までの...

素敵な選TAXI 第4話

枝分(竹野内豊)がいつものカフェchoiceでコーヒーを飲んでいると、迫田店長(バカリズム)からこのカフェの取材が入ることを聞かれます。 テレビに映るかもしれないので、枝分は私服に着替えようか悩みますが・・・ 枝分と同じく常連客の標(升毅)が着ている私服のことで、カウンターで裁判が始まったことから、枝分は着替えを足で隠していましたw 一方、町工場で働く朝倉(勝地涼)は、ある...

素敵な選TAXI 第4話

『金と欲の選択肢』 「拾った宝くじが1億円!?金と欲の選択肢」 内容 バスに乗り込む朝倉陽平(勝地涼) 突然、社長の速水に、クビを言い渡されたのだ。 先輩の三浦が引き留めようとしてくれたのが、頭をよぎる朝倉。 途方に暮れる中、降りる間際。。。車中にあった宝...

素敵な選TAXI 第4話★宝くじを拾った男(勝地涼)と宝くじを落とした男

素敵な選TAXI 第4話 働いていた町工場をクビにされた朝倉(勝地涼)は、帰り道に乗ったバスの車内で宝くじを拾う。調べると、1億円の当たりくじだった。銀行に行って確かめようと枝分(竹野内豊)の運転する選TAXIに乗った朝倉だが、渋滞で到着前に銀行が閉まってしまう。確認すると、宝くじの支払い期限は今日までだった。枝分に勧められ過去に戻ることにした朝倉は、宝くじは過去に持って行けないと聞き、バ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR