2夜連続特別ドラマ 「ナースのお仕事・再会編」 (2014/11/1) 感想

フジテレビ系土曜プレミアム・2夜連続特別ドラマ『ナースのお仕事・再会編』公式
『あさくら!せんぱい!あの2人が再び東京の病院で大活躍!いずみが仕掛ける珍作戦!長年待った感涙の瞬間を見逃すな!』の感想。


朝倉いずみ(観月ありさ)は夫・高杉健太郎(藤木直人)のアメリカ研修留学に付いて行くことが延期になったため、尾崎翔子(松下由樹)の家に居候し、若葉会総合病院の看護部に応援で入ることになった。
ナースステーションの朝礼で、外来師長・大島冴子(伊藤かずえ)が第一外科に入った新しい医師・溝口榮太郎(要潤)を紹介する。イケメンドクター溝口にナースたちが色めき立つなか、彼の無愛想な様子に引っ掛かりをおぼえるいずみ。
ナースとしてのスキルはすっかりベテランとなっているいずみは、入院患者のいる病棟を回り、持ち前の明るさでどんどん患者たちと交流していくが、溝口は担当する女性患者・川澄穂奈美(今村美乃)から診察を拒否されてしまい、専門看護師の資格を持つ翔子が代わりに症状をみることになる。
ある日溝口から、相談したいことがあるので今晩時間を取ってほしいと言われた翔子。そこで翔子は、溝口と川澄は過去に交際していたが、有名医療法人の跡取り息子である溝口の家族に反対され、引き裂かれたという話を聞くことになる。その事実を知り、溝口の決断を後押ししようと何かを考え込むいずみ。果たして入院患者を巻き込んだいずみのアイデアとは!?
永島淳平(益岡徹)と翔子の関係は前進するのか?また1人でアメリカへ行った健太郎と日本に残ったいずみはどうなるのか?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「離島編」の方が良かったような気もする…

昨日も書いたが、私は本作には贔屓目のファンだから十分に楽しめた。しかし、冷静に見ると、あれこれツッコミ所の多かった『離島編』の方が、続編らしさ前編に漂っていて良かったような…

1時間過ぎ、夜中の患者の急変から物語が動き出した!

『再開編』は最初の1時間はダラダラと、CMを挟みながら昔懐かしいやりとりを再現しているだけで、ちっともらしくなかった。しかし、1時間を過ぎ、夜中に患者が急変してからは、ベテランナースとなったいずみ(観月ありさ)と新人ナースとのやりとりが、昔の翔子(松下由樹)といずみのやり取りと重なり面白くなってきた。

残りの1時間は本作らしい展開に納得。
そして、メロンパンに救われた!

そして、物語は新しい医師・溝口榮太郎(要潤)を中心に動き出す辺りから、やっと本作らしいドタバタコントやダンスなど登場し、巻き返した。そして、大参事の処置が終わって一安心の状況でのいずみと健太郎(藤木直人)のメロンパンのシーンに、これまでの私の不満は一気に救われたって感じだった。

厳しいことも書いたが、最後は大団円で良かった!

全体的に厳しいことを書いたが、間違いないのは、番組のファンとしては12年ぶりの復活は嬉しかったし、番組も楽しめた。でも、作品として見ると、2時間×2日間の必要があったかどうかの疑問は残るが。しかし、出演者等の大人の事情はあるにせよ、永島淳平(益岡徹)と翔子の関係も進展したりして、まあ大団円で終わったと言う所だろう。

あとがき

私の期待度が高かったのがいけなかったんでしょうね。一夜明けて思うのは、あれだけのメンバーが12年後に集結するのはすごいこと。それをやったフジテレビはスゴイと思う。と同時に、今後のリメイクには細心の注意を払ってつくって欲しいと思いました。そして、やはりラブラブのいずみちゃんと健太郎を見ると、本作っていいいなと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ナースのお仕事4 DVD-BOX
ナースのお仕事1 DVD-BOX
ナースのお仕事・離島編・再開編 主題歌収録「SpeciAlisa」観月ありさ
ナースのお仕事 ザ・ムービー ― オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6244/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/408178800.html でも、受け付けております。


【当記事の関連記事】
今夜から2夜連続、観月&松下の名コンビ復活!「ナースのお仕事」に期待!
2夜連続特別ドラマ 「ナースのお仕事・離島編」 (2014/10/31) 感想

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR