ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

2夜連続特別ドラマ 「ナースのお仕事・離島編」 (2014/10/31) 感想

フジテレビ系赤と黒のゲキジョー・2夜連続特別ドラマ『ナースのお仕事・離島編』公式
『あさくら!せんぱい!式根島を舞台に名コンビ復活!ベテランとはいえ、いずみのドジは健在。2夜連続でお届けします!』の感想。


式根島の診療所で島民たちの診察を行う朝倉いずみ(観月ありさ)と高杉健太郎(藤木直人)夫妻。若葉会総合病院で看護師と医師として出会い結婚した2人は、今は亡き健太郎の母の故郷で診療所を開業し、12年が経っていた。その島へ、いずみの元指導係で現在は若葉会総合病院第一病棟師長である尾崎翔子(松下由樹)が、専門看護師試験の受験を終えた休暇で遊びにやって来る。港で、久々の再会を喜ぶいずみと翔子。
いずみはその夜、健太郎が2年ほど前から若葉会総合病院へよく呼び出されるようになり、何か隠しているかもしれないという不安を翔子に打ち明ける。翌朝、翔子はいずみの悩みを直接健太郎にぶつけるものの、はぐらかされてしまう。
島でのいずみの生活は、翔子にとって新鮮に映る。“岬の魔女"と囁かれている鮫島トメ(草村礼子)は、娘のようにいずみを可愛がっている。高杉診療所の私設救急隊を進んで引き受けてくれている安西涼太(阿部力)も気持ちのいい青年だ。
数日後、若葉会医療法人で働く水島龍太郎(岡田浩暉)と永島淳平(益岡徹)が島にやって来る。水島は、アメリカで先端医療を習得するための研修留学に申し込んだ健太郎の面接に訪れたという。いずみに相談なく1人でアメリカ留学を進めていた健太郎に対し、翔子は憤りをみせる。
一方、台風が近づき暴風が吹き荒れる島では、高杉診療所を慌ただしくさせる出来事が発生して…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

少々「ナースのお仕事」のファン向け過ぎたか?

今夜から2夜連続、観月&松下の名コンビ復活!「ナースのお仕事」に期待!』で書いた通り、私は本作には贔屓目のファンだから十分に楽しめた。しかし、冷静に見ると意外とツッコミ所が満載で、少々12年ぶりのお祭り騒ぎが過ぎたかも?と思う。できれば、もう少し冷静につくって欲しかった。

別れも葬儀も笑いにするコメディの拘りは感じた!

ブランクの12年間の中でのレギュラー登場人物との別れも悲しく描かず、葬式も笑いに変えて描く、本作らしさは健在。また、へき地医療や親が何処で最期を迎えたいか?と言う重大な問題も、難しく捉えず描くのも、いつも通りで悪くなかった。

無理に2時間枠にしなくても良かったかも?

『4』から繋がる式根島の診療所での一騒動と言う話だったが、流石に島に全員集めて、いろいろ事件が起こるのは無理があったし、順番に登場人物の見せ場を入れるために間延びしたのも否めない。無理に2時間枠にしなくても良かったような気さえしてしまった。

登場人物たちがそのまま帰ってきたのは素晴らしい!

ただ、12年ぶりの復活で、当時の出演者がそのままの役どころを演じる楽しさは、やはり格別だった。いずみ(観月ありさ)と健太郎(藤木直人)が未だラブラブなのも、「あーさーくーらー!」と「せんぱあいっ!」の観月ありさ&松下由樹の名コンビに再会できたのは嬉しかった。

あとがき

リアルタイムで観た時は、懐かしさと新鮮さで、大笑いしながら観てとても面白かったのですが、一晩明けて観直してみると、もう少し面白く出来たような気がしました。聞き慣れたBGMに頼り過ぎてる演出も少し気になりました。

さて、今夜は若葉会総合病院が舞台。ベテランナースになったいずみちゃんがどんな活躍を魅せるか。そして、フジテレビはもうリメイクをやるべきと思わせてしまうのか。いろんな意味で今夜の『再開編』に期待です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ナースのお仕事4 DVD-BOX
ナースのお仕事1 DVD-BOX
ナースのお仕事・離島編・再開編 主題歌収録「SpeciAlisa」観月ありさ
ナースのお仕事 ザ・ムービー ― オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6243/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/408119482.html でも、受け付けております。


【当記事の関連記事】
今夜から2夜連続、観月&松下の名コンビ復活!「ナースのお仕事」に期待!
2夜連続特別ドラマ 「ナースのお仕事・再会編」 (2014/11/1) 感想

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: