今夜から2夜連続、観月&松下の名コンビ復活!「ナースのお仕事」に期待!

ナースのお仕事3+ベスト サウンドトラック

私が続編を期待してる3つのテレビドラマ!

突然だが、私が続編を期待してるテレビドラマが3作品ある。『ビーチボーイズ(1997)』『きらきらひかる(1998)』、そして『ナースのお仕事(1996)』だ。『ナースのお仕事』は劇場版(2002)も含め連ドラもシリーズ4(2002)まで制作されているが、どの作品も独特な面白さと輝きを放っていた。

“続編の名作”がスペシャルドラマで帰ってくる!

また、(劇場版は別にして)連ドラシリーズは、数々の続編にありがちな、スタイルだけ残して一部のキャストの入れ替えで新鮮味加えたつもりが、新鮮さどころかオリジナルの魅力さえ失うと言うことが殆ど無かった。そんな“続編の名作”が今夜から2夜連続、スペシャルドラマで帰ってくる。

入院している人も安心して観られる医療ドラマ!

本作の『1』がスタートした1996年当時は、まだ「看護婦」「助産婦」と言う名称が一般的で、女性の3K(きつい、きたない、危険)職業の代表格がナースだった。本作はナースを含めた働く女性を応援すると言う意味も強かったし、それをお堅い職業ドラマにせず、ヒューマンコメディ仕立てにしたのが成功だったと思う。

そして、2002年3月から看護師関連法制度の変更によって、名称が男女共に「看護師」「助産師」となったその年に『ザ・ムービー』と『4』が作られたのも偶然でないと思う。そうそう、当時は入院している患者さんでも安心して観られると、病院では話題になったと聞いたのを思い出した…

最近のフジのリメイク版の出来の悪さに不安も?

『1』から18年、『4』から12年が経った2014年に『ナースのお仕事』が戻ってきた。最近のフジテレビの『ショムニ2013』や『GTO2014』『花ざかりの君たちへ2011』のリメイク版の仕上りを見ると、第一報を聞いた時は、期待と不安が半分半分と言うのが正直な気持ちだった。

演者も登場人物も12年間生きてきたのが見られる!

しかし、予告編や公式サイトを見ると、かなりイケてるではないか。メインの「あーさーくーらー!」と「せんぱあいっ!」の観月ありさ&松下由樹の名コンビ復活はもとより、かなり当時の出演者がそのままの役で登場するようだ。これはシリーズのファンなら最も嬉しいこと。演者も登場人物も12年間生きてきたことが見られるだけで、楽しい気分になる…

「あんなナース、あり得ない!」と言いつつ見ちゃう!

本作は医療ドラマではあるが、あくまでフィクション、架空のお話として見るのが正しい。我が家の医療関係者も「あんなナース、あり得ない!」と言いつつ、今も激務でドロドロな夜勤明けでも笑いながら再放送を観ている。それがこのドラマの魅力。

表現方法はリアルでなくコメディに徹しつつ、看護師という職業の魅力や患者の命を預かる責任の重さ正面から描くと言う二面性が楽しい。とにかく、相変わらずの物語と登場人物たちで、12年ぶりにドラマの世界観を蘇らせて欲しい。

あとがき

久し振りに熱く語っちゃいました。特に出演者のファンでもないのですが、DVD及びサントラは全部持ってます。私のお薦めは『3』のサントラ。今でもたまに聞きますよ。元ピチカート・ファイブの鴨宮諒さんの軽快でドラマチックなサウンドが最高です。週末で忙しいですが、リアルタイムで観たいなあ。


【番組概要】
 【タイトル】
    2夜連続特別企画『ナースのお仕事/離島編』『ナースのお仕事/再会編』(公式
 【放送枠・日時】
    赤と黒のゲキジョー「第一夜 10月31日(金)21時~22時52分」
    土曜プレミアム「第二夜 11月1日(土)21時~23時10分」
 【キャスト】
    観月ありさ、松下由樹、藤木直人、要潤(再会編のみ)、岡田浩暉
    石原良純(再会編のみ)、伊藤かずえ(再会編のみ)、益岡徹、吉行和子 他
 【スタッフ】
    脚本:両沢和幸、音楽:鴨宮諒、プロデュース:大賀文子、両沢和幸、大木綾子
    演出:両沢和幸、阿部雅和

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ナースのお仕事3+ベスト サウンドトラック
ナースのお仕事1 DVD-BOX
ビーチボーイズDVD BOX
きらきらひかる DVD BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6236/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/408080220.html でも、受け付けております。


【当記事の関連記事】
2夜連続特別ドラマ 「ナースのお仕事・離島編」 (2014/10/31) 感想
2夜連続特別ドラマ 「ナースのお仕事・再会編」 (2014/11/1) 感想

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR