ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ドクターX ~外科医・大門未知子~[3] (第4話・10/30) 感想

テレ朝系『ドクターX ~外科医・大門未知子~(第3シリーズ)』公式
第4話『切りましょうか、私が。私なら完璧に治せますよ』ラテ欄『密室オペカメラの前でも失敗しないので』の感想。


甲状腺の未分化がんで根治手術は不可能と宣告されたジャーナリストの四方(松尾貴史)が入院してきた。センターに批判的な四方から、自分を治すことができるかと挑戦を受けた天堂(北大路欣也)が応じたのだ。天堂は、ロシアから招聘(しょうへい)した原(鈴木浩介)を四方の執刀医に指名する。一方の未知子(米倉涼子)は、晶(岸部一徳)に頼まれ、公演直前に声が突然出なくなった世界的オペラ歌手を極秘手術することになる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

敵が強過ぎるぐらいが丁度良い!

『3』になって、大きく進化したのが敵が物凄く強くなったこと。もちろん、ここで言う敵とは天堂(北大路欣也)のことだ。今回は、いつものように院内の東と西の対決とじゃじゃ馬の未知子(米倉涼子)を完全にコントロールするのに加え、ついに敏腕所長の晶(岸部一徳)にメロンをお持たせ返しまでするとは!

やはり、話のスケールがシリーズが進む毎に大きくなるだけでなく、その中心人物が強くなっているのが良い。そして、今回の天堂のように、強過ぎるぐらいが本作には丁度良い。その方が、未知子の存在感が大きく見え、物語全体の勧善懲悪ぶりが際立つから。

ゲストもその役もさじ加減が丁度良い!

今回、国民の誰もが知る有名ジャーナリスト・四方を演じた松尾貴史さん。現在『モーニングバード!』のレギュラーコメンテーターだし、辛口で嫌味な態度も、術直後の喉の調子の悪さもキッチュならではの演技力が成し得る技。テレ朝らしい上手いキャスティングだと思う。

また、東と西の間に、『2』で登場した原先生(鈴木浩介)を持って来るのもいいアイデア。帝都医科大から旭川に飛ばされたと思ったら、ロシアで大先生になって帰国。でも、未だに未知子からは上から目線で見られる立場と言うのも、シリーズのファンならではのお楽しみ。号泣ネタもあれだけやればお見事だ。

未知子の孤高のガンマンっぷりが丁度良い!

上で敵と書いたが、実は未知子は天堂と相対している訳ではない。未知子の敵は今の大学病院の医局の群れや権威や束縛だ。だから、あまり天堂を含めあまり無理して個人と敵対するより、今回くらいに、あくまでフリーランス、一匹狼としてのスペシャリストっぷりを魅せた方が面白い。

その意味で、未知子の描き方は『3』は『1』に近い。話は壮大でも構造は出来るだけシンプルにして、未知子が西部劇の孤高のガンマンのように、颯爽と馬に乗ってやって来て、悪党たちから村人たちを助け、また風のように去って行く。そう言うカッコ良さと、未知子らしい姐御っぷりと可愛らしさ。それらが今回は上手く描かれたと思う。

あとがき

最近のドラマでは、よく『アナ雪』のパロディーで全く笑えないのが多い中、今回の野●村議員ネタは笑えました。賛否両論あるでしょうが、時事ネタまで突っ込んでくるのは、高視聴率に甘んじていないって証拠じゃないかなと思いました。だから毎回面白いんでしょうね。

それと今回は全体的にギャグやコミカルな表現が多かったですね。毎回、権力や派閥抗争ばかりだとマンネリ化しますし、観る側も肩がこります。たまにはこの位に笑える要素が入ると、普段の未知子や晶さんまで見えて来て楽しくなります。次回も期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
Official Book 『Doctor-X ~外科医・大門未知子~』 完全カルテ (ぴあMOOK)
【TVドラマ・ノベライズ】Doctor-X 外科医・大門未知子 (宝島社文庫)
【TVドラマ・ノベライズ】Doctor-X 外科医・大門未知子 II (宝島社文庫)
ドラマ「ドクター X~外科医・大門未知子~」主題歌「愛をからだに吹き込んで」(初回生産限定盤)(DVD付)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6234/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/408038827.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ドクターX 外科医・大門未知子(第3シリーズ)「密室オペカメラの前でも失敗しないので」

今回も、かなかなに遊び心。ジャーナリストとして、四方宏(松尾貴史)がゲスト登場。キャラがキャラだけに、心憎いです。権力集約構想に真っ向から反論。しかも、根治不能と診断された甲状腺未分化がんを患っているので、ことを、「国立高度医療センター」の優秀さを国民に示したければ、自分のがんを治せと、ちゃっかり宣戦布告また、お見かけする顔と思ったら、「昼顔」で上戸彩ダンナだった、鈴木浩介。第二シーズンで、...

ドクターX 外科医・大門未知子3〜第4話★野々村県議みたいに号泣する原(鈴木浩介)

ドクターX 外科医・大門未知子3〜第4話 甲状腺の未分化がんで根治手術は不可能と宣告されたジャーナリストの四方(松尾貴史)が入院してきた。センターに批判的な四方から、自分を治すことができるかと挑戦を受けた天堂(北大路欣也)が応じたのだ。天堂は、ロシアから招聘(しょうへい)した原(鈴木浩介)を四方の執刀医に指名する。 四方の声を取り戻す手術で、役立たずだった原(鈴木浩介) 談合坂...

ドクターX~外科医大門未知子~3 第4話

天堂(北大路欣也)が討論番組に出演します。 そこで、ジャーナリストの四方宏(松尾貴史)が真っ向から天堂の国家レベルの新組織の創立して、複数の省庁に分散している医療輸出関連の権限を一極集中させる構想に反対します。 国立高度医療センターの派閥争い、フリーランスの医師を高額報酬で雇っている噂まで持ち出して、糾弾して来るのでした。 四方は、根治不能と言われる甲状腺未分化がんを患って...

ドクターX〜外科医大門未知子(3)ope.04

「密室オペカメラの前でも失敗しないので」 内容 テレビの討論番組で天堂(北大路欣也)は、新組織設立による力の集中を主張。 だが、ジャーナリストの四方宏(松尾貴史)は反論。 現状は権力争いなどが存在すると指摘する。 また天堂の権力により退職している医師もいる...

ドクターX 外科医・大門未知子第4話(10.30)

天堂総長@北大路欣也のやり方に批判的なジャーナリスト四方@松尾貴史が 癌であることを告白した上で 国立高度医療センターの優秀さを立証せよと挑発的な言動を取る 四方の執刀医に選ばれたのは、帝都医科大学付属第三病院を追われた後、 ロシアに渡り、甲状腺がんのスペシャリストとなった原@鈴木浩介、 原の執刀により命は救われたものの声を失った四方は再手術を要求、 そちらの分野は詳しくなかった原に代わり、...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: