きょうは会社休みます。 (第3話・10/29) 感想

日テレ系『きょうは会社休みます。』公式
第3話『初カレの家…甘いムードで大惨事!』の感想。
なお、原作:藤村真理『きょうは会社休みます。 (集英社)』は未読。


付き合い始めた田之倉(福士蒼汰)から下の名前で呼ばれ、週末には映画を見に行く約束もした花笑(綾瀬はるか)は幸福感に包まれる。そんな花笑の変化に気付いた朝尾(玉木宏)は「重い女」にならないよう忠告。田之倉の負担にならないよう「軽やかな女」になると決めた花笑は、映画の後に部屋で鍋をして泊まらないかという田之倉の誘いにも軽くOKの返事をする。一方、瞳(仲里依紗)は結婚はビジネスだと割り切って朝尾を狙う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

アバンタイトルに11分も!?

アバンタイトルが11分って、長過ぎじゃ。完全に綾瀬はるかさんのPV状態。こちらとしていは、もっと話を進めて貰いたいのだが。今回は何か嫌な予感が漂うスタートだった…

主役不在の14分の群像劇は必要だった!?

その後、14分間は主人公不在の群像劇状態。確かに登場人物たちを比較させて、面白味を出そうと言う作戦なのだろうが、10分単位でこう言う構成をされると、群像劇とか作戦とか言うより、出演者のファンサービスか尺を埋めてるだけのように思えてしまう。で、主人公の話が動き出しのは、25分過ぎ。なぜ、14分間に主人公を絡ませなかったのだろう…

前回は新鮮な面白さがあったのに…

前回は綾瀬はるかさん演じる花笑の“処女をこじらせたアラサ―女子”が、ついに初恋病になってあたふたするのが面白かったし、“女優・綾瀬はるか”の底力も感じた。しかし、残念ながら今回にそう言う新発見は無かった。もちろん田之倉(福士蒼汰)との関係が進んでいるから、エピソードそのものは新たなもので、それなりの面白さは感じたが…

素直に花笑の物語だけ描けば良いのに…

でも、違うのは二人の関係が進展していることだけで、それによって花笑の心情とエピソードが変わっているだけで、何か先週とあまり変わらないような…。後半のボーリング場のシーンのように、群像劇にならないように常に花笑を絡めて、素直に花笑の物語だけ描けば良いと思う。

あとがき

演出がこれまでの中島悟さんから狩山俊輔さんに交代したんですね。そのせいか、花笑のモノローグの面白さがちょっと変わってしまったのと、綾瀬さんの“演じてます”感が強まったようです。意外と演出家で仕上がりに差が出るのかも。とにかく素直に花笑の物語だけ描いて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ系 水曜ドラマ きょうは会社休みます。 オリジナル・サウンドトラック
ドラマ「きょうは会社休みます。」主題歌 - 槇原敬之「Fall」
きょうは会社休みます。 コミック 1-6巻セット (マーガレットコミックス)
きょうは会社休みます。 7 (マーガレットコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6231/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/407989251.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょうは会社休みます。「初カレの家…甘いムードで大惨事!」

恋のビギナー、花笑(綾瀬はるか)。メガネをはずし、つい田之倉(福士蒼汰)の下の名前を呼んで浮かれる姿に、朝尾(玉木宏)社長の「重い女にならないように」のアドバイス。考えすぎてしまいます。相手が学生だから、自然かもしれませんが、映画館から、彼のおうちデートで、キムチ鍋二連チャン。いい感じだったのに、偶然、部屋の隅に赤いシュシュを見つけ、ショックをうけ、飛び出して行ってしまいました。そして、悶々...

きょうは会社休みます。第3話:こじらせ女のお泊まりデート

仲直り〜!ウフフ♪( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪ 花笑の不安を解消するのに、合鍵を渡すなんざ・・・田之倉お主やるのぉ〜 だけどね、このドラマ、花笑の視点ばかりで、田之倉くん側の気持ちの描写が ほとんど描かれないので、花笑が部屋を飛び出した後に田之倉くんが どんな様子だ...

「きょうは会社休みます。」第3話★俺 なにもやましいことないですから。

きょうは会社休みます。 第3話 田之倉が「花笑さん、映画好きですか?」 花笑(綾瀬はるか)の心の声<数少ない趣味をズバリ言い当てられたから驚いているのではない。このタイミングで初めて『花笑さん』と下の名前で呼ばれたことに驚いているのだ。> 田之倉「花笑さんまだ飲めるよね。」 <そして突然にして初めてのタメ口。『青石さん』だった呼び名が一日にして『花笑さん』に変わり、敬...

きょうは会社休みます。 #03

『初カレの家…甘いムードで大惨事!』

きょうは会社休みます。 第3話

朝尾(玉木宏)に背中を押された花笑(綾瀬はるか)は、悠斗(福士蒼汰)への恋心を自覚して、気持ちを伝えました。 30歳にして初めて恋人が出来て浮かれる花笑ですが、「重たい女にならないように」という朝尾の忠告を気にするあまり、自分の行動に悩んでしまうのでした。 一方、朝尾に接近する瞳(仲里依紗)は、朝尾から花笑のことが気になっていると聞かされます。 朝尾との食事をセッティングし...

きょうは会社休みます。 第3話

『こじらせ女のお泊まりデート』 「初カレの家…甘いムードで大惨事!」 内容 疑惑を感じる中、思い切って田之倉(福士蒼汰)とデートしたことで、 花笑(綾瀬はるか)は、ようやく田之倉を信じる事が出来た。 そして田之倉とつき合うことに。 その直後には、朝尾(玉木...

【きょうは会社休みます。】第3話プチ感想と視聴率

副題「こじらせ女のお泊りデート」 新聞ラテ「初カレの家…甘いムードで大参事!」

ドラマ「きょうは会社休みます。」第3話あら...

花笑、ついに彼氏出来る-----------!!きゅんきゅんしながら見れるドラマだねぇ。本当初恋のウブな感情をストレートに代弁してくれてるので、めちゃ花笑の気持ちが分かりやすいし、共...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR