マッサン (第24回・10/25) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』公式
第4週『破れ鍋に綴じ蓋』【第24回】の感想。


鴨居(堤真一)からの誘いに揺れるマッサン(玉山鉄二)。それに気づき、悔しいながらもその魅力を認め鴨居のもとへ行くよう勧める大作(西川きよし)に、マッサンの悩みは一層深まる。マッサンは住吉酒造に残ることを決め鴨居に告げるが、意外にもあっさりと受け入れた鴨居はエリー(シャーロット)のポスターモデルを提案し、またもけんかに。一方、マッサンから何の相談もなかったエリーは激怒して…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

結局、エリーも政春パートに取り込まれるのだから…

今日の結末があんな感じで、来週が『内助の功』なら、今週ずっと描いてきた優子(相武紗季)の見合いのくだりは何だったんだと思う。何とか脳内補完して、エリー(シャーロット)はエリーで…と思ってきたのに、馬鹿馬鹿しい。結局、マッサン(玉山鉄二)の話を聞いて、エリーも政春パートに取り込まれたではないか?

最初から政春とエリーの仕事を描くべきだった!

エリー「マッサンと一緒に悩む、考える、それは私の仕事」

あまりに唐突なこのエリーの台詞に目が覚めた。この台詞こそ、私がずっと描け!と書いてきた“夫婦の物語”であり“夫婦の絆”の原点であり中心でありすべてと言って良い。ただ、もう1か月過ぎてしまったからしょうがない。これからは、マッサンとエリーの仕事を描いて欲しい、ただそれだけだ。

今週ダラダラしたのは、夫婦が情報共有しないから!

結局、第4週のダメだったのは、政春パートとエリーパートを同時進行させたことでなく、夫婦の互いのエピソードが行き来しなかったことだ。言い換えると、夫婦なのに互いの出来事の情報共有が描かれなかったことだ。だから、今日になって突然に政春パートにエリーが参加すると不自然な展開になってしまう。

日本人と外国人の違いや、相武紗季さんの出番を作らなきゃとか、大人の事情はあるにせよ、国際結婚した夫婦の物語と冠を掲げているのだから、夫婦を描くべきなのだ。来週から2か月目に突入する。是非、夫婦の物語を描いて欲しい。

あとがき

強引に言えば本作は、日本と外国の文化の違いや、国際結婚の苦労や面白さ、そして夫婦でのウイスキーづくりの話を面白おかしく感動的描けば良いだけですよ。それをこの1か月、広島での嫁姑問題は良かったのに、大阪に来た途端に政春だけがお酒絡みの話になって、エリーは優子の話になりました。

本当は優子よりもキャサリンとご近所さんを上手に使って、エリーの外国人のお嫁さんとしての滑稽さや健気さを描きつつ、それを毎晩マッサンと話して聞かせれば良かったんです。そうすれば、もっと自然な展開になって、さらに面白いドラマになったでしょうに…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 マッサン 上 単行本
マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生 単行本
NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌“麦の唄" 中島みゆき


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6209/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/407714146.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『鬼の目にも涙』
1 2 3 4 5 6
第2週『災い転じて福となす』
7 8 9 10 11 12
第3週『住めば都』
13 14 15 16 17 18
第4週『破れ鍋に綴じ蓋』
19 20 21 22 23

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マッサン」第24回★マッサンのアホ。ドアホ!

連続テレビ小説「マッサン」 第24回(10月25日) 全てを察している大作社長(西川きよし)から酒に誘われた政春(玉山鉄二)。 「お前はどないしょう思てんねん?」 返事できないマッサン。 大作社長「わしがお前やったら鴨居商店へ行く。経営もしっかりしとるしウイスキーも造れる。第一あの社長魅力がある。」 要するにカリスマがあるってことですかねぇ。 大作社長「...

マッサン 第24回

内容 鴨居(堤真一)から一緒にウイスキーを造ろうと言われ思い悩む政春(玉山鉄二) その事に気づいた大作(西川きよし)は、夢を追いかけるため、 鴨居のもとへ行くよう勧める。 政春は、住吉酒造に残ることを鴨居に伝えると、 鴨居は、アッサリ認めた上で、 エリー(...

【マッサン】第4週感想&第3週最高視聴率&北海道編ロケ開始

ネタバレでもお伝えした通り、11月1日(土)・2日(日)、NHK大阪放送局にて「

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第24回 感想

鴨居(堤真一)からの誘いに揺れるマッサン(玉山鉄二)。それに気づき、悔しいながらも その魅力を認め鴨居のもとへ行くよう勧める大作(西川きよし)に、マッサンの悩みは 一層深まる。 マッサンは住吉酒造に残ることを決め鴨居に告げるが、意外にもあっさりと受け入れた 鴨居はエリー(シャーロット)のポスターモデルを提案し、またもけんかに。 一方、マッサンから何の相談もなかったエリーは激怒し...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR