ドクターX ~外科医・大門未知子~[3] (第3話・10/23) 感想

テレ朝系『ドクターX ~外科医・大門未知子~(第3シリーズ)』公式
第3話『命を前に根回しもへったくれもない』ラテ欄『女の戦い大奥vsハケンの女』の感想。


看護師をこき使う未知子(米倉涼子)は、看護師長の淳子(高畑淳子)から目の敵にされる。そんな中、日本看護師連合会会長の孫・奈々子がセンターに入院してきた。進行した子宮頸(けい)がんの奈々子のデータを見た未知子は、がんを完全に取り除くために、骨盤内の臓器を全て摘出する「骨盤内臓全摘」を主張。しかし、患者も家族も全摘は望んでおらず、執刀医に指名されたのは他臓器温存を提案した足柄(高橋和也)だった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

展開はバレバレでも面白いものは面白い!

「日本看護師連合会」の会長、ナース業界のドン・三原雅恵(岩下志麻)が孫娘・三原奈々子(森田彩華)のオペを託すために、モンスター・ペーシェントになって、未知子(米倉涼子)の前に現れた。そんな物語だった。展開はおよそバレバレなのだが、相変わらず未知子のスカッとした言動で、面白いドラマに仕上がっていた。

現実もドラマもスキャンダル辞職とは面白い偶然だ!

ここ数日、実社会では2人の大臣が敵陣営からか調べ上げられ辞任し、この日も就任したばかりの宮沢洋一新大臣がSMバーに政治活動費を支出していたことが判明とのスキャンダルで危うい立場になったばかり。そんな報道の夜に、足柄(高橋和也)がたった1通のセクハラメールで辞職勧告とは、やはり人気ドラマは持っているは持っているもんだ。

もっと看護師長VS未知子を描くべきだったのでは!?

制作陣としては大物ゲストを呼んだのだから、雅恵VS未知子の構図で見せ場を作りたいのは解る。しかし、シリーズの流れを考えれば、もっと看護師長の淳子(高畑淳子)と未知子の対峙を描くべきだったように思う。だって、基本的に本作は「患者VS未知子」よりも「病院組織VS未知子」を描いてこそ、フリーランスの医師が大活躍する意味があるドラマなのだから…

強さの中の優しさこそ未知子の魅力だ!

それにしても最後のくだり、未知子が「ひ孫も抱けるよ」とさり気なく言うのが、未知子のカッコ良さと優しさを上手に表していた。卵巣組織を凍結保存する位は未知子ならやるだろうと想像できるが、「あんた長生きしそうだしさ」と、まるで雅恵にエールを送るように去って行く未知子は正に西部劇の孤高のガンマンそのもの。強さの中の優しさこそ未知子の魅力ってことだ。

あとがき

晶(岸部一徳)の「病院からはオペ、治療代、患者さまからはお心付けとなっております。因みにお心付けの上限は設けておりません」ってのも気が利く営業マンらしいセリフで、如何にも晶さんが良いそう。そして「面積の広い服」のオチも笑えました。次回にも期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
Doctor-X ~外科医・大門未知子~ 2 DVD-BOX
テレビ朝日系木曜ドラマ Doctor-X~外科医・大門未知子 オリジナルサウンドトラック
【TVドラマ・ノベライズ】Doctor-X 外科医・大門未知子 II (宝島社文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6203/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/407653164.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクターX 外科医・大門未知子3〜第3話★三原雅恵(岩下志麻)は平成版春日局

ドクターX 外科医・大門未知子3〜第3話 「国立高度医療センター」に、総長の天堂義人(北大路欣也)ですらも一目置く、「日本看護師連合会」の会長・三原雅恵(岩下志麻)が現れた! かつて看護師の地位向上を勝ち取り、“平成版春日局”として医学界にその名を轟かせる彼女が、なぜ同センターを訪れたのか…。それは、重度の子宮頸がんを患った孫娘・三原奈々子(森田彩華)のオペを託すためだった。巨大組織を...

•ドクターX 外科医・大門未知子(第3シリーズ)「女の戦い大奥vsハケンの女」

ついに、大物ゲストは岩下志麻までとは、すごいっ!その人気と気合のほどがうかがえますね。今回は、縦横無尽にオペし、変更もガンガンな大門未知子(米倉涼子)に“大奥”の春日局、こと、看護婦長・白木淳子(高畑淳子)が、おかんむりで、パチパチ。そして、問題になったオペは、それは、重度の子宮頸がんを患った、三原雅恵(岩下志麻)の孫娘・三原奈々子(森田彩華)の執刀を依頼。未知子は骨盤内臓の全摘出を提案して...

ドクターX~外科医大門未知子~3 第3話

国立高度医療センターに、総長の天堂(北大路欣也)でさえ一目置く「日本看護師連合会」の会長・三原雅恵(岩下志麻)が現れます。 かつて、「日本医師協会」と互角に渡り合い、看護師の地位向上を勝ち取った伝説の女性のようですね。 白木看護師長(高畑淳子)も、彼女の言うことはすべて「御意」だし・・・ 平成版春日局の異名を取る雅恵がやって来たのは、重度の子宮頚がんを患った孫娘・三原奈々子...

ドクターX〜外科医大門未知子(3)ope.03

「女の戦い大奥vsハケンの女」 内容 未知子(米倉涼子)が、看護師のシフトなどを考えず次々と手術。 さすがに、看護師長の白木淳子(高畑淳子)を筆頭に閉口気味。 ついに白木は天堂総長(北大路欣也)にコンプライアンスの引き締めを訴えるが、 そんなとき“伝説の看...

ドクターX 外科医・大門未知子第3話(10.23)

看護師から絶大の信頼を置く日本看護師連合会会長三原雅恵@岩下志麻が 子宮頸がんを患う孫娘三原奈々子@森田彩華を伴い、国立高度医療センターに出現、 骨盤内の臓器をすべて摘出すべきという大門未知子@米倉涼子の主張は退かれ、 肛門機能や膀胱は温存すべきと主張した足柄外科医長@高橋和也が執刀医に任されるが、 いざオペが始まると、がんの予想以上の進行から足柄は何もすることができず、 未知子の腕が患者の...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR