きょうは会社休みます。 (第2話・10/22) 感想

日テレ系『きょうは会社休みます。』公式
第2話『初めての彼は9歳年下恋愛サギ師!?』の感想。
なお、原作:藤村真理『きょうは会社休みます。 (集英社)』は未読。


田之倉(福士蒼汰)から付き合ってと言われてパニック状態の花笑(綾瀬はるか)は、朝帰りを見抜かれた朝尾(玉木宏)からもてあそばれないようにと注意される。とりあえず花笑は田之倉への返事を保留するが、「俺のこと多分好きですよ」と言われ、動揺してしまう。そんな中、朝尾がCEOを務める会社との懇親会が開かれることになる。瞳(仲里依紗)は朝尾に近づこうと必死だが、華やかなパーティーが苦手な花笑は配膳係に徹してしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

明るい気分になれるのが良い!

前回は恋バナでありコメディでありって感じがどっちつかずな点は気になったのだが、どうやら第1話の初期設定の説明がそうさせていたのかもしれない。そう思い直す程に、今回は楽しい恋バナコメディドラマに仕上がっていた。テンポも良いしメリハリもある、イラッとする登場人物もいないし、明るい気分になれるのが良い。

“女優・綾瀬はるか”の底力が見えたような…

実は綾瀬はるかさんと言う女優が苦手だ。いや、今日の1時間で「苦手だった」と言い換えた方が正しいかもしれない。それ程に“女優・綾瀬はるか”の底力みたいなものを感じた1時間だった。

顔の表情含め表現力が豊かだから、心の声が多くても殆ど気にならない。こんなに与えられた役を素直に演じられるいい女優に成長していたんだ。偉そうに言って申し訳ないが、見直した!

脚本、サントラ、演出も奇を衒わないのが良い!

原作は未読だが、まず第一に、金子茂樹氏の脚本は妙に捻った所が無く直球勝負でラブコメを描いていて好感が持てる。得田真裕氏の劇番も明るくてリズミカルなホーンセッションとストリングスがドラマに合っている。中島悟氏の緩急ついたコミカルな演出も悪くない。これ、継続視聴出来るかも?

あとがき

ほぼ全ての出演者と役が上手くハマってますね。それだからこそ、この自然な明るさが表現できるような気がします。食わず嫌い的な気持ちで観始めた今作ですが、意外にも継続視聴出来そうな気がしてきました。第3話も観てみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ系 水曜ドラマ きょうは会社休みます。 オリジナル・サウンドトラック
ドラマ「きょうは会社休みます。」主題歌 - 槇原敬之「Fall」
きょうは会社休みます。 コミック 1-6巻セット (マーガレットコミックス)
きょうは会社休みます。 7 (マーガレットコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6196/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/407581943.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「きょうは会社休みます。」恋愛初心者の恋2メアドの交換で悠斗に支配された花笑はこじらせ度をアップさせて徹夜するほど悠斗を気になり付き合う決意をした

「きょうは会社休みます。」第2話は悠斗と一晩を共にしてしまった花笑は初めて会社を休んでしまった。出社しても悠斗が気になる花笑はあのキスをされた瞬間を忘れられずどう対処 ...

きょうは会社休みます。「初めての彼は9歳年下恋愛サギ師!?」

このドラマの魅力。キャスティングと演出、並びに、何より、綾瀬はるかという稀有な女優さんいてこそ、ですよね。(これ以外の配役だと、かなりトホホになりそう)30歳にして初めての恋のお相手は、9歳年下の、たまたまバイトでやって来たイケメン大学生(福士蒼汰)。しかも、同じビルの、やり手で独身、モテモテ若社長(玉木宏)にまで、興味を持たれて… って、オトナの、ザ・少女漫画!でも、のんびりした音楽と、ほ...

ドラマ「きょうは会社休みます。」第2話あら...

「青石さん、俺の事、多分好きですよ」こんなん言うの許されるのはイケメンだけだわ(^^;)思わず何言ってんだコイツって張り倒しそうだわ(わはは)なんか本当少女マンガなノリ...

今日は会社休みます。第2話:

付き合うんだ!(・∀・)ニヤニヤ てか、田之倉くん本当に花笑に惚れてるの? 会社の面接の際に声をかけられていいなと好意を抱いてたのはわかったけど いきなりホテルであげな事になったり、年上の女性にグイグイせまる様子が おばちゃん的には不安だわぁ〜 メールの返事が遅...

きょうは会社休みます。 第2話★青石さん俺のこと多分好きですよ

きょうは会社休みます。 第2話 田之倉が何気に「俺思うんですけど…。青石さん俺のこと多分好きですよ。」 わ〜お、男の小生が聞いても惚れちゃいそうなセリフ。 福士蒼汰の甘いマスクに爽やかな口調、全て要素が揃ってるわ。 このセリフが、このドラマの全てを語り尽くしてると行っても過言じゃないような・・・。 少し冴えない内気な花笑(綾瀬はるか)と田之倉はテレビ的にベストカップ...

きょうは会社休みます。 #02

『初めての彼は9歳年下恋愛サギ師!?』

きょうは会社休みます。 第2話

田之倉悠斗(福士蒼汰)と一夜を共にした気まずさから、彼を避けていた花笑(綾瀬はるか)でしたが、悠斗からエレベーターで突然、告白されて、壁ドンとキスをされるのでした。 そんな花笑と悠斗の関係に気付いて、花笑の動揺ぶりを面白がる朝尾(玉木宏)は、「本気になって痛い目に遭わないように」と忠告をして来ます。 悠斗への返事を保留にした花笑ですが、一応は連絡先を教えるのね。 花笑として...

きょうは会社休みます。 第2話

『こじらせ女のラブメール』 「初めての彼は9歳年下恋愛サギ師!?」 内容 30歳の誕生日に、田之倉(福士蒼汰)と一夜をともにした花笑(綾瀬はるか) 自分の浅はかさを朝尾(玉木宏)に指摘され、会社を休んでしまう。 その後、出社しても、どうしても気まずく。。。...

今日は会社休みます。二話&Nのために二話感想

■今日は会社休みます。二話 題名だけだと恋愛ドラマだととても思えないが、ガチでド恋愛ものだった。一話は、なんなんだこの主人公!?という感じがしないでもなかったが、二話は心の揺れとか微妙な女心がうまく表現されていたような気がして面白かった。 少女漫画では人気タイトルのドラマ化なんですね。昔はなんだかんだで花より男子とか花ざかりとかは読んでたけど、最近は少女漫画も読まなくなったな。まあでも、...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR