素敵な選TAXI (第2話・10/21) 感想

フジテレビ系『素敵な選TAXI』公式
第2話『過去に戻って罪を犯す!?切ない四十路男の恋冒険』の感想。


海辺の町を訪ねた枝分(竹野内豊)が、道案内を頼んだ平野(仲村トオル)を乗せて走っていると、突然、平野が車を止めろと言い出す。誘拐犯の車と擦れ違ったというのだ。平野の通報で事件は無事に解決。誘拐されたのは町長の娘で、その母親・加奈子(霧島れいか)は、かつて駆け落ちを約束した平野の元恋人だった。警察で、加奈子と再会した平野は、自分がとんでもない過ちを犯したことに気付き、枝分の車で過去に戻る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

枝分は、ロマンチックな伝説が好きなんだ…

今作で一番恐れていたのがマンネリ化。その打開策として、今回は枝分(竹野内豊)の「ロマンチックな伝説が好き」と言う素性を明らかにした。こうして毎回枝分のプロファイルが明かされていくのは楽しいし、それに関連した不思議な物語に仕上がるのは悪くない。うーん、なかなか期待感高まるイントロだった。

シュールなオチ、きれいな話、後味の良さも“らしさ”!

ついつい過去に戻って人生をやり直すお話と捉えがちだが、本作のメインはその都度の選択肢によって未来が変わる楽しさだと思う。その意味で、今回は、結局一番最初に何もしなければ良かったと言うシュールなオチが冴えていた。きれいにまとまったのも、本作らしくて後味の良さも気持ちよかった。

私、こう言うドラマを待っていたかもしれない…

ドラマの内容とは少し離れるが、超主役級の竹野内豊さんと仲村トオルさんをメインにして、この軽~いノリの不思議な話と言うのが、バカリズムさんらしい遊び心だと思う。原作ありきや漫画の実写化とは明らかに違う、テレビドラマならではの軽妙さやチープさが、良い感じで表現されている。私、こう言うドラマを待っていたかもしれない…

あとがき

所々にクスッと笑えるポイントが散りばめられてて、所々にハラハラドキドキもあって、最後にジーンと胸にくるストーリーが良いですね。バカリズムさんの脚本の完成度、高いと思います。タクシーと背景の合成具合も絶妙なチープさも見事。本間勇輔さんのさり気く邪魔しないサウンドトラックも作品に合っていると思います。購入決定です。

今回の海の街のロケは、千葉県富津市でした。『ビーチボーイズ』の長年のファンとしては、竹野内さんが千葉の海に佇むだけでジーンと来ましたよ。そして個人的なことですが、先週から激務が続いているので、よい清涼剤になりました。もちろん、継続視聴決定。次回も期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ・関西テレビ系ドラマ「素敵な選TAXI」オリジナル・サウンドトラック
トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]
世にも不思議な物語 セット DVD30枚組 ( 60話収録 ) BCP-037-059-066S
世にも奇妙な物語 ~2013春の特別編~ [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6192/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/407538247.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵な選TAXI 第2話

枝分(竹野内豊)はロマンチックなものが好きらしく、雑誌で紹介されていた「はあと岩」を見に行きたくて仕方ないようです。 いつもの喫茶店「choice」の店員・夏希(南沢奈央)に引かれるのを恐れた枝分は、「はあと岩」にそんなに興味がない振りをしますが・・・ とある海辺の田舎町で、現職町長の娘が何者かに誘拐される事件が起こります。 警察は犯人が選挙カーで逃走していると情報を入手し...

素敵な選TAXI】「過去に戻って罪を犯す!?切ない四十路男の恋冒険」

なるほど。それもまた、はぁといわ… ロマンチックから始まり、オチのキレというか、ナンセンスさも、見事でしたね。はじめ、「人生の選択肢」に特化したら、リフレインに(見てる側が)飽きたり、マンネリにならないか?と懸念された企画でしたが、なるほど、今回。オチはこうきたか~~っ!と、小道具の御土産ネーミングともども、バカリズムの才能に感服若いカップルの恋の情熱と、騒動。恋の名所。振り回されるオトナ達...

【 素敵な選TAXI 】第2話 仲村トオル ゲスト回 感想

人生とは分岐点の連続である。 人は日常生活においてさまざまな分岐点に遭遇し選択を迫られる。 素敵な選TAXI 第2話     簡単感想のみで。 今回も竹さま@枝分がウザさ全開…竹さまなのに…竹さまなのに…。 何かね、ハートの形に見える岩でそこで愛を誓ったカップルは 一生結ばれる言い伝えがあるんだって。 そんなものに興味がある...

素敵な選TAXI 第2話:今と昔の選択肢

歯跡岩て・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ ハートの形のはあと岩。そこで愛を語ったカップルは一生結ばれるって伝説だったはずなのに 実際は、その昔 交際相手の女性と別れることを岩にかじりついてまで拒み続けた男の執念が その岩に宿ったことが由来らしく、土産のはあと...

素敵な選TAXI 第2話

「過去に戻って罪を犯す!?切ない四十路男の恋冒険」 内容 防波堤で釣りをしていた民宿主人・平野(仲村トオル) そこに、駐在の松原(松下洸平)がやってくる。 町長・高橋雄一郎(斉木しげる)の娘・いのり(柳生みゆ)が誘拐されたという。 県警から横山(梨本謙次郎)...

「素敵な選TAXI」 第2話 今と昔の選択肢

 せっかく枝分さんがおみやげ買ってきたのにぃ〜 でも、確かに誰かがかじったみたいで気持ち悪い・・・( ̄▽ ̄;)アハハ… てか、作るのもいちいち大変でしょうよ。 しかも、ロ ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR