ごめんね青春! (第2話・10/19) 感想

TBS系日曜劇場『ごめんね青春!』公式
第2話『お前しか見えない!』の感想。


「東高」と「三女」の一クラスの生徒をシャッフルし、実験的に男女共学が行われる。平助(錦戸亮)は三女3Cを受け持つが、初日のあいさつで神保(川栄李奈)や中井(黒島結菜)らの反感を買い、東高の担任になったりさ(満島ひかり)が駆け付ける騒動に。女子生徒になめられた平助は、以降、授業の進行もままならない。そんな中、阿部(森川葵)が家出した。平助は阿部と隠れて付き合っていた海老沢(重岡大毅)に電話をするが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

第1話は「日曜劇場」らしからぬテンションで…

第1話は、“ツカミ”か“名刺代わり”のためか、所謂“クドカン節”炸裂だった。その“らしい”ギャグや下ネタの連発、マシンガン連射のような台詞回し、そして『日曜劇場』らしからぬ元気溢れる学園ドラマに、私は少々期待ハズレ感が強かった。

初回視聴率が10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と低かった理由は、最近の40歳代前後の男性視聴者向けの作品で大ヒットを連発していた『日曜劇場』としては異色作になったのが大きな原因だろう。結局、高視聴率ばかりが宮藤官九郎脚本作品でないことを考えても、コアなクドカンファンが支えた、そんな感じだろうか。

今回は“クドカン節”を抑えて真面目な高校ドラマに!

そんな第1話の視聴者の反応が、第2話にどこまで影響を与えたかは不明だが、第2話はだいぶ“クドカン節”が薄まったような。感覚的には前回を120%としたら、今回は70%位か。だいぶ“らしさ”は無くなったが、それでも70%あるから、普通に考えれば“らしさ”は十分と言って良いレベル。

お蔭で、設定の奇抜さも薄まって、意外や意外、真面目に青春を描いた高校コメディドラマになったような気がする。この位なら、賑やかさに隠れていた物語も見えてくるし、個々の登場人物たちもしっかり見えてきた。私としては、第2話位のトーンで第1話を作ってくれたら、もっと高評価になったと思う。

“らしさ”と視聴率、TBSはどこを狙う!?

前回の感想で「脚本家の狙いが見えるまでは観てみようと思う」と書いた。しかし、今回を観て、宮藤官九郎氏が『日曜劇場』で敢えて学園コメディを描き、何を今の大人たちに見せようと言う狙いは何となく見えてきた。

しかし、逆にこの位に“クドカン節”を抑えてしまうと、視聴率は稼げるかもしれないが、コアなファンの楽しみを奪うことになってしまう。数字と“らしさ”のバランス、TBSはどの辺を狙っているのかわからなくなった第2話だった…

あとがき

原平助を演じる錦戸亮さんの、弱々しくも熱意のこもった演技が良いですね。第2話については、クドカンの熱烈なファンの方の評価はどうかわかりませんが、最近の『あまちゃん』テイストが気に入っている私としては、この位が丁度良かったです。数字はともかく、良いバランスで描いて欲しいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日曜劇場『ごめんね青春!』主題歌 言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤A】(DVD付)
日曜劇場『ごめんね青春!』主題歌 言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤B】(DVD付)
日曜劇場『ごめんね青春!』主題歌 言ったじゃないか / CloveR 【通常盤】


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6183/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/407421747.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごめんね青春! 第2話★『ろくでなしブルース』のスタンプが次々!

ごめんね青春! 第2話 森下愛子のナレーション<原因は三女の借金。14年前に礼拝堂が全焼し、その工事費の未払いと利息が溜まりに溜まったのです。ちなみに犯人はこいつ。> 平助 (錦戸亮)が大映しになって<ちなみに犯人はこいつ>を重ねてきたのが かなり可笑しかった。 −◆− 海老沢 (重岡大毅)と 阿部あまり (森川葵) の行方を捜す平助 (錦戸亮)ら面々。 ネットで二人の行方...

ごめんね青春! #02

『お前しか見えない!』

ごめんね青春! 第2話

静岡県三島市にある仏教系男子校・東高(とんこー)とカトリック系女子高・三女(さんじょ)に合併話が持ち上がり、実験的に半年間、3年生の1クラスだけ男女共学にすることになりました。 そのクラスの担任である東高の教師・平助(錦戸亮)と三女の教師・りさ(満島ひかり)もそれぞれ担任を入れ替わることになります。 しかし、平助は最初の挨拶に躓いてしまい、収集が付かない状態になってしまいます。 ...

【 ごめんね青春! 】 第2話 感想

でもさ、この機会に考えてみよう。 ホントに男子が憎いか女子がうっとうしいか。 そう決めつけてるだけじゃないか。周りの意見に流されてないか? 近すぎて見えてないんじゃないか。 考えてくれ。お互い向き合って。 絶対いいところが見つかるはずだ。 ごめんね青春! 第2話       道元禅師いわく 「経験や知識がないことを恥じるな」 その言葉を胸に...

「ごめんね青春!」 第2話 お前しか見えない!

 おもしろかった〜!来たよ!来ましたョ〜♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノ♪ 遅ればせながら、クドカンらしさを満喫。 ラストのサトシ(永山絢斗)との唐突な再会もグー! 平助 ...

ごめんね青春! 第2話

「お前しか見えない!」 内容 東高と三女の合併を念頭に、それぞれの学校に実験的に男女混合クラスが、誕生。 原(錦戸亮)は、三女。りさ(満島ひかり)は、東高のクラスの担任となる。 早速、三女へ向かった原と生徒たちだったが、想像とは違う女子生徒たちに困惑。 ...

「ごめんね青春!」水と油の共学2まず相手の事を知ろう!平助は共学のデメリットの前に相手を知る事を説いた

「ごめんね青春!」第2話は共学をスタートさせたとんこーとさんじょだったが、さんじょへ行った平助は女子の圧倒的な迫力の前に完全に舐められ、逆にりさは男子を完全に恐怖政治 ...

ごめんね青春! 第2話〜五反田、CA、ストッキング、巨乳……五反田、侮れねえや

 五反田、CA、ストッキング、巨乳  杜夫ーーーーーwww  最初の女の子の時は 「五反田、CA、ストッキング、巨乳で、よくここまで外したね。  五反田侮れねえや」  ふたりめの女の子の時は 「チェンジって前より改善してくれるってことだろ?  これじゃマイナー...

ごめんね青春! 第2話:お前しか見えない!

サトシっ!?Σ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!! 何普通にガールズバーにいるのっいつ三島に帰って来たの サトシと祐子は主には回想シーンのみの登場で、現在の消息は最後まで引っ張るのかと 思いきや、出てくるの早っ! んで、べーやんとか言って驚いた風でも無く、平助にも普...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR