マッサン (第18回・10/18) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』公式
第3週『住めば都』【第18回】の感想。


エリー(シャーロット)が鴨居(堤真一)とハグする姿を目撃したマッサン(玉山鉄二)は嫉妬で激怒、近所を巻き込んだ夫婦げんかに。エリーはキャサリン(濱田マリ)に相談し別れろと諭される。一方、マッサンは大作(西川きよし)に相談、外国人との結婚に弱音を吐く。そんなマッサンに優子(相武紗季)が激怒、エリーにはマッサンしか頼る相手がいないとたしなめる。目を覚ましたマッサンはエリーを守りぬくと強く誓うのだった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

当時の近所付き合いをもっと描いた方が良い!

襖もガラス戸も全部開けて、夜の8時に大声で「私と仕事のどっちが大事?」と夫婦喧嘩。これ、今の日本の感覚だとおかしな感じになると思うが、劇中の時代を考えると悪くないような気がする。時代モノに妙な現代感覚を取り入れるよりはマシと言うこと。

しかし、その当時の時代感覚と言う点で見れば、もっとマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)のご近所付き合いを描くべき。以前に、引っ越しの挨拶回りを省略したのは良い判断と書いたが、挨拶しないから今回の騒動になるわけで、そこは話が繋がるが、せめて、ご近所迷惑の反省として、ご近所さんに謝るくらいはあっても良かったような…

夫婦が感情的に行動している様を描いているだけ…

確かに時間をかけて丁寧に夫婦の構築を描いているのは解る。エリーの日本人の妻として自立したい気持ちもきちんと描かれている。しかし、正直、今週はそれだけ。ご飯の炊き方を教わって、夫婦喧嘩の果てに美味しく食べて仲直りしただけ、ウイスキーづくりは、スチルポットを作るやかん製造工場を見つけただけ。

今週は夫婦を描きたかったのかもしれないが、もう少し何とかならないだろうか。こんなに二人を丁寧に描いているのに、今一つ政春もエリーも内面が見えてこないし、愛着も感じない。ただ、二人とも感情的に行動している様を描いているだけになって来ているのがその原因だと思う。流石に第3週目で飽きて来たぞ…

あとがき

中身が無いとは言い過ぎですが、なんか上っ面だけって感じがするんですよね。その理由は、やはり過去がしっかり描かれていないことに起因すると思うのです。「どうして?」が描かれていないから、何のためにやっているのかさっぱりわからない。これすべての登場人物に当てはまってます。もう少し、内面を描いて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 マッサン 上 単行本
マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生 単行本
NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌“麦の唄" 中島みゆき


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6177/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/407321223.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『鬼の目にも涙』
1 2 3 4 5 6
第2週『災い転じて福となす』
7 8 9 10 11 12
第3週『住めば都』
13 14 15 16 17

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マッサン」第18回★夫婦喧嘩「朝も仕事、昼も仕事、お酒も仕事!」

連続テレビ小説「マッサン」 第18回(10月18日) エリー(シャーロット)が鴨居(堤真一)とハグする姿を目撃したマッサン(玉山鉄二)は嫉妬で激怒。 マッサン「ほかの男とベタベタするな言うたじゃろが。」 エリー「ハグしただけ。」 マッサン「日本人はハグなんかせん!」 エリー「やきもち?」 マッサン「やきもちと違うわ!日本の常識を教えてやっとるんじゃ!何で…何で鴨...

マッサン 第18回

内容 エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)と鴨居(堤真一)が ハグしている姿を見てしまった政春(玉山鉄二)は激怒。 すると、エリーから、 “ウイスキーと渡し、どっちが好き?どっちが一番”と逆に問われてしまう。 政春が、仕事の忙しさを口にし、言い合いにな...

【マッサン】第3週(10/13~10/18)感想&台風で関西最高視聴率

ネタバレに書いた通り、今夜、「花子とアン」のスピンオフ「朝市の嫁さん」を放送しま

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第18回 感想

エリー(シャーロット)が鴨居(堤真一)とハグする姿を目撃したマッサン(玉山鉄二) は嫉妬で激怒、近所を巻き込んだ夫婦げんかに。 エリーはキャサリン(濱田マリ)に相談し別れろと諭される。 一方、マッサンは大作(西川きよし)に相談、外国人との結婚に弱音を吐く。 そんなマッサンに優子(相武紗季)が激怒、エリーにはマッサンしか頼る相手がいないと たしなめる。 目を覚ましたマッサンはエ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR