素敵な選TAXI (第1話・10/14) 感想

フジテレビ系『素敵な選TAXI』公式
第1話/初回15分拡大『後悔してるアナタ、人生やり直すタクシーに乗りませんか?』の感想。


売れない役者の村上(安田顕)は、恋人の香(小西真奈美)にプロポーズしようと高級レストランを予約。しかし、村上の遅刻が原因で口論になり、怒った香が店を飛び出してしまう。村上は、香が乗ったタクシーを追い掛けようと、枝分(竹野内豊)が運転する「選TAXI」に乗り込む。枝分から、このタクシーは乗客がやり直したい分岐点まで戻ることができると聞いた村上は、半信半疑で店に到着する直前に戻るよう依頼するが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「選択肢」に拘りまくってるわけね…

観終えた感想は、一言「ふーん、なるほどね」だった。タイトルから想像できるように、「選TAXI」と言うタクシー、「枝分」と言う主人公、「cafe choice」と言うカフェ、映像的なアクセントも「選択肢」に拘りまくった本作。確かにアイデアとしては、とても面白いと思う。

レトロ感が漂うタクシーの車内のシーンが良い!

特に好きになったのは、枝分(竹野内豊)が運転する「選TAXI」のシーン。

1950年代後半からアメリカで放送された伝説的TV番組『トワイライトゾーン』や60年代のヒッチコックのサスペンス映画を思わせるような、背景を合成した走る車内のシーンは、今の時代に新鮮さを感じるし、映像や物語もどことなく60~70年代の雰囲気を漂わせているのは、私にはむしろシャレた感じに映った。

そうそう、あのタクシーも私が子どもの頃に大好きだった73年のトヨタ・クラウンを、本作用に作ったものらしい…

設定は解った。あとは、毎回の物語次第か!?

1話完結の物語としては、本作の設定紹介も兼ねているため、少々テンポの良さは削がれたが、全体的な展開はハッピーエンドできれいに締めくくって良かったと思う。

ただ、今後の展開には疑問を持ってしまった。ドラマ全体の設定が、小洒落たミステリー短編集風な設定だけに、週一の連ドラの骨格として貧弱でないのか?と言うことだ。言い換えると、この設定の上に乗っかる毎週のエピソードが余程面白くないと、直ちにマンネリ化や陳腐化してしまいそうと言うこと。

これは、毎回の豪華ゲストだけで乗り越えられる問題ではないと思う。でも、今回、そして第2話の予告編を観る限りでは、徐々に面白さを増していく可能性も秘めていると思う。とぼけた感じの竹野内豊さんと軽めの不思議なお話のセット、ちょっと今後に期待しようと思う。

あとがき

今作も好き嫌いが分かれそうですね。でも、私はこう言う『トワイライトゾーン』みたいな雰囲気や物語は好きだし、何より夢があって良いじゃないですか。リアルな事件や不倫や学園モノばかりの昨今、こう言う軽妙なドラマ、私は期待したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
バカリズムのエロリズム論 (ポプラ文庫)
トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]
世にも不思議な物語 セット DVD30枚組 ( 60話収録 ) BCP-037-059-066S
世にも奇妙な物語 ~2013春の特別編~ [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6164/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/407143664.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵な選TAXI〜過去に戻ってやり直すことが出来たら……

 過去に戻ってやり直すことができたら、結構<無敵>ですよね。  少なくとも人生で大敗することはない。  さて、村上秀樹(安田顕)と浦沢香(小西真奈美)の関係。  これを見ていると、人が別れたりするのって、ほんのささいな選択の間違いで生じることがわかる。 ...

素敵な選TAXI 「後悔してるアナタ、人生やり直すタクシーに乗りませんか?」

脚本のバカリズム、世にも奇妙な物語 2012年 秋の特別編「来世不動産」(高橋克実がセミになっちゃうオチのですね)の好評から来た企画とか。ネーミングも、また小粋で選択肢とTAXIを掛けあわせてるのが、遊び心です。冒頭、タモリさんよろしく、トークテラーとして、バカリズムが、竹野内豊、行きつけの喫茶店マスターを演じてましたね。これは、賛否が分かれそうです。印象は… かぎりなく、“世にも奇妙な物語...

「素敵な選TAXI」1 ☆☆☆☆

等身大パネルw <あなたの選ぶ、過去の選択肢まで> 時間をさかのぼれる選TAXI、運転手は枝分(竹野内豊)。 売れない役者がプロポーズを目指してデートを繰り返し、彼女が浮気?と ...

素敵な選TAXI 第1話★秀樹(安田顕)と香(小西真奈美)が…

素敵な選TAXI 第1話 あくまで個人的な趣味の問題なんですけど、「選択肢」と「TAXI」を掛けた題名のセンスが苦手。 さらに「素敵な」まで付けちゃうから余計に寒い気が・・・。 −◆− 枝分(竹野内豊)が行きつけのカフェ「choice」で注文の選択に異様に時間が掛かって、ウエイトレスの夏希(南沢奈央)が困り果てちゃう・・・。 んん・・・テンポ悪いなぁ。 この場面、辛気...

素敵な選TAXI 第1話:後悔してるアナタ、人生やり直すタクシーに乗りませんか?

竹さま、いや枝分さん、おもろーっ!(///∇//)テレテレ☆ 過去に戻って人生の選択をやり直すことができる不思議なタクシー。 話好きでおせっかいな運転手の枝分さんのとぼけた雰囲気がいちいち面白かった〜! 竹さまのこんな役、いいね〜 秀樹が噛んだ「すいません あの前のタ… ...

【 素敵な選TAXI 】第1話 安田顕、小西真奈美 ゲスト回 感想

人生とは分岐点の連続である。 人は日常生活においてさまざまな分岐点に遭遇し選択を迫られる。 それは、その後の人生にさほど影響を及ぼさないものから生死に関わるほど 重大なものまで。 1度選択を誤ったら後戻りできないのが人生である。 もし、そんな人生の分岐点に戻ることができるとしたら、あなたなら どこに戻りますか? 私はこの物語の主人公。 人の人生の分岐点を自由に行き...

素敵な選TAXI 第1話

売れない俳優の村上秀樹(安田顕)は、恋人・浦沢香(小西真奈美)と待ち合わせた高級レストランに急いでいました。 村上は香にプロポーズしようと、指輪を用意してレストランにやって来ますが、20分近くも遅刻をしたのに謝罪のない村上に香が早速突っかかって来ます。 人気ドラマ「犯罪刑事」に出演した村上ですが、すぐに殺されてしまう役で出演時間は数秒だったようですw そのことでも言い合いに...

素敵な選TAXI 第1話

『男と女の選択肢』 「後悔してるアナタ、人生やり直すタクシーに乗りませんか?」 内容 その夜、街を急ぐ男がいた。手には指輪。 ようやく辿り着いたレストランで村上秀樹(安田顕)は、席に着くなり、 待っていた恋人・浦沢香(小西真奈美)から文句を言われてしまう...

素敵な選TAXI第1話(10.14)

枝分@竹野内豊が運転する、過去に戻ることのできるタクシーに乗った乗客が 人生の選択をするという内容のオムニバス形式のドラマ 初回は、恋人香@小西真奈美へのプロポーズが上手くいかない村上@安田顕が 何度も過去に戻って、やり直すという話 脚本は、『世にも奇妙な物語』で『来世不動産』を書いたバカリズム 以前日テレの深夜に放映されたココリコ田中主演『リセット』に似てますね。 面白い話が作れそうな設定...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR