●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ごめんね青春! (第1話・10/12) 感想

TBS系日曜劇場『ごめんね青春!』公式
第1話/初回15分拡大『恥と後悔と初恋の記憶』/ラテ欄『宮藤官九郎最新作!青春ほど楽しい授業はなかった!恥と後悔と初恋の記憶』の感想。


静岡・三島。平助(錦戸亮)は寺の次男で、仏教系男子高校、通称「東高」の国語教師。ある日、近隣のカトリック系女子高校、通称「三女」のシスター・吉井(斉藤由貴)が乗り込んでくる。通学電車内で成田(船崎良)が山田(トリンドル玲奈)を盗撮したという。ぬれぎぬを晴らすため三女に向かった平助は、生活指導の教師・りさ(満島ひかり)に一喝される。そんな中、持ち上がっては流れていた東高と三女の合併話が再燃して…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

こんな物語らしい…

本作も極力事前情報を入手せず第1話に臨んだ。どうやら、対立関係の男子校と女子高の1クラスがそれぞれ半分ずつ入れ替わり、男女や親子や宗教を乗り越えた和解(相互理解?)を、秋らしく文化祭の成功でも描こうと言うのだろうか。更にそこへトラウマを抱えた主人公の高校教師が絡んで…

老舗放送枠「日曜劇場」として…

第1話を観る限りでは、かなり視聴者を選ぶ作風に思えた。特に、『日曜劇場』と言う枠を考えると、現実味も社会性もほぼゼロで、ただ賑やかで平和な学園が舞台のドラマが馴染むかどうか。確かに日曜の夜に学級崩壊やいじめや引きこもりなどの現実社会を、虚構の中でも見せられるのはどうかと思うが…

脚本家の狙いが見えるまでは観てみようと思う…

そして私の感想だが、ラスト10分の平助(錦戸亮)の台詞と 関ジャニ∞の主題歌『言ったじゃないか』の歌詞がシンクロしてからの“青春のせつなさ”が描かれて、救われたって感じ。それまでの55分は正直首を傾げながら観ていた。脚本家が『ごめんね青春!』に込めた狙いが見えるまで、もう少し観てみようと思う。

あとがき

昨夜遅く激疲れの中で録画を観た時は疑問符の連続でしたが、今朝になって見直すとだいぶ印象が違いました。でも、私にはピンとこないんですよね。今なぜクドカンが日曜劇場でこれを描くのかと言うのが。つまらないわけではありませんが、笑いの連続と言うことでもない。こうして感想を書きながらも、どこかモヤモヤしています…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日曜劇場『ごめんね青春!』主題歌 言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤A】(DVD付)
日曜劇場『ごめんね青春!』主題歌 言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤B】(DVD付)
日曜劇場『ごめんね青春!』主題歌 言ったじゃないか / CloveR 【通常盤】


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6158/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/407027159.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごめんね青春! 第1話★サトシ(永山絢斗)と祐子(波瑠)が屋上で…

ごめんね青春! 第1話 テンポも良いし、面白かったですね。 生徒たちをはじめとするオモシロ場面もさることながら、高校時代の平助 (錦戸亮)の失恋と失火のくだりがヨカッタ。 聖三島女学院の祐子(波瑠)を誘ったら「行けたら行く」という煮え切らない返事。 しかし、彼女が来てくれると信じて花火大会に行ったけど、やっぱり来てくれなかった。 悲しい気持ちで花火をすることにして駒形大...

「ごめんね青春!」 第1話 恥と後悔と初恋の記憶

 正直、ガッツリハマったという感じではないんだけど、いい一回目だったんじゃないでしょうか。 でも、もしかしたら好き嫌い分かれるかもね・・ わたしゃ、いつものクドカンとは ...

ごめんね青春! #01

『宮藤官九郎最新作!青春ほど楽しい授業はなかった!恥と後悔と初恋の記憶』

ごめんね青春! 第1話

「宮藤官九郎最新作!青春ほど楽しい授業はなかった!恥と後悔と初恋の記憶」 内容 静岡三島には三つの私立高校があった。 男女共学の駿豆西高、通称「西高」。 カトリック系の女子校、聖三島女学院、通称「三女」。 そして、仏教系の男子校、駒形大付属三島高。通称「...

ごめんね青春! 第1話:恥と後悔と初恋の記憶

切ない・・・(┯_┯)うるる あまちゃん後初連ドラ! 宮藤官九郎脚本最新作! 静岡県三島市を舞台に仏教系男子校とカトリック系女子校にまさかの合併話が! 主人公・原平助(錦戸亮)を中心に巻き起こる抱腹絶倒のエピソード達。 この秋、最注目の極上青春エンターテインメ...

31歳 独身です(錦戸亮)ごめんね青春! (波瑠)

誰もが自分の青春に謝罪したい気持ちでいっぱいなんだな。 今、青春の中にいる人たちには悔いのないようにしてもらいたいものだ。 まあ・・・絶対、謝ることになるけどなっ。 さて・・・間違いなく、日本一の脚本家になったクドカンの最新作である。 おそらく空前絶後だと考える。 ちなみに・・・秋ドラマのレビュー予

ごめんね青春! 第1話

原平助(錦戸亮)の母校で彼が教壇に立つ仏教系の男子高・駒形大学付属三島高校は、有名大学の合格者を数多く輩出する男女共学の駿豆西高校、通称「西高(にしこー)」と区別するために、東の文字もないのに「東高(とんこー)」と呼ばれています。 偏差値で西高に劣る東高は、厳粛なカトリック系の女子高・聖三島女学院、通称「三女(さんじょ)」の生徒からばかにされ、避けられていました。 ある日、三島市...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR