ドクターX ~外科医・大門未知子~[3] (第1話・10/9) 感想

テレ朝系『ドクターX ~外科医・大門未知子~(第3シリーズ)』公式
第1話/初回15分拡大SP『命は自分のために使えよ』ラテ欄『復活!!!!失敗しないハケンの女東西決戦オペ1000万』の感想。


フリーランスの外科医・未知子(米倉涼子)は、旅先で負傷したかつての派遣先の元院長・毒島(伊東四朗)に遭遇。手当てをする中である異変に気付く。後日、毒島は日本一の特定機能病院「国立高度医療センター」に入院。そこでは、海老名(遠藤憲一)ら「東帝大学病院」派閥と、談合坂(伊武雅刀)ら「西京大学病院」派閥による権力闘争があり、理事・天堂(北大路欣也)も頭を悩ませていた。両派閥は毒島の手術を争い、対立する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

出演者も設定も更にスケールアップした面白さ!

初回の脚本は、3人リレーの内の林誠人氏。流石に15分拡大版にあれだけ豪華キャストがわんさか出演すると、それだけで圧倒されるし、もう誰がどのドラマの何の役だったかわからなくなりそうなくらいだ。しかし、『3』にしてここまで豪華キャストで連ドラがスタートするのも、本作の人気の賜物だろう。

そして、出演者だけでなく物語の方も『1』が1つの病院内の話し、『2』がその病院のグループ間の抗争、そして『3』は国が作った「国立高度医療センター」と、どんどんスケールアップ。今期も面白そうだ。

パワーアップした看護師たちの活躍に期待!

『3』で大きく変わった部分と言えば、「大奥」と名付けられた看護師たちの存在感。今までの医師たちのバトルに看護師も巻き込むと言うのは、病院ドラマとしては至極普通のことだが、職場が同じでも仕事は全く違う職業だから、なかなか描きづらいと思っていたが…

今回でも未知子(米倉涼子)の手術のオペナースの器械出しの手際の悪さを描いていたが、術前後の患者の管理を通して、医師と看護師が患者のQOLで揉めるなんて言うのは日常的なことだから、更に今作が病院のリアリティを描くのでないかと期待している。

未知子の“西部劇の孤高のガンマン”的要素が欲しい!

もはや第3シリーズとなれば、『水戸黄門』的な安定感さえ感じる今作。ストーリーの進み方も、未知子の大活躍も殆ど御見通しなのに、面白いしハラハラドキドキもちゃんとある。院内改革のスケールが大きくなったことで、未知子の存在感も自然と大きくなり、『1』『2』よりも面白くなるのは必至なようだ。

ただ、少々残念なこともある。それは、『3』がかなり『2』の続編路線であること。決して悪いとは思わないのだが、『1』の魅力であった未知子が西部劇の孤高のガンマンの如く、風のように現れ、組織にまみれることなく、1人で患者を救い…と言う部分が薄まってきたのが残念。フリーターと言っても組織人になりつつあると言う所がちょっと寂しいと言うことだ。

あとがき

同じフリーランスで仕事をしている身としては、ここまで自分の価値を周囲に認められ、堂々と仕事が出来る未知子が羨ましいです。こんな目線で観ている視聴者は少ないと思いますが、本シリーズを観る度に、「フリーランスだからって引け目を感じるな」と自分に言い聞かせています。次回も期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
Doctor-X ~外科医・大門未知子~ 2 DVD-BOX
テレビ朝日系木曜ドラマ Doctor-X~外科医・大門未知子 オリジナルサウンドトラック
【TVドラマ・ノベライズ】Doctor-X 外科医・大門未知子 II (宝島社文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6146/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/406858388.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクターX 外科医・大門未知子(第3シリーズ)「命は自分のために使えよ」

基本的に、荒唐無稽な医療・痛快劇。「私、失敗しないので」の折り紙つき、随所にピンチはあれど、最後は必ず成功が約束されてて、カタルシスですから、(医龍ばりの凱旋シーンこそ無いものの)見ていて気持ちいい、ですよね。人気シリーズの強みで、出るわ出るわ、大物に芸達者達。北大路欣也から、伊武雅刀、高畑淳子まで!最初の患者が毒島(伊東四朗)だったのは、遊び心だったのかな?個人的には、「御意!」で有名にな...

ドクターX 外科医・大門未知子3〜第1話★キャストが多彩!

ドクターX 外科医・大門未知子3〜第1話 ステーキハウスに怪しい面々。 黒部(中尾彬)、天堂(北大路欣也)、蜂谷宗造(古谷一行)たち・・・ 遅れてやって来たのが蛭間(西田敏行)・・・。 早くも大御所たちがゾロゾロ・・・。 贅沢なキャスティング!!! 蛭間の「浪速の饅頭」が面白いし・・・ −◆− 今シリーズの舞台である国立高度医療センター。 部長回診。 ...

「ドクターX ~外科医・大門未知子~」3 主題歌 「愛をからだに吹き込んで」 Superfly

やっぱり面白いですねぇ。 そして、豪華な面々!! 笑っちゃうくらい、贅沢だわ。

ドクターX~外科医大門未知子~3 第1話

未知子(米倉涼子)がかつて派遣された病院の元院長・毒島(伊東四朗)が、妻・晴子(大谷直子)と豪華客船で旅を楽しんでいました。 晴子は夫が現役時代には叶わなかった旅行に来れて嬉しそうでしたが、毒島は目の先に見覚えのある脚線美を見つけて、嫌な予感がしていましたw 案の定、豪華客船は事故で難破してしまうのねw そこで、未知子によって応急処置をされる毒島ですが・・・ 未知子は...

ドクターX〜外科医大門未知子(3)ope.01

「復活!!!!失敗しないハケンの女東西決戦オペ1000万」 内容 南の島を訪れていた大門未知子(米倉涼子)は、 豪華客船の事故により、島に辿り着いた人々に遭遇する。 出来る限りの処置をする未知子。。。。その中には、毒島隆之介(伊東四朗)が! すぐに処置を...

「ドクターX(3)」1 ☆☆☆

安定の「いたしません!」w シーズン3はまさかの豪華客船で始まりました。遭難までして、映画化みたいw 事故の手当で医者らしさをみせるミス大門(米倉涼子)です。 今回の病院は ...

ドクターX 外科医・大門未知子第1話 & 地獄先生ぬ~べ~第1話(10.9-11)

・ドクターX 外科医・大門未知子第1話(10.9) フリーランスの外科医大門未知子@米倉涼子の活躍を描くドラマ 続編はあると思ってたけど、3期をやるとは思ってなかったなあ。 始まる前は不安だった2期も面白かったし、今期も大丈夫でしょう。 3期は、国の威信をかけて設立された国立高度医療センターが舞台、 その国立高度医療センターでは東帝大学病院の医師たちと西京大学病院の医師たちが 覇権を巡って不...

【ドクターX~外科医・大門未知子(第3期)】第1話感想と視聴率

第3シリーズ第1話「命は自分のために使えよ」 新聞ラテ「復活!!!!失敗しないハ

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR