●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

なぜ少女は記憶を失わなければならなかったのか?~心の科学者・成海朔の挑戦~ (2014/10/1) 感想

日テレ系ザ・世界仰天ニュースプレゼンツ SPドラマ『なぜ少女は記憶を失わなければならなかったのか?~心の科学者・成海朔の挑戦~』公式
『「ザ!世界仰天ニュース」と連動した山下智久主演のスペシャルドラマ!』の感想。


連続放火事件の容疑者の家宅捜索で一人の少女が発見される。少女はある時からの記憶がなく、保護された後も固く心を閉ざしていた。一方、警察には少女の母親が名乗り出るが―。社会を揺るがす事件に天才心理学者・成海朔(山下智久)が解決に導く。はたして成海は固く閉ざした菜央の心を解きほぐすことができるのか?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

単なる再現ドラマを超えた感動的ドラマ!

最初はバラエティ番組とのコラボと言うことで、どんなドラマになるのか不安だったが、終わってみれば、普通に、いやそれ以上に面白いドラマに仕上がっていたと思う。サスペンス、謎解き、心理学、社会現象など現代社会の闇の部分を、上手く魅せた感動的なドラマだった。

俳優陣が素晴らしかった!

特に俳優陣が素晴らしかった。まず、主演の山下智久さん。ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の藍沢耕作に少し似た優しくて判断力があってユーモアもある男・成海朔は、かなりはまり役。そして、菜央ちゃん役の渡邉このみさんの演技力と存在感が今作の成功のカギと言って良いかも。

そして、耳の聞こえない容疑者・八神圭佑を演じた船越英一郎は、今回殆ど台詞の無い迫真の演技で八神の苦悩を見事に演じた。その他の出演者も数は少ないが、それぞれの個性でドラマを盛り上げたと思う。

あとがき

久し振りに“俳優・山下智久”を楽しめた、そんなドラマでした。そして、全体の作風も普通のドラマと言うより、バラエティー班が作った再現ドラマ風の演出や魅せ方が随所にあり、新鮮味も感じました。でも、ただの豪華な再現VTRとは言えない説得力もありましたし、何よりドラマとして面白かった。続編、期待したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6116/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/406380721.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザ!世界仰天ニュースプレゼンツSPドラマ「なぜ少女は記憶を失わなければならなかったのか?心の科学者…

「ザ!世界仰天ニュース」をベースにした、オリジナルストーリー2時間ドラマ山下智久、船越英一郎、木村文乃、浅利陽介、渡邊このみ、波岡一喜、塚地武雅(ドランクドラゴン)、木本武宏(TKO)、中村靖日、星野真里と、キャスティングが豪華!キーマンになる少女も、とても可愛く、存在感があり、演技も上手でした。サスペンスフルで、人情味も華もある構成で、問題提起ドラマとしては、よく出来ていた気がして。だけど...

『なぜ少女は記憶を失わなければならなかったのか?』

タイトル、長っ!さすが仰天(*゚0゚)ニュース~心の科学者・成海朔の挑戦~これは今後もシリーズ化されそうな予感。金田一よりこっちの方がいいな~(︶。︶✽)ヤマピ中居くんも言ってたけど…この可愛い子誰?名前に見覚えがあったのに顔に見覚えがない。ドラマを見ながら気になって気に

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR