金田一少年の事件簿N(neo) (第9話 最終回・9/20) 感想

日本テレビ系『金田一少年の事件簿N(neo)』公式
第9話/最終回『薔薇十字殺人事件―解決編』の感想。
なお、原作:天樹征丸氏/作画:さとうふみや氏の原作漫画は未読。


一(山田涼介)は、高遠(成宮寛貴)の弟妹には該当しない人ばかりが殺されていることから、‘ローゼンクロイツ’の狙いは招待客を次々に殺害することではないかとにらむ。そんな中、ぼや騒ぎが発生。一が客たちの異様な反応に違和感を覚える中、真壁(浅利陽介)が1年前に起きたローズグランドホテルの火災事故を口にする。その日、ホテルでは「世界薔薇(ばら)博覧会」が開かれ、真壁も世界初の青いバラの展示を見に行き、火災に巻き込まれたという。一は客の6人が火災に関係していたと確信する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

高遠の魅力のお蔭で、何とか完走できたって感じ…

前回の感想で「一番安心して観られた。解決編が複雑にならずに、最後まで観て良かったと言うような楽しいエンディングを期待」と書いた、その解決編はどうだったか。高遠とそれを演じる成宮寛貴さんの謎めいたキャラクターのお蔭で、何とか最後まで観ることができた、そんな1時間だった。

ここまで全体がち密だと、1つでも矛盾を感じると…

やはり残念なのは、高遠絡み以外の薔薇十字殺人事件そのものの、真犯人の犯行動機に矛盾を感じてしまったから。特に招待客を選んだ理由が、イマイチ合点がいかなかった。犯行動機は普通だし、トリック自体もさほど驚くものでもない。そうなると、全体の流れ、特に犯人の行動に1つでも矛盾を感じたら面白味は激減してしまうと思う。

1話完結に拘って欲しかった…

全9話を通して言えることは、1話完結に拘って欲しかったってこと。山田涼介さん演じる金田一一が創り出す全体の雰囲気も悪くないし、若干子供向けの演出なども気にならない。

でも、1話完結になれば、原作があるからそれによって多少の詰め込み感は出るにしても、全体のテンポの良さやタイト感が表現されるから、謎解きを待っているだらだら感は減らせたと思う。それにあれだけ丁寧な「事件発生編」のダイジェストを冒頭に付けるなら、「事件発生編」がもったいない。

あとがき

これは俳優と言うより演技指導、監督の問題ですが、全話を通して感じたのは、主人公である高校生の金田一一が、身の回りで殺人事件が起き死者が幾人も出ているのに、何となくヘラヘラしている印象が強かったことです。まるで謎解きを楽しんでいるように見えました。いくら真顔で「じっちゃんの名に賭けて」と言おうと。

私は原作未読ですし、過去のシリーズとは比較しませんが、一生懸命演じていた山田涼介さんはどう思っていたのかな?って。“俳優・山田涼介”に期待している私としては、もうそろそろ高校生役を卒業して大人の作品にきちんと挑戦して欲しいなと思います。単なる広告代理店の視聴率製造機になるのはもったいない、そう思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
金田一少年の事件簿N(neo) Blu-ray BOX
金田一少年の事件簿N(neo) DVD-BOX
日本テレビ系 土曜ドラマ 金田一少年の事件簿N(neo) オリジナル・サウンドトラック
ウィークエンダー / 明日へのYELL 【初回限定盤1】


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6078/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/405764863.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 (2013/1/12) 感想
金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 (2014/1/4) 感想
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金田一少年の事件簿N(neo)最終回)「薔薇十字館解決編恋の謎も最終解決!」

個人的には、最終話が1番、金田一少年らしくて好きでした。金田一はじめ(山田涼介)と、天才犯罪プロデューサー・高遠遙一(成宮寛貴)の対決、というか、謎解きもあったし、ローゼンクロイツが開く幻の青薔薇の完成披露会という設定からして、荒唐無稽で、おどろおどろしく、でも、なかなかに耽美的だったし、背中の十文字模様といいい、凝ってました。高遠の兄弟探し、ってのも変化球だったな剣持警部(山口智充)といい...

金田一少年の事件簿N(neo) 最終回

謎の人物ローゼンクロイツが開いた幻の青バラ完成披露会の招待客が次々と殺害されます。 犯行の状況から高遠(成宮寛貴)に疑いがかかり、彼は部屋に監禁されます。 招待客として来ていた真壁(浅利陽介)は、高遠が生き別れのきょうだいを捜していると知って動揺していました。 真壁にも物心が着く前に離れ離れになった兄がいたから・・・ 一方、一(山田涼介)は「高遠のきょうだいを殺す」と...

金田一少年の事件簿N(neo)Neo.09(最終回)

「薔薇十字館解決編恋も謎も最終解決!」 内容 ローゼンクロイツにより、次々と発生する殺人事件。 ついに、高遠(成宮寛貴)が、皆に疑われ監禁状態になってしまう。 一(山田涼介)は、事件のなぞを解き、きょうだいを見つけることを高遠に約束。 だが、その話を聞い...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR