ST 赤と白の捜査ファイル (第9話・9/10) 感想

日本テレビ系『ST 赤と白の捜査ファイル』公式
第9話『いよいよ大詰めシリーズ最大の難事件にST絶体絶命・モモタロウの謎を解け!』の感想。
なお、今野敏氏の原作小説『ST 警視庁科学特捜班』は未読。


百合根(岡田将生)が昇進し、1週間後にSTを離れることに。百合根は引き留めてもらいたいが、赤城(藤原竜也)は事件現場の写真に夢中だ。そんな中、事件発生の知らせが入り、赤城は何も聞かずにその場所を言い当てる。新たに見つかった絞殺体は、赤城が見ていた写真の事件と同じく、背中に「モモタロウ」の刻印が残されていた。同じころ、スポーツジムで立てこもり事件が発生、犯人は交渉役として赤城を指名してくる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

池田管理官がやっと視聴者の視界にも入ってきた訳だ!

池田「やっと、あんたらの視界に入れた訳だ」
「やっと視聴者の視界にも入ってきた訳だ」そんな感じの1時間だった。百合根(岡田将生)の同期の池田(林遣都)をグッと前に押し出して、STを赤城(藤原竜也)と百合根チームと、池田たちのチームに分けて描いたのは、最終回直前にマンネリ化打破と新鮮味の点でとても上手い展開だと思う。

映像的な工夫も演出のテンポも良い。物語も楽しい。

映像的な魅せ方も編集も本作らしく工夫されているしテンポも良い。今回は一話完結とは行かなかったが、久し振りに事前アナウンスの無い二週跨ぎでも嫌な思いはしなかった。やはりすべての登場人物たちのキャラの立ち方や視聴者を飽きさせないストーリーがそ思わせているのだろう。

あとがき

ここ数回は面白いのですが、赤城のワンマンショーになっていたのが気になっていました。しかし、今回は池田の活躍もあって、STと言う組織に深みと広がりが出たように思います。次回の最終回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> (講談社文庫)<新装版> (講談社文庫)
ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル (講談社文庫)
太陽(初回生産限定盤)(DVD付) ファンキー加藤
日本テレビ系 水曜ドラマ ST 赤と白の捜査ファイル オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6041/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/405218620.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ST 赤と白の捜査ファイル「いよいよ大詰めシリーズ最大の難事件にST絶体絶命・モモタロウの謎を解...

百合根(岡田将生)が、これまでの働きが認められ、大抜擢。池田(林遣都)が、“ST”のキャップになることになりそうなのですが、 百合根、「この人達は猛獣なのですよ。猛獣使いが必要です」とゴネる姿や、 STメンバー達の、いかにも不器用な惜別のキモチ表現が可笑しかったです。 寡黙な黒崎(窪田正孝)、ボソボソが可愛いっ♪ 今回は、赤城(藤原竜也)が、「モモタロウ」事件に駆り出され...

ST 赤と白の捜査ファイル #09

『いよいよ大詰め シリーズ最大の難事件にST絶体絶命・モモタロウの謎を解け!』

ST赤と白の捜査ファイル FILE09

「いよいよ大詰めシリーズ最大の難事件にST絶体絶命・モモタロウの謎を解け!」 内容 都内の公園で、男の遺体が発見される。 背中には“モモタロウ”という刻印が施されていた。 そのころ松戸(瀬戸朝香)に呼び出された百合根(岡田将生)赤城(藤原竜也) 百合根が昇...

「ST 赤と白の捜査ファイル」 第9話 いよいよ大詰め シリーズ最大の難事件にST絶体絶命・モモタロウの謎を解け!

 さて、毎回カウンターの中で地味にグラスを磨きながら、ちょいといいセリフをつぶやいてきた三枝(渡部篤郎)が店を閉めて活動開始。 今週と来週はフェスタ・三枝な訳だが・・ ...

「ST 赤と白の捜査ファイル」特殊能力の活用法8,9青山の的確なプロファイルで池田は犯人の暴走を身を持って止めた

「ST 赤と白の捜査ファイル」第9話は百合根がいきなり警察庁刑事局特殊犯罪対策室の室長に抜擢され異動となる。一週間後に異動となるがSTたちは厄介払いという感じでいる。そんな ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR