ST 赤と白の捜査ファイル (第7話・8/27) 感想

日本テレビ系『ST 赤と白の捜査ファイル』公式
第7話『天才・赤城左門が密室殺人の謎を暴く全員に動機アリ・死者のメッセージを解け』の感想。
なお、今野敏氏の原作小説『ST 警視庁科学特捜班』は未読。


百合根(岡田将生)は、翠(芦名星)からSTを辞めると告げられショックを受ける。そんな中、音大で不審死事件が発生。被害者は教授の小松(下総源太朗)で、現場はバイオリンの名器を展示する特別室だった。当日、世界的コンクールで優勝した響子(黒坂真美)がそのバイオリンを弾く凱旋コンサートが予定されていた。現場は密室で事故かと思われたが、赤城(藤原竜也)は、ラグの血痕が事故に見せかける偽装工作だと見破る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

チームの一体感は描かれた!

これまでやや中途半端な存在だった百合根(岡田将生)が、翠(芦名星)の辞職をきっかけにSTをまとめたいと言うチーフとしての自覚が描かれて、やっとチーム的な一体感が生まれたのは良かった。まっ、映画化するのだから当然と言えば当然だが…

しかし、6人の個性は描かれない!

ただ、毎回思うのは、赤城(藤原竜也)ら6人全員が何らかの形で良いから、大活躍とまでしなくても見せ場を作れないものかと思う。今回のように百合根と赤城と翠の3人だけいれば良いってのは、せっかくの面白味が台無しだと思う。

5分延長が効果的に活用されないジレンマ!

今作は通常の1時間枠ドラマより約5分延長されている。そのため、今回のように、赤城が中心になって解決する事件の話と、今回で言うなら翠の辞職の話の二つを余裕を持って描く時間がある。しかし、その余裕が全体の散漫にしかなっていないのが残念。

映画化は周知の事なのだから翠の辞職の話なんて引っ張って意味がない。そう言う僅か5分ではあるが、無駄以上に悪い方に使うのはやめた方が良いと思う。なぜなら、事件の部分はベタではあるが、本作らしい面白味もあって描けているのだから…

あとがき

上で書かなかったことで言うと、もっと赤城の変人っぷりを毎回新鮮に描かないとワンパターン化してトーンダウンしてますね。面白いんだけど、全員が活躍しないのも原因だと思います。連ドラだらかしょうがないかもしれませんが、毎回似たような感じになってますから…

それと国際的バイオリニスト・柚木響子を演じた黒坂真美さんのヴァイオリンを弾く指捌きが妙に気になりました。ちょっとした演技指導で出来るような指や腕の動きでは無かったのでスゴイなと。そして黒坂さんのブログを読んでみたら、彼女は幼い頃に泣きながらヴァイオリンの練習をしていたそうです。やはり私の見立ては当たってました。
『与えて貰ったもの☆』|黒坂真美 オフィシャルブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> (講談社文庫)<新装版> (講談社文庫)
ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル (講談社文庫)
太陽(初回生産限定盤)(DVD付) ファンキー加藤
日本テレビ系 水曜ドラマ ST 赤と白の捜査ファイル オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5982/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/404463677.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ST 赤と白の捜査ファイル「天才・赤城左門が密室殺人の謎を暴く全員に動機アリ・死者のメッセージを解…

だんだん、赤城左門(藤原竜也)の「謎が解けて… シマッタ…」の残念そうなリアクションが大きくなっていきますね。ほとんど暴れん坊状態?!今回は、結城翠(芦名星)がSTを辞める、と言い出し、それゆえ、ST存続問題と密室殺人ミステリーの2本柱でした。みんなに動機がありそう、なのは、ミステリーのセオリー。なんだかんだで、赤城を筆頭に、百合根友久(岡田将生)と、翠も、イイ味出して、事件解決に。ベタだけ...

ST 赤と白の捜査ファイル #07

『天才・赤城左門が密室殺人の謎を暴く 全員に動機アリ・死者のメッセージを解け』

ST赤と白の捜査ファイル FILE07

「天才・赤城左門が密室殺人の謎を暴く全員に動機アリ・死者のメッセージを解け」 内容 突然、“ST”を辞めると言い始めた翠(芦名星)に百合根(岡田将生)は困惑。 “そそのかしたのでは?”と松戸(瀬戸朝香)を問い正すが、 自らの意思で異動願を出したと言う。 そし...

ST 赤と白の捜査ファイル 第7話 感想

心の密室は自らが作り出すもの。そこから自分を解放するのも自分自身。 公式HPよりあらすじ 結城翠(芦名星)がSTを辞めると、突然言い出した。百合根友久(岡田将生)は松戸理事官(瀬戸朝香)が唆したのではと疑うが、翠は自らの意志で異動願いを出したとのことだった。そんな中、翠は松戸理事官や菊川吾郎(田中哲司)と、国際的バイオリニスト・柚木響子(黒坂真美)の演奏会に行くことに。しかし...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR