東京スカーレット~警視庁NS係~ (第7話・8/26) 感想

【修正 2014/08/27 18/12】
誤)第3話 → 正)第4話

TBSテレビ系『東京スカーレット~警視庁NS係~』公式
第7話『見果てぬ夢に殺された男』の感想。


会社社長・井上(中島久之)が社長室で殺された。社長室前の秘書席にいたエリ(末永遥)は井上がかけたレコードの音で事件に気付かず、犯人は社長室の別のドアから出入りしたらしい。岩井(中村雅俊)の大学時代の音楽サークル仲間である井上は、かつて同サークルの若林(モト冬樹)とフォークデュオでデビューし、当時のレコードは今や価値が高騰しているという。岩井のため、杏(水川あさみ)らNS係は勝手に捜査を始め…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

脚本と演出は、あの第3話のコンビ…

冒頭の岩井(中村雅俊)や刑事たち、NS係の描き方が前2話と全く違うから、嫌な予感がしたのだが、終わってみれば何かと問題が多かった第3話第4話の脚本・櫻井武晴氏と演出・森本浩史氏コンビの作品。結果から言っちゃうと、リレー脚本の弊害の一言。第7話で尻下がりか…

第7話を初見でも楽しめる普通の刑事ドラマに?

杏(水川あさみ)と阿藤(生瀬勝久)のバディがメインで捜査しつつ、NS係の仲間も協力し事件を解決。文字だけだと、かなり良い感じに聞こえてしまうが、最大の問題点は、この第7話を初めて観た人でも楽しめる位に、これまで構築したキャラクターの個性が活かされていないこと。これじゃ普通の刑事ドラマと変わらない…

話は無理矢理だけど、キャラが立ってたらマシだったかも?

中村雅俊さんの事務所から「歌うシーン作ってよ」と要請があったから作ったような、絶妙なゲストのモト冬樹さんと強引なレコード回転数を知らない若い秘書が犯人って、なんかとても残念な話だった。ただ、その辺を無視すれば、もっと連ドラとしてのレギュラー陣のキャラクターを明瞭に描いて活かしていたら、もう少し本作らしさは表現できたかも…

あとがき

今更こんなこと言ってなんですが、本作らしいワンポイントが無いんですよね。主演も主人公も地味だし、脇役は俳優は素晴らしいけど登場人物として活かせてないし。どんどん一話完結の普通の刑事ドラマになって行ってるような。宝の持ち腐れは言い過ぎかな…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     <

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
「刑事ドラマあるある」はウソ?ホント?―元刑事が選ぶ本当にリアルな刑事ドラマ大全
刑事ドラマ・ミステリーがよくわかる 警察入門 捜査現場編 (じっぴコンパクト新書)
刑事ドラマ・ミステリーがよくわかる 警察入門 (じっぴコンパクト新書)
犯罪捜査ハンドブック ミステリー・刑事ドラマのお供に


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5978/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/404409947.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京スカーレット~警視庁NS係「見果てぬ夢に殺された男」

青春の夢と、その後の軌跡と現実、というテーマも味だったし、「夢のかけら」をキーワードに、お宝化したレコードの謎といい、ミステリーとしても、二転三転。「…なかなか…」と思ってたら、脚本・櫻井武晴でした。(やっぱりね)青春時代の仲間、という設定で、モト冬樹がキャスティングされてて「もしかしたら…」と思ったら、中村雅俊とのデュエットもあり、見どころ満載。他愛無いことですが、キムラ緑子の、かなり個性...

東京スカーレット~警視庁NS係 #07

『見果てぬ夢に殺された男』

東京スカーレット〜警視庁NS係 第7話

「見果てぬ夢に殺された男」 内容 不動産会社社長、井上晃司(中島久之)が社長室で殺されて見つかる。 第一発見者は、秘書の伊藤エリ(末永遥) 和久井(松澤一之)がエリに事情を聞くと、 社長は残業中、レコードをかけているという。 だが、曲が終わっても、次が始...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR