聖女 (第1話・8/19) 感想

NHK総合ドラマ10『聖女』公式
第1話『運命の再会』ラテ欄『初恋の人が連続殺人の容疑者?』の感想。


基子(広末涼子)という女が連続殺人の容疑で逮捕された。周辺では複数の男性が死亡もしくは重体に陥っていた。若手弁護士の晴樹(永山絢斗)は、9年前に姿を消した家庭教師・まりあが基子とそっくりだと驚くが、同一人物だとは思えない。裁判が始まる直前、基子は弁護団を解任。事務所のボス・前原(岸部一徳)は弁護団に名乗りを上げようと、晴樹を連れて拘置所の基子を訪ねる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

CMが無いだけで、NHKの夜のドラマってこんななの?

脚本は気丈な顔とふとした淋しさを魅せる女性の主人公がお得意の大森美香氏、演出はよく言えば基本に忠実、悪く言えばベタな作風の日比野朗氏。それにしても、NHKの夜の連ドラを観るなんて初めてかもしれない。CMが挿入されないのは見易いが、他のドラマもこんななの?って感じの48分間だった。

広末ファンとしては楽しめた!

広末ファンの私としては、50分間は意外と有意義だった。ショートカットの広末さんが海辺でいるなんて『ビーチボーイズ』へのオマージュ(勝手に思ってるだけだが)があったり、広末さんには珍しいベッドシーン?もあったし、最後の拘置所の室内のシーンも『リップスティック』をちょっと連想したり。広末さん目当てだからこれはこれでありなんだが…

48分も要して描く内容か?

ただ、ドラマ単体としての観終わった直後の感想は、「これで48分?5分で十分だろ?」ってことだった。重要な9年前の二人の出会いと9年後の再会の話だけで、内容と言ったら視聴率稼ぎ的な狙ったような映像の連続で、中盤前に飽きてしまった。物語自体は、今後どうなるのか面白そうではあるが、結局それも“女優・広末涼子”の初の悪女役に掛かっているような…

まあ、冒頭に書いたように表裏のある、特に気丈と淋しさを兼ね備えたヒロインを描くのは得意な脚本家だから、そこそこ大丈夫だと思うが。とにかく第1話のようなファン向け引き伸ばしはほどほどに、しっかり物語を描いて欲しい。

あとがき

今期、唯一のミーハー視点で観るドラマなので、その点では楽しめたので良かったです。でも、ドラマとしてはまだまだ不安要素がいっぱいです。永山絢斗さんがどこまで輝くかってのもポイントでしょうね。弟キャラとベッドシーンで終わりじゃ困りますから…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ラストシーン(初回生産限定盤)(DVD付)
鍵のない夢を見る DVDコレクターズBOX
月刊J-novel2014年8月号 『白銀ジャック』撮影秘話
自分でできる 美女式★マッサージ (日経BPムック 日経ヘルス別冊)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5948/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/404028624.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「聖女」第1話 感想

 フェルメールの絵画『聖プラクセディス』の解説をしている広末涼子の所へ突然、刑事たちが現れて逮捕していく最初の場面。  ちょっと現実離れしたサスペンスドラマなのかなぁと思えました。  学芸員なんですかね?彼女の職業は。  ああいう絵画の前で記者たちに囲まれてお話をするってカッコいいです。特別な職業ですよね。インテリでなければできません。  

ドラマ10「聖女」第1回★広末と永山絢斗が…

ドラマ10「聖女」第1回 〜運命の再会〜 大学生の家庭教師・まりあ(広末涼子)に心引かれた高校生の晴樹(永山絢斗)だったが、まりあは「東大に入っていっぱい勉強して誰にも見下されない立派な人になって私を恋人にして。」という言葉を残し、突然姿を消してしまう。 姿を消す前に一度だけ”関係”を持つのだけど、実に無難なベッドシーン。 NHKだから仕方が無いけど、もう少し美しく描け...

もしもあの日私に逢わなければあなたは東大に入れず弁護士になれず童貞も卒業できなかったでしょう~聖女(広末涼子)

レギュラーなのか・・・? 「ハードナッツ」からの流れで・・・全7話なので夏ドラマの範疇に入るしな。 とにかく・・・衝撃だったのは清水富美加の登場だな。 そこかよっ。 「魔法★男子チェリーズ」のヒロイン、「ペテロの葬列」の脇役に続いて・・・夏ドラマレギュラー三本目である。 能年玲奈の御利益か・・・。

聖女第1話(8.19)

大森美香脚本 かつての憧れの女家庭教師緒沢まりあ(肘井基子)@広末涼子が なぜ殺人鬼になったのかを若手弁護士中村晴樹@永山絢斗が追っていく話みたいね。 人物描写が丁寧で観やすかったこともあり、初回は面白かったです。 まりあ先生が殺人鬼と同一人物と信じられなかった晴樹君でしたが、 家庭教師として現れたときにはもう偽名を使ってたからなあ。 後ろ暗い人生を送ってきた女性だったのでしょうか。 まりあ...

【聖女】初回(第1話)感想と視聴率

初回視聴率は、6.0%(関東地区)でした。 聖女か悪女か、シャロン・ストーンの『

ドラマ10 「聖女」 第1話 運命の再会

 いや〜「シャーロックホームズ」と重なっていたもんだから〜 見るのが随分遅れてしまって・・・・(^▽^;)  で、2回目がある今日見たという・・・・ 何かドラマらしいドラマで ...

聖女 第1話

キーワードは「私を信用できますか?」

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR