ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

GENTOS LEDデスクライト ルミリオン S56白[DK-S56CWH]を買ってみた

就寝前のベッドでの読書用ライトが壊れた!

寝る前のちょっとした時間で本を読むのが好きです。ほぼ毎日15分前後読みますが、先日お気に入りの白熱電球タイプの読書灯が壊れました。

そこで今回はLEDランプを買ってみようと探したのですが、LED照明は実際に電球を器具に取り付けたり点灯してみないと、明るさや色味や光の広がり方が解り難い。そこでホームセンター巡りをして実機で検証していたのです。

GENTOS LEDデスクライト ルミリオン S56の本体色白

DK-S56CWH

そこで私が今回選んだのが、『GENTOS LEDデスクライト ルミリオン S56 【明るさ 160ルーメン】 白 DK-S56CWH 』と言う照明器具。白色を選んだ理由は、黒は暗がりで目につきにくいと思ったから。

実は近所のホームセンターで税別1,980円で売られており、試験点灯も見て「これ良いな」と思っていたのを、Amazonで見つけて早速購入した時に¥1,409(税送料込)でしたので、たいへんお得な買い物でした。

Amazonなら注文から1日半で到着。取り扱いも簡単!

DK-S56CWH

流石Amazonさん、通常発送なのに注文から36時間後に無事商品到着。開封すると、本体とACアダプター、取扱説明書とアンケート葉書と中身はシンプル。取説を読まなくても、ACアダプターを本体に差してコンセントにつなぐだけ。あとはスイッチオンで点灯します。

光源が1つで見やすく明るさは十分。光のチラツキも無し!

DK-S56CWH

上の写真は真っ暗な室内でルミリオンの灯りだけで撮影した写真です。本体のセード(光源のカバー)の上部が真っ暗なのが暗転下の証拠です。光源の真下はかなり明るいのが解ると思います。光のチラツキを抑制する直流電源回路設計も標準装備で目に優しいです。

この商品を選んだ理由に光源が1つであると言うのがあります。LED電球の特性で光が広がらず直線的に照射されるので、多数の電球が付いているタイプですと、光る場所がまだらになることがあって、文庫本や新刊本サイズを読むのでしたら、光源が1つの方が影が1つしか出ないので見易いのです。

因みに、大きなサイズの本を読んだり、作業や勉強机で使う場合は光が広い面積を照らした方が良いので、その限りではありません。

注意点は、自分で電球交換ができないこと、タイマーと調光機能が無いこと!

DK-S56CWH

これが、A4サイズの取説の中間くらいの部分の写真です。写真では伝わりにくいかもしれませんが、真っ暗な中でも読書するのに全く問題はありません。また、明るすぎて隣で寝ている人の邪魔になるようなこともネック調整で防げますし、そのネック部分も柔らかすぎずちゃんと固定され、ベース(土台)もそこそこ重量があって安定しています。

ただ購入前に知っておくべき3点は、
●自分で電球の交換が出来ないこと。修理と言うことでメーカーで交換可能。
●タイマー機能が無い。夜間使用で不便に思う方もいるかもしれません。
●調光機能がないこと。明るさの調整をしたい方は別の商品を。
と言うわけで、使用して2週間ほど経ちますが、最近ははベッドサイドだけでなく、夜間のパソコン作業の手元灯りにも使って、たいへん重宝しておりますので、今回紹介しました。もし、寝る前の読書用ライトをお探しなら、お試しに如何ですか?

あとがき

実は私、手元灯りも好きなんですよ。何故かと言うと、宴会場などの現場で使うからです。当然現場で借りることも多いですが、万が一使いにくいものだと困るので、事前にチェックして自分で持ち込むことがあるのです。

そんな時に、参考になるのが司会者さんの私物の「電池式で折り畳み式のLED読書用ライト」です。みなさん、デザインが良くて、軽くて、電池の持ちが良くて、置いて邪魔にならず安定してる、そんなものをいろいろ探しているようです。

私が司会者さんが使っているのを見て、自分も購入して使用しているのが、下に紹介している『I.D.E.Ainternational LEDブックライト 』と『MIGHTY BRIGHT Triple LED LEDブックライト 』です。カラフルな色が選べるのも女性の司会者さんに魅力だそうです。旅行用に一つあると便利ですよ。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
GENTOS LEDデスクライト ルミリオン S56 【明るさ 160ルーメン】 白 DK-S56CWH
GENTOS LEDデスクライト ルミリオン S56 【明るさ 160ルーメン】 黒 DK-S56CBK
I.D.E.Ainternational LEDブックライト シルバー FDL003-SY 4200037
MIGHTY BRIGHT Triple LED LEDブックライト シルバー 40212

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5934/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

GENTOS LEDデスクライト ルミリオン S56 小さい1球LEDなのに明るい!

たま~に当ブログの読者様から「商品画像はどのように撮影しているのですか?」というご質問を頂きます。2012年6月以降は殆どの商品画像の背景が白で統一されている事から、ちょっとしたスタジオでも用意しているのか?と思われているようなのです。 でも実際は全然そんな事なくて、撮影ボックス40という簡易撮影ブース(過去の記事へ)に、白い綿の布をかぶせただけ、更に照明はLEDデスクライト…という、非常に...

GENTOS LEDデスクライト ルミリオン S56 小さい1球LEDなのに明るい!

たま~に当ブログの読者様から「商品画像は
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: