ゼロの真実~監察医・松本真央~ (第5話・8/14) 感想

テレビ朝日系『ゼロの真実~監察医・松本真央~』公式
第5話『愛人宅で死んだ華麗なる一族!!買収された女監察医』の感想。


大物政治家・友部が死去。妻の葵によると、帰宅後に布団に入り、そのまま死亡したという。しかし、真央(武井咲)と印田(真矢みき)が検案すると、遺体が移動されたのは明らかで、首には不自然な傷もあった。葵は渋々、友部が実は愛人の部屋で死んだと告白。葵は、友部が自宅で死んだことにしてほしいと言って、真央と印田に札束の入った封筒を差し出す。一方、友部の死の状況を聞いた屋敷(佐々木蔵之介)はぼうぜんとする。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

先週は良かったのに…

前回は、つくり手の主人公を映さないような努力?の甲斐あって、主人公の演者の好き嫌いを抜きにした物語自体を楽しめる映像になっており、視聴率も8.9%から11.4%へアップした。しかし、今回は第2話同様に主人公が屋外に出て活躍しちゃうお話。これを第2話の星野氏が再び演出。星野氏は武井さん推しなのか?

なぜ真央に死んだ場所に興味を持たせちゃうの?

うーん、いきなり真央(武井咲)が「ここで死んでません」と強調しても、「だからお前さん何を言いたいの?また、解剖したいだけじゃないの?」と思ってしまった。死んだ場所に興味を持つのは勝手だが、動き出したら刑事だろって。なぜ監察医にそこまでのことをやらせるのだろうか?

真央が解剖をして自己満足したいだけにしか見えない!

結局、本作で間違っているのは、真央が監察医としての亡くなった被害者やその遺族への気持ちと、被害者の無念を解明すると言う使命が、変人キャラのためにしっかりと描かれていないことだと思う。だから、天才的な監察医の能力も、単なる“解剖をして自己満足したいだけ”にしか見えないのだ。

ここを改善しない限り、面白かろうがどうだろうが科学捜査や監察医を扱ったドラマとしてはまだ成立していないと思う。

あとがき

だ、か、ら、真央はお外に出しちゃダメなんだって。監察医なんだから真摯に被害者遺体に向き合って科学で事実をあぶり出さなくちゃ。お外に出して捜査もさせたいなら、『監察医刑事・松本真央』に改名したほうが良い…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
パズル(初回限定盤) 湘南乃風
パズル(通常盤) 湘南乃風
刑事ドラマ・ミステリーがよくわかる 警察入門 捜査現場編 (じっぴコンパクト新書)
法医学者、死者と語る~解剖室で聴く 異状死体、最期の声~


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5928/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/403758367.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゼロの真実〜監察医・松本真央〜 第5話

「愛人宅で死んだ華麗なる一族!!買収された女監察医」 内容 大物政治家、友部理一郎(浜田晃)が自宅で亡くなった。 屋敷(佐々木蔵之介)ら捜査一課が来たことに、 妻・葵(木野花)は、不快感を示すが。。。 屋敷達が、第一発見者の葵に話を聞いている間、 真央(武...

「ゼロの真実 監察医・松本真央」 第5話 愛人宅で死んだ華麗なる一族!!買収された女監察医

「松本真央が休みがある度にあなたに会いにここに来ている事はわかってま したけど 彼女 なんのためにそんな事してるんでしょう?」印田 「依存症だね。 人は皆埋められない穴を ...

【 ゼロの真実~監察医・松本真央~ 】第5話 感想

何度も言うけど死者の無念と同じように残された者にもいろんな思いがあるの。 それはあなたにだって解るでしょ? だから真実を暴けばいいってもんじゃない。 そうよ。 解ってきたじゃない。 お金を受け取ったのはなぜですか? それは、あなたに見せたかったの。 世の中には、たまげるような現実があるって事を。 そういう事も想像出来なきゃ本当の事は見えてこないわ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR