ST 赤と白の捜査ファイル (第4話・8/6) 感想

日本テレビ系『ST 赤と白の捜査ファイル』公式
第4話『謎の集団自 殺に隠された欲望の罠・哀しい男と女の悲劇を天才赤城左門が解く!』の感想。
なお、今野敏氏の原作小説『ST 警視庁科学特捜班』は未読。


4人の男女がマンションの一室で七輪によって一酸化炭素中毒死する。所轄署は集団自 殺と判断するが、赤城(藤原竜也)は自殺はありえないと断言する。百合根(岡田将生)は、紫織(瀬戸朝香)から自 殺説を覆す証拠を提出するよう迫られる。現場の部屋の所有者は新興宗教の教祖・阿久津(松田悟志)で、死んだ4人は信者だった。さらに、阿久津の一番弟子の篠崎(鈴木一真)が独立を計画中で、4人が篠崎に従う予定だったことも分かる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

【修正】阿久津(松田悟志)を山吹(三宅弘城)へ修正しました。(2014/8/7)

今回の山吹大活躍で、更なる正常進化を遂げた!

今回の山吹(三宅弘城)の大活躍によって、赤城(藤原竜也)たちSTのメンバーの個性が明瞭になり、更にメンバー全員参加の捜査が描かれたことで、STのチームらしさが強調され、これまでより更なる正常進化を遂げた、そんな第4話だった。

科学特捜班なのに、科学だけでないのが良い!

これまでは、どちらかと言うと警視庁科学特捜班と言うだけあって、科学的根拠が中心となって事件が解決されていた。しかし、今回は僧侶と言う立場を活かして科学とは違ったアプローチで攻める話も悪くなかった。いや、こう言う広がりこそが本作の面白さだと思う。上手く仕上げたと思う。

反ST派を紫織一人に集約しているも良い!

この類の特殊捜査犯や部署がメインの刑事ドラマでは、その反組織派が数人や幾つもの部署に分かれ、あれこれ対抗する訳だが、本作はその役を紫織(瀬戸朝香)と言う監査役一人にしているのも良いところ。お蔭で無駄な対立構造が無いため解り易いし、ちょっと強面の瀬戸さんも本作らしさの一つになっていると思う。

あとがき

中々複雑になりそうな話を、メンバー全員が活躍しながら楽しく魅せてくれたと思います。次回も期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> (講談社文庫)<新装版> (講談社文庫)
ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル (講談社文庫)
太陽(初回生産限定盤)(DVD付) ファンキー加藤
日本テレビ系 水曜ドラマ ST 赤と白の捜査ファイル オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5892/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/403304097.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ST赤と白の捜査ファイル「謎の集団自殺に隠された欲望の罠・哀しい男と女の悲劇を天才赤城左門が解く!」

祝・映画化決定! たしかに、大画面映えする面々が揃ってるだけに、アリかもしれませんんね (^ー^*)出ました、クセモノ系の怪しいメンツといえば、鈴木一真!今回は、チームの中でも、僧侶の格好した、山吹才蔵(三宅弘城)にスポットがあたり大活躍の回でした。でも、みなさん、出ずっぱり。チームで動いてます。それぞれの能力を持ち寄って、マイナスを補いあってる部分や、毎度のことながら、振り回され、オロオロ...

「ST 赤と白の捜査ファイル」 第4話 謎の集団自殺に隠された欲望の罠・哀しい男と女の悲劇を天才赤城左門が解く!

 今回は宗教がらみの事件ってことで山吹さん(三宅弘城)が大きな役割を果たしました。 いつも通り控えめながら、きっちり仕事をやり遂げ、ラストには意外な一面も見せてくれま ...

ST 赤と白の捜査ファイル 第4話 感想

山吹さんのバリバリだった過去が明らかに? 公式HPよりあらすじ とあるマンションの一室で男女4人の遺体が発見される。七輪を使った一酸化炭素中毒による集団自殺の線が濃厚だと報告する菊川吾郎(田中哲司)。しかし、現場の状態から自殺と判断するには不自然な点が多い事に気づいた赤城左門(藤原竜也)は他殺あるいは自殺ほう助の可能性が高いと告げる。亡くなった4人は苦楽苑という宗教法人の信者...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR