ST 赤と白の捜査ファイル (第3話・7/30) 感想

日本テレビ系『ST 赤と白の捜査ファイル』公式
第3話『迫る炎に美女の悲鳴・連続放火事件に隠された謎を追え!相棒刑事が事件に挑む』の感想。
なお、今野敏氏の原作小説『ST 警視庁科学特捜班』は未読。


不審火による火災が連続発生し、ついに犠牲者まで出る。しかし、どの現場も火の気がなく、出火原因が分からない。被害者のマリ(逢沢りな)の遺体を見た赤城(藤原竜也)は、彼女が高級クラブのホステスだと見立てるが、現場は庶民的なキャバクラだった。やがてマリが高級クラブから引き抜かれたことが判明する。百合根(岡田将生)と赤城が、マリがかつて勤務していた店に聞き込みに行くと、なぜか黒崎(窪田正孝)が現れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

黒崎の“無口”を上手く活用し、チームらしさが描かれた!

前回は、青山(志田未来)を中心に据えたことで青山のキャラ紹介は大成功したが、STのチームらしさが薄まったのが残念だった。

今回もメンバーの一人・黒崎(窪田正孝)が物語の中心と言う構成は同じだったが、黒崎が無口であると言うの上手く利用して、他のメンバーたちが黒崎のもとへ集まってくると言うスタイルになった。

そのスタイルこそが、個性的なメンバーだから従来の刑事ドラマに必要不可欠なテーブルを囲んでの捜査会議が少なくても、妙なIT機器を使用しての近未来さに脇目も振らず、単なるスマホと耳打ちと言うアナログチックなコミュニケーションが、本作ならではのチームらしさを表現するのに成功したと思う。

CM挿入のタイミングがテンポを崩さないのが良い!

番組スポンサーにとっては重要なことだが、視聴者にとっても重要なことに、劇中に挿入されるCMのタイミングがある。今やCM効果を最重視するためにドラマをブツ切りにするのが当然のような時代なのは承知だろう。

しかし、今回は素直に先ず冒頭にメインタイトルと提供アナウンスをまとめ、のちのCM挿入も物語のシーンや構成の区切りにきちんと挿入され違和感が無かった。ドラマ好きにとってCMでテンポを崩される程がっかりすることはない。それが無くテンポ良く物語が進んだことは評価して良いと思う。

あとがき

全員で一堂に会して事件を捜査しているシーンはさほど多くないですが、チームが協力して、それも警察組織全体が一丸となって(言い過ぎかな?)事件解決してるって雰囲気が良い感じで漂っていて、ありえない刑事たちの楽しい刑事ドラマに仕上がって来ていると思います。

このくらい楽しめれば、多少のことは無視できます。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> (講談社文庫)<新装版> (講談社文庫)
ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル (講談社文庫)
太陽(初回生産限定盤)(DVD付) ファンキー加藤
日本テレビ系 水曜ドラマ ST 赤と白の捜査ファイル オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5865/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/402917617.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ST 赤と白の捜査ファイル #03

『迫る炎に美女の悲鳴・連続放火事件に隠された謎を追え!相棒刑事が事件に挑む』

「ST 赤と白の捜査ファイル」特殊能力の活用法3親友との間に言葉は不要!黒崎は親友を助けるために自ら乗り込み詐欺事件と放火殺人事件を一気に解決した

「ST 赤と白の捜査ファイル」第3話は黒崎の親友がインターネットの詐欺に引っ掛かり相談を受ける。その頃に原因不明の火災による死亡事故が多発し、その事件の謎を解明するためにS ...

ST 赤と白の捜査ファイル「迫る炎に美女の悲鳴・連続放火事件に隠された謎を追え!相棒刑事が事件に挑…

なんと、朝市、ならぬ、黒崎勇治(窪田正孝)も、コミュニケーションが苦手だったのですね。そして、今回は、彼を中心にした物語…でも、メンバーのみんな、卓抜と欠落を持っていて、だけど、ちゃんと友情を感じてるのが、ヨカッタです。赤城左門(藤原竜也)も、自分の推理に絶対の自信をもってたり、唯一、まともで、百合根友久(岡田将生)の、全体をまとめようと奔走する姿もユーモラス。事件のトリックといい… 現代的...

ST 赤と白の捜査ファイル 第3話 感想

エリート池田さんは科学は苦手w 公式HPよりあらすじ 黒崎勇治(窪田正孝)の親友で俳優の卵・内藤茂太(石垣佑磨)はインターネットを使った詐欺に引っかかる。黒崎は茂太が騙されたエレガンス企画が暴力団「極央組」関連だと突き止める。そこで警察への相談を勧めるが、茂太は「警察なんかアテにならない。相手を騙し返して自分で金を取り返す!」と息巻く。 同じ頃、付近のあるビルで火災が発生する...

ST赤と白の捜査ファイル FILE03

「迫る炎に美女の悲鳴・連続放火事件に隠された謎を追え!相棒刑事が事件に挑む」 内容 黒崎(窪田正孝)は、ジムの仲間・内藤茂太(石垣佑磨)とスパーリング。 スパーリングを終え、役者を目指す内藤から、舞台に誘われ、黒崎は快諾。 そんなとき、内藤は、ネットの...

「ST 赤と白の捜査ファイル」 第3話 迫る炎に美女の悲鳴・連続放火事件に隠された謎を追え!

 今回は黒崎大活躍の巻。 プライベートも描かれ、セリフもいっぱい。 ママに迫るセクスィーなお顔も見られたしぃ〜大満足でございました。 HPはこちら  ジムで気合いの入っ ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR