HERO[2014] (第3話・7/28) 感想
フジテレビ系『HERO[2014]』(公式)
第3話・15分拡大版『真実の行方・コンビ解消の危機!?絶対に謝らない検事』の感想。
田村(杉本哲太)が担当する被疑者・佐伯が心筋梗塞で急死した。佐伯の罪状は、通りすがりのサラリーマン・洋介を殴って死亡させたというもの。被疑者死亡で不起訴になると知った洋介の父・誠一(前田吟)は納得できず、担当検事に会わせろと言って事務官の遠藤(八嶋智人)に詰め寄る。一方、覚せい剤所持で逮捕された客室乗務員・涼子を担当する久利生(木村拓哉)は動機を調べ回り、残業続きの千佳(北川景子)は不満を募らせる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
どうしても粗探しをしたくなるのも今作の魅力!?
第3話の細部に入って行く前に、観終わって思ったことがある。それは“これも『HERO』なのか?”ってこと。私は前作も映画も観たHEROファンであるし、折角続編を製作するなら新たな魅力を期待した。いくら登場人物に重複があり設定が同じでも続編は続編、別の作品だと思えなくもないし、事実そう思える続編もたくさんある…
しかし、どうも本作だけは前作の印象が強過ぎるのと、前作の登場人物への愛着が拭い去れない自分がいるのだ。だから、どうしても粗探しになってしまう。そう言うつもりはないのに、期待の裏返しで問題解決の道を探りたくなる…。それこそが『HERO[2014]』の本当の魅力かも知れない…
前半25分を観なくて大丈夫ではダメでしょ!?
さて細部に入る。つくり手が“続編”を意識し過ぎているのか、新キャラ中心に登場人物のやり取りを増やしたいのは解らないでもないが、もう第3話と言うのに、久利生(木村拓哉)が長谷川誠一(前田吟)と絡み始めた25分になっても、特に話は動かぬまま。
その後も大量のCMでブツ切りされて、40分になっても配置替えの内輪話で、久利生の検事らしい活躍、いや言動すらほぼ無いのは問題だと思う。
「HERO」は久利生が熱弁をふるうドラマで良いのか!?
どちらの事件がメインか不明瞭なまま且つ惹かれぬままに、客室乗務員・川邊涼子(西原亜希)の覚せい剤所持案件が動き出すのがやっと42分頃。
いよいよ久利生らが涼子の関係者に当たって聞き出した何か新しい情報が出ると思いきや、結局は久利生の自己満足のために聞き取りして、熱弁をふるってるだけ。何だか説得力が無いと言うか、当たり前のこと言ってるだけになったのがホント残念。
覚せい剤撲滅キャンペーンとしてはいい話なのは間違いないが…
もう少し物語が全体的に捻っても良かったと思う…
ヒーローの熱弁が終わってCM明けたら、唐突に末次(小日向文世)の二つの事件をくっつける台詞の登場。
最初から隠さずありのままを説明すれば良かっただけのようにも思えるし、被疑者死亡だから検察は被害者家族が満足するように仕向ければ得策な訳で、その辺が中途半端なまま、解決のテーマ音楽(本当の曲名は「He is the HERO!」)が流れちゃったって感じ。
こう言う捻りの無いオチなら、断言せずに「真実だったと思います」の方が田村(杉本哲太)の正義感は強調されたような…
あとがき
視聴率は下降気味と言いつつ他のドラマに比べればまだまだ高い(第2話までの情報だが)。それだけ視聴者の期待値が高いと言うことでしょうね。私もそうですから。でも、前作を超えるのは容易じゃないと思いますし、ほぼ無理だと思います。何せ人間は第一印象で判断すると言いますから。
そうなると、今からやれることと言えば、脚本の見直しくらいですかね。もっとストーリーを捻って、現実の世界の存在意義の薄い検察とは違う、検察の倫理や存在を見せつけてくれるような密度が濃くて笑えて泣けて見応えのあるドラマに仕立てるしかないかなと思います。
そして、言わずもがな第4話に期待します。
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
HERO 特別限定版(3枚組) [DVD]
「HERO」TVシリーズ オリジナル・サウンドトラック
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5857/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/402772673.html でも、TB受付けております。 【これまでの感想】
第1話 第2話
- 関連記事
-
- 東京スカーレット~警視庁NS係~ (第3話・7/29) 感想 (2014/07/30)
- 花子とアン (第104回・7/29) 感想 (2014/07/29)
- HERO[2014] (第3話・7/28) 感想 (2014/07/28)
- ペテロの葬列 (第4話・7/28) 感想 (2014/07/28)
- 花子とアン (第103回・7/28) 感想 (2014/07/28)